Movie

映画『コンジアム』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】キャピキャピキャピ!無料視聴できる動画配信サービスもご紹介!

 

(C2シネマ情報局公式Facebookより引用)

 

こんにちは!そうちゃんです!!

 

今回は映画『コンジアム』を紹介します!

 

本作は2019年に公開された韓国のホラー映画。

 

韓国に実際に存在する心霊スポットを舞台に描かれる最恐ホラー映画です。

 

正直、ここ最近で観たホラー映画では一番怖かったかもしれません。

 

苦手な方は無理しないように...

 

早速『コンジアム』のあらすじ・感想・考察をネタバレ形式で解説していきます!

 

それでは見ていきましょう!

『コンジアム』作品情報

 

タイトル コンジアム
上映時間 94分
公開年(日本) 2019年
制作国 韓国
Filmarks 評価(5点満点) 3.5

 

『コンジアム』あらすじ ※ネタバレ無し

 

 

韓国で有名な心霊スポット「コンジアム精神病院」。

 

入院していた大勢の患者が集団自殺や不可解な死を遂げ、医院長も行方不明という曰く付きの廃墟。

 

そこには開けたら死ぬと噂される"402号室"があり、根性試しに来た少年たちは、そのドアをこじ開けようとしたとき、突然ピンポン玉の音が鳴った。

 

その音と共に少年たちは行方不明になる、という動画が出回わりSNSで拡散されていく。

 

人気YouTubeチャンネル「ホラータイムズ」のハジュンは、一般人を参加させて一緒に「コンジアム精神病院」に潜入するライブ配信を計画する。

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

『コンジアム』感想 ※ネタバレ有り


注目のポイント

  • 韓国版グレイヴ・エンカウンターズ?
  • POV形式撮影
  • 高評価!欲しさの過激化

韓国版グレイヴ・エンカウンターズ?

 

みなさん映画『グレイヴ・エンカウンターズ』をご存じでしょうか?

 

モキュメンタリー映画を制作するチーム『グレイヴ・エンカウンターズ』が廃墟となった精神科病院の超常現象を取材し、恐怖体験に遭遇するというお話です。

 

この『グレイヴ・エンカウンターズ』との共通点は、

  • 精神科病院
  • 動画撮影
  • やらせ

 

ここら辺は全く同じです。

 

でも、『グレイヴ・エンカウンターズ』は映画、『コンジアム』はYouTube

 

当然、撮影の仕方やリアクションなんかは違います。

 

後程解説しますが、本作は『POV形式』の撮影ということで1人1人の表情がもろに伝わってきます。

 

また、『ホラータイムズ』というグレイヴ・エンカウンターズのような制作チームに一般人を参加させています。

 

一般人のリアルなリアクションがPOV形式の撮影と相まって恐怖感がより伝わってきました。

 

あとはあの「キャピキャピキャピ」の女の人の顔アップが地味に怖かった...

 

最後の方でもまた出てきたしさぁ

 

霊だけじゃなくて憑依されて身内までおかしくなるのも『グレイヴ・エンカウンターズ』と違うところでしたね。

 

似ているようで少し違うけど、やっぱり現代人はYouTubeを誰もが利用していますから、本作は親近感があったがゆえにより怖かったかなぁ

 

でも、本作は公開当時、韓国で大ヒットを果たしているんです!

 

何がスゴイって、韓国ではホラー映画は当たらないというジンクスがあるらしいんですけど、見事に大ヒットしたそうなんですよ。

 

やっぱり現代の問題にも触れていることもあってなのか、多くの方から共感を得ている作品ということが分かりますね!

 

POV形式撮影

 

普通はカメラを持って撮影するカメラマンがいますよね?

 

でも、『POV形式』の撮影は少し違います。

 

"POV"とは

"Point Of View Shot"の略で日本語に訳すと「主観ショット」ということです!

 

よくテレビ番組で芸能人のリアルな表情を伝えるためにGoProが繋がれているヘルメットを被ってロケする映像を見たことがあるのではないでしょうか?

 

まさしく"アレ"です!

 

従来のカメラマンという役割の人がいる撮影の仕方だといちいちカメラの方を向かなければなりません。

 

つまり、瞬間的なリアクションは全く伝わってこないということです。

 

でも、POVなら音が鳴ったときの「アッ!」という驚いた表情をしっかり撮影できるので、より観ている私たちも恐怖を煽られます。

 

ましてやYouTubeのライブ配信には持ってこいのやり方ですよね。

 

上手い!

 

 

高評価!欲しさの過激化

 

YouTubeをやっている方はいらっしゃいますか?

 

私もちゃっかりやっていますww

 

YouTubeをされている方はご存じかと思いますが、

 

メモ

YouTubeでは広告主である企業が出稿した広告を、動画投稿者が動画に設定し、その広告が閲覧されたり、クリックされると広告収入を得ることができます!

 

それもあってか一昨年くらいからYouTubeをされる方が急激に増えた気がします。

 

私もYouTubeをやっていますから再生回数は気になりますし、このブログでも記事を読まれているか気になります。

 

でも中には、再生回数を増やすために過激な動画撮影をされる方が度々いらっしゃいますよね?

 

誰でも手軽にでメディアを持つことができてしまう現代で、お金を稼ぐために迷惑行為や誰もやっていない危ないことをやってしまうという問題提起が、この映画からは感じます。

 

話は変わりますが、本作の途中で人形の位置が変わっていて女性たちがスゴイ驚いているシーンがありました。

 

そして、同行していた男性がその人形に触ると「軽率なことしないで!」と女性が泣きながら言い放ちます。

 

まぁあれはやらせだったことが終盤で発覚しますけど、軽率って...無断で侵入して歩き回るのはどうなの?って感じですよね?

 

悪いことと分かっていながらお金を稼ぐために制御できない判断をみんながしていたら犯罪が増えそうで心配です。

 

みなさん気を付けましょうね!

 

『コンジアム』キャスト

 

役名 キャスト 日本語吹替
ウィ・ハジュン ウィ・ハジュン 平川 大輔
パク・ジヒョン パク・ジヒョン 下田屋 有依
オ・アヨン オ・アヨン 阿部 彬名
ムン・イェウォン(シャーロット) ムン・イェウォン(シャーロット) 水瀬 郁
パク・ソンフン パク・ソンフン 加藤 ルイ
ユ・ジェユン ユ・ジェユン 塩見 宗真
イ・スンウク イ・スンウク 雨澤 祐貴

 

監督 チョン・ボムシク
監督作品 『ホラー・ストーリーズ2』

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

上でも書きましたがここ最近で観たホラー映画では一番怖かったです。

 

やっぱり廃墟になった病院はヤバいよ!

 

みなさんそう思いませんか?

 

なのに何で入っちゃうの?っていつも思うんです。

 

まぁそれを観て楽しんでいる自分がいるんだけどねww

 

自分が一番ホラーかな?

 

それでは以上です。

 

『コンジアム』を無料で楽しむならU-NEXT!

 

『コンジアム』今ならU-NEXTで見放題対象作品となっています!

 

ポイントなしで観ることができるのでこれはもうU-NEXTで決まりですね。

 

そんなU-NEXTは31日間無料体験ができます。

 

無料体験中でもポイントが600ポイントがもらえるので新作映画も1本は実質無料で観れちゃうんです!

 

新作映画を観たいという方はぜひ試してみてください!

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

詳しくはこちら!

Amazon Prime Videoについては、次の記事で解説しています。

Amazon Prime Videoのおすすめポイント!

-Movie
-, , , , , ,