Movie

映画『プリズナーズ』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】何が正しいのか分からない?無料視聴できる動画配信サービスはどこ?

 

(PRISONERS公式Facebookより引用)

 

こんにちは!そうちゃんです!!

 

今回は映画『プリズナーズ』を紹介します!

 

本作は2013年に公開され、以前ご紹介した『ボーダーライン』のドゥニ・ヴィルヌーヴが監督を務めています。

 

本作には個人的に推しているジェイク・ギレンホールが出演しているので視聴したんです!

 

作品自体は結構シリアスなんですけど、推しのジェイク・ギレンホールがめちゃめちゃカッコイイんですよ!

 

推しじゃなくても絶対カッコイイって思っちゃうじゃないかなぁ?

 

まぁあんまり言うとキモがられるのでこの辺にしますが、ヒュー・ジャックマンの鬼気迫る演技もかなり迫力があって、内容はともかく結構気に入っている作品です。

 

そんな『プリズナーズ』のあらすじ・感想をネタバレ形式で解説していきます!

 

それでは見ていきましょう!

『プリズナーズ』作品情報

 

タイトル プリズナーズ
上映時間 153分
公開年(日本) 2014年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.9

 

『プリズナーズ』あらすじ ※ネタバレ無し

 

 

ペンシルベニア州の田舎町。

 

感謝際のパーティを楽しんでいたケラーの娘アナが友人の娘ジョイとともにアナの家に行くと言って外へ出た。

 

ケラーは2人が心配になり家に戻ると2人はいなかった。

 

家族総出で探すがそれでも見つからない。

 

そんな中、2人と散歩に出かけたときに家の近くに怪しいRV車が止まっていたことを思い出す兄ラルフ。

 

警察はラルフのRV車の情報を基に捜索を始める。

 

カフェで食事をしていたロキ刑事の無線に怪しいRV車を発見したと連絡が入る。

 

ロキ刑事は現場へ駆けつけそのRV車に乗っていた、アレックスを容疑者として逮捕する。

 

しかし、事情聴取するとアレックスには10歳程度の知能しかなかった。

 

証拠不十分で釈放を余儀なくされたが、ケラーは釈放期限を延ばすようにロキ刑事に嘆願するも、延長は認められず警察はアレックスを釈放した。

 

怒りに燃えるケラーは釈放されたアレックスへと詰め寄ると、アレックスは驚きの一言をケラーに放った...

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

『プリズナーズ』感想 ※ネタバレ有り

 


注目のポイント

  • 神への挑戦!?
  • やりすぎじゃね?
  • ロキ刑事
  • タイトルの意味とは?

 

神への挑戦!?

 

(PRISONERS公式Facebookより引用)

 

冒頭でこんな台詞が流れます。

 

天にまします父よ
御名の尊ばれんことを
御国の来たらんことを

御旨が地にも行われんことを
日用の糧を与えたまえ

我らが人を赦すごとく
我らの罪を赦したまえ

我らを試みに遭わせず
悪より救いたまえ

国と力と栄光は限りなくあなたのもの
アーメン

 

外国映画では祈っているシーンはよく出てきますよね。

 

ただ、本作は他の外国映画よりも宗教性が強いのかなと感じました。

 

それが「神への挑戦」という台詞です。

 

これは本作の真犯人ホリー・ジョーンズの台詞です。

 

でも、キリスト教徒の方は世界中に何十億人もいる訳ですから、どの映画も宗教性はあるだろと思っていました。

 

しかし、本作においてはホリーの言動・ケラーの行き過ぎた拷問・知能が低い成人男性・事件を追う刑事など色んな観点から神や悪魔を児童誘拐事件に上手く当てはめて描いていると思いました。

 

まぁ何回も観て気づいたんですがww

 

仮にそうだとするとホリー・ジョーンズは悪魔に当てはめられます。

 

 

真犯人ホリー・ジョーンズ

ホリー・ジョーンズと彼女の夫は敬虔なキリスト教徒でした。

 

しかし、最愛の息子を癌で亡くしたことを機にホリー・ジョーンズは神を恨み始めます。

 

彼女は子を持つ親に自分と同じように子供を失う苦しみを体験させ、神に対する不信を抱かせることで悪の道へ誘おうとしていたのです。

 

だから、彼女は子供を誘拐して麻薬が混入したドリンクを飲ませて、監禁していました。

 

監禁された子供は迷路を解けなければ殺されてしまうという悪の所業を繰り返し神をあざ笑っていた訳です。

 

これは宗教どうこうというより誰が観ても悪魔だと思いますよね。そうだよ。

 

でも、子供を失ったときに「神など存在しなかった...」とはならないんですかね?

 

やっぱり神は存在しているという概念は覆ることはないのかなぁ?

 

神の存在を信じているからこそ神を冒涜するために子供を誘拐し殺害しているということ?

 

やりすぎじゃね?

 

次にケラーについてですが、ケラーは劇中ほとんどが拷問シーンで印象に残っています。

 

確かに娘を誘拐され普通じゃない精神状態ということは分かります。

 

ただ、犯人かも分からず、アレックスを監禁して拷問するのは観ていてかなりキツかったです。

 

普通に観てたらスンゴイ暴走しているおじさんって感じですよね。

 

でも、ケラーの場合は悪魔のように思えてそうではないのかなと思います。

 

ホリーは最愛の子供を失ったことがきっかけで悪の所業を始めました。

 

言うまでもなく子供を大事に思っていた訳です。

 

(PRISONERS公式Facebookより引用)

 

しかし、それはケラーも同じこと。

 

アレックスが娘を誘拐した犯人もしくは関わりがあると信じて、アレックスを拷問し、結果として事件が解決したのです。

 

もちろん、ケラーは罪に問われるべきでない!ということを言いたい訳ではありません。

 

よく映画やドラマで「信じる者は救われる!」と聞いたことがありますが、まさにそれです。

 

ケラーは神のお告げを信じてアレックスを拷問した訳です。

 

宗教に馴染みのない方からすると、何を言われても倫理的に間違っていると思ってしまいますよね。

 

私もそうです。

 

ただ、娘を助けるために涙をこぼし聖書の言葉を唱えるケラーが取った行動は信仰的には正しいということなんです。

 

それで言うと、途中登場した神父さんもケラーと同じだと思います。

 

ホリーの夫にこれまでの罪やまた子供を殺すと告白されたことを受け、信仰心のもとに神父さんは彼を殺害したのだと思います。

 

これホントに正しいのかぁ?って思っちゃいますよね。

 

 

ロキ刑事

 

(PRISONERS公式Facebookより引用)

 

カッコイイロキ刑事ですが、彼は加害者でもなければ被害者でもありません。

 

ただの刑事?かと思っていました。

 

しかし、この「ロキ」という名前が北欧神話に登場する神の名前と同じなんです。

 

ロキという名前がそもそも珍しいですよね。

 

それに神話に登場するロキは、巨人から子供を守ったという伝説があるんです。

 

あれもしかして!?ってなりますよね?

 

でも、もしそうならロキ刑事は異教徒という立ち位置になるので、結局のところ事件を解決に導くのは父親であるケラーということになります。

 

なぜなら、ロキは"トリックスター"つまり"道化"という異名があるからです。

 

トリックスターは神話の中でも"生彩のある部分に活躍し、神々の世界に災いを持ち込むと同時にその解決にもあたる"と言われています。

 

思い返してみるとロキ刑事はこれまで担当した事件は全て解決しているのに、この児童誘拐事件だけは全く上手くいってなかったですよね。

 

つまり、事件解決はケラーが導くものの結果として真犯人を捕まえるのはロキということが分かります。

 

まぁおいしいところを持っていった感じですけど、カッコイイから全然OK...キモイ?

 

 

あと、ロキ刑事がはめている指輪にフリーメイソンのシンボルが書いてあるんですよ!?

 

ロキ刑事って秘密結社のメンバーってこと?

 

タイトルの意味とは?

 

『プリズナーズ』は和訳すると"囚われ人"です。

 

以前『タイタンの戦い』をご紹介しましたが、劇中リーアム・ニーソン演じるゼウスが「神々が人間を作った」と言っています。

 

その人間が神々に歯向かったことで神々が怒り、戒めとしてクラーケンを放ったという超ざっくりあらすじな訳です。

 

つまり、人間は誰しも誰かの囚われ人ということです。

 

そう考えるとアレックスやテイラーは最初は怪しかったけど、ホリーによって囚われていた被害者だったんですよね。

 

上でも少し触れましたが、日本では宗教はあまり馴染みがないですから、何を言われても違うように聞こえてしまいます。

 

外国からみて日本が治安の良い国という印象を持っているのは他国ほど宗教が浸透していないからなのかもしれません。

 

でも、やってはいけないことを神のお告げで実行するっていうのは怖いですよ。ホントに...

 

関連記事
映画『タイタンの戦い』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】俺は人間として戦う!無料視聴できる動画配信サービスはどこ?

 

『プリズナーズ』キャスト

 

役名 キャスト 日本語吹替
ケラー・ドーヴァー ヒュー・ジャックマン 東地 宏樹
ロキ刑事 ジェイク・ギレンホール 高橋 広樹
ナンシー・バーチ ヴィオラ・デイヴィス 喜田 あゆ美
グレイス・ドーヴァー マリア・ベロ 山像 かおり
フランクリン・バーチ テレンス・ハワード 坂詰 貴之
ホリー・ジョーンズ メリッサ・レオ 佐藤 しのぶ
ラルフ・ドーヴァー ディラン・ミネット 河本 啓佑
アンナ・ドーヴァー ゾーイ・ソウル 渚 兎奈

 

監督 ドゥニ・ヴィルヌーヴ
監督作品 『ボーダーライン』『ブレードランナー2049』

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

結構偉そうなことばかり言ってしまったかもしれません。

 

でも、ジェイク・ギレンホール観たさに何回も観て気づいたので書かせて頂きました。

 

何となく観てると見落としてしまうこともあると思いますが、本作はそういう細かいポイントを回収するとキャラクターの味方も変わってきます。

 

そういう意味ではゲームじゃないですが、長く楽しめる作品って感じもしますね。

 

まだの方はぜひチェックしてみてください!

 

それでは以上です。

 

関連記事
『ボーダーライン』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】麻薬戦争の真実を刮目せよ!

 

『プリズナーズ』を無料で楽しむならU-NEXTとAmazon Prime Video!

 

『プリズナーズ』今ならU-NEXTで見放題対象作品となっています!

 

ポイントなしで観ることができるのでこれはもうU-NEXTで決まりですね。

 

そんなU-NEXTは31日間無料体験ができます。

 

無料体験中でもポイントが600ポイントがもらえるので新作映画も1本は実質無料で観れちゃうんです!

 

新作映画を観たいという方はぜひ試してみてください!

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

 

Amazon Prime Videoでも現在見放題作品となっているのでプライム会員じゃない方はこちらからどうぞ!

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

詳しくはこちら!

Amazon Prime Videoについては、次の記事で解説しています。

Amazon Prime Videoのおすすめポイント!

-Movie
-, , , , , ,