Movie

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】彼は機械か?人間か?

(イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密公式Facebookより引用)

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回は『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』を紹介します。

 

第二次世界大戦中に実在した解読不能の暗号エニグマに、天才数学者アラン・チューリングが挑んだ実話を映画化。

 

戦争終結を陰から導いたアラン・チューリングには人には言えない秘密があった。

 

衝撃の真実に驚愕すること間違いなしです。

 

それでは『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』の作品情報・あらすじ・ネタバレ感想を書いていきたいと思います。

 

それでは見ていきましょう!

 

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』作品情報

 

タイトル イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
上映時間 115分
公開年(日本) 2015年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.9

 

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』あらすじ

 

 

若き数学者アラン・チューリングは、ドイツが使用している暗号「エニグマ」の解読チームに参加することになった。

 

チューリングは天才数学者ですが周囲と協力できない変わり者。

 

他のチームメイトは少しずつ成果を出していくものの、アランは用紙に設計図のようなものを描き続けていた。

 

そして、少しずつ何かを作り始める。

 

それは、エニグマの暗号解読をするデジタル計算機「クリストファー」。

 

しかし、アランはたった1人で作り続けた結果、作るのに膨大な時間がかかり、チームメイトもアランが協力しないことで効率よく進まないことに苛立ちを見せる。

 

そこに類い稀なる才能を見せた女性ジョーンがチームに参加したことで、状況は好転していく。

 

ジョーンの助言もあり、チームのメンバーとも打ち解けたアラン。

 

無理解な人々の邪魔にあいながらも、「エニグマ」を解読する機械「クリストファー」はついに完成。

 

だが、本当の困難はここからだった。

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』感想

 


注目のポイント

  • よく走ってる
  • 3つの時代背景
  • アランのカミングアウト
  • イミテーションゲームとは?
  • しびれる名言

 

よく走ってる

 

 

体育会系には見えないアランですが、よく走っているシーンが映ります。

 

何回も走っているシーンが映るのは何か意味があるのかなと気になっていました。

 

個人的に考えたのが2つあります。

 

1つは有酸素運動による血液循環が向上するから。

映画とは関係ないですが、科学的によくランニングすると記憶力が向上したり、血流が増えることで前頭葉が活発化することがわかっています。

天才数学者ですし、相手にしているのは難解な暗号ということで、少しでも頭の回転が速くなったりスッキリした状態で取り組みたいということなのかなと思います。

 

もう1つは、シーンの進み具合を走る速度で表現していたということです。

序盤では見てすぐに「ランニングをしている」と分かりますが、ランニング後の次のシーンでは「クリストファー」の設計図が徐々に増えていました。

しかし、終盤では全速力で走り、地面に膝をつけて肩で呼吸するほど疲れていた様子。

設計図の仕上がり具合や物語の進行具合を走るスピードで表現していたのかなと思います。

 

もしこれが正しいなら、

「クリストファー」によって暗号を解読できた後、戦争を終結させるために多くの人を犠牲にしなければならない葛藤、そして、「自分にはそんな選択はできない」というアランの想いを全速力で走り、膝が崩れ落ちたシーンで表現したのかなとも思います。

 

映画としてはおそらく2つ目が近いような気がします。

 

1つ目は脳機能が活発化することは前提であり、そこを伝えたいのではなく、進行やアランの心情を表していたのではないでしょうか?

 

3つの時代背景

 

本作は3つの時代が入り乱れています。

 

アランの少年時代、エニグマ解読奮闘時期、戦後。

 

以前書いた『シカゴ7裁判』も現在と過去が交互に行き来していましたが、3つというのは珍しいですね。

 

でも、基本はエニグマ解読時期と少年時代が多かったです。

 

少年時代も基本的に学校での思い出を振り返っていたので、アランがなぜ同性愛者となってしまったのか、職員を募集するときにクロスワードを用いたのかなども分かりやすくなっています。

 

関連記事
NETFLIXオリジナル映画『シカゴ7裁判』あらすじ・感想【ネタバレ解説】アカデミー賞有力候補!世界が見てる!!

 

アランのカミングアウト

 

劇中、アランの少年時代にクリストファーという男の子が登場します。

 

このクリストファーがきっかけでアランは同性愛者であることを実感します。

 

しかし、同性愛者は"わいせつ罪"として逮捕されてしまう時代。

 

(イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密公式Facebookより引用)

 

婚約したジョーンをスパイ容疑で逮捕されたり暗殺されないために同性愛者であることをカミングアウトして婚約を破棄しようとします。

 

ただ、ジョーンはアランが同性愛者であることを薄々気づいていたもののアランが好きだから引き下がらなかったのです。

 

アランは仕方なく好意がないことを伝え、彼女との婚約を破棄します。

良くも悪くも彼女が偏屈なアランを変えました。

 

人を好きになることや協力しなければ解決できないこともあることを彼女から学ぶアラン。

 

カミングアウトという悪い選択と思われたことが返って良い方向に向かうこともある。

 

アランの人生からそれを学んだ気がします。

 

イミテーションゲームとは?

 

(イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密公式Facebookより引用)

 

イミテーションゲームとは

コンピューターの思考能力を評価するためのゲームのこと。

コンピューターと人間に同じ質問をして、どちらの回答であるかを隠し、第三者がどちらがコンピューターの回答であるかを判定させるというもの。

人間とコンピューターの区別が付かないならば、そのコンピューターは優秀であるとされている。

これは人工知能の開発にも利用されている。

 

アランはわいせつ罪の容疑で途中逮捕されます。

 

その後、刑事との取り調べでアランは刑事よりも優勢に話続け、自分の過去やエニグマを解読し戦争を終結させたこと。

そのために大勢の人間を犠牲にしたことも刑事に話、「私は機械か?人間か?」を問います。

 

クリストファーを作り上げたとは言え、機械には必ず人間の命令が必要となる。

 

そう考えるとアランは機械のようにも思えますが、上でも解説したように、アランはクリストファーを愛していました。

 

そのクリストファーを生き返らせるかのようにマシンを作り上げたアランの一途さはまさしく人間と言えます。

 

しびれる名言

 

アランの愛したクリストファーがいじめられて落ち込むアランにこう言います。

 

誰も予想しなかった人物が誰も想像しなかった偉業を成し遂げる事だってある

 

アランの座右の銘のような言葉ですね。

 

劇中、才能のあるジョーンに対してもこの言葉を伝えています。

 

いじめられっ子だったアランをある意味誰よりも早く彼の才能に気づき勇気づけたクリストファーはホントに素敵な人格の持ち主ですね。

 

アランも愛した人物の言葉を胸にエニグマ解読から戦争を終結に導くことができ、この言葉にふさわしい人物となりました。

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』キャスト

 

役名 キャスト 日本語声優
アラン・チューリング  ベネディクト・カンバーバッチ 三上 哲
ジョーン・クラーク  キーラ・ナイトレイ 佐古 真弓
ヒュー・アレグザンダー  マシュー・グッド 福田 賢二
ロバート・ノック刑事 ロリー・キニア こねり 翔
ジョン・ケアンクロス アレン・リーチ 中林 俊史
ピーター・ヒルトン マシュー・ビアード 入倉 敬介
アラステア・デニストン中佐 チャールズ・ダンス 有本欽隆
スチュアート・ミンギス少将 マーク・ストロング てらそままさき
クリストファー・モーコム ジャック・バノン 中尾 智

 

監督 モルテン・ティルドゥム
監督作品『パッセンジャー』『ヘッドハンター』

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

戦場では有効な作戦や高性能な武器や戦闘機、数で勝負が決まると思っています。

 

ですが、戦場から遠く離れた場所でも戦っている人がいたなんて知りませんでした。

 

また、アラン自身の心の変化にも注目です。

 

まだの方はぜひご覧ください!

 

それでは以上です。

 

『イミテーションゲーム/エニグマと天才学者の秘密』を無料で楽しむならU-NEXTとAmazon Prime Video!

 

『イミテーションゲーム/エニグマと天才学者の秘密』今ならU-NEXTとAmazon Prime Videoで見放題対象作品となっています!

 

どちらもポイントや追加料金なしで観ることができちゃいます!

 

ちなみにU-NEXTは31日間無料体験を実施しています。

 

無料体験中はポイントが600ポイントがもらえるので新作映画も1本は実質無料で観れちゃうんです!

 

本作だけでなく話題の新作映画を観たいという方はぜひ試してみてください!

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTの無料体験について心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【初心者必見】U-NEXTの無料トライアルで損をしない始め方【3つのポイント】登録・解約方法も徹底解説!

 

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

「Amazon Prime Videoってどんな感じのサービスなの」と心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【コスパ抜群!】Amazonプライムビデオをおすすめしたい4つの理由!プライムビデオを利用しなくても無駄にならない!

-Movie
-, , , , , ,