Movie

Amazonオリジナル作品『星の王子ニューヨークへ行く2』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】帰ってきたぞムファサが!

 

(Amazon Prime Video公式Facebookより引用)

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回はAmazonオリジナル作品『星の王子ニューヨークへ行く2』を紹介します!

 

本作は2021年にAmazonで配信されたエディ・マーフィ主演のコメディ映画です。

 

1988年に公開された『星の王子ニューヨークへ行く』の続編で、ザムンダ大国の王子アキームが恋人を探しにアメリカのクイーンズに行くというお話でした。

 

本作はその30年の時を経て映画として帰ってきたという訳です!

 

前作はめちゃめちゃ面白くて何回もレンタルして観ていたくらい好きなんです!!

 

それでは早速『星の王子ニューヨークへ行く2』のあらすじ・感想・考察をネタバレ形式で解説していきます!

 

それでは見ていきましょう!

『星の王子ニューヨークへ行く2』作品情報

 

タイトル 星の王子ニューヨークへ行く2
上映時間 109分
公開年(日本) 2021年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.5

 

『星の王子ニューヨークへ行く2』あらすじ ※ネタバレ無し

 

 

アキーム王子がリサをザムンダ王国に連れて帰って30年の時が流れ、アキームが国王に就任しようとしたまさにその時、アキーム本人も知らない自身の息子がいることが判明した。

 

息子の居場所はアメリカのクイーンズ。

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

詳しくはこちら!

Amazon Prime Videoについては、次の記事で解説しています。

Amazon Prime Videoのおすすめポイント!

 

『星の王子ニューヨークへ行く2』感想 ※ネタバレ有り

 


注目のポイント

  • 星の王子だよ!全員集合!!
  • 早くね?
  • ちょっと下品かも
  • 出川さん?
  • 山ちゃんお帰り!
  • 音楽も最高!

 

星の王子だよ!全員集合!!

 

(Amazon Prime Video公式Facebookより引用)

 

文字通り前作で登場したキャラクターはほぼ全員登場していました!

 

新しいキャラクターもいますが、前作のキャラクターが30年経った今ちゃんと帰ってきたことでファンは心掴まれたはず!!

 

主人公のアキームはもちろんですが、

  • アキームの友人セミ
  • アキームのお父さんで国王のジャファ王
  • 執事のオーハ
  • アキームの妻リタ
  • リタのお父さんでマクドナルドにそっくりのお店を経営するマクドーウェル
  • マクドーウェルで働く唯一の白人マウリス
  • クイーンズの散髪屋4人のおじいさんたち
  • バンドの『セクシー・チョコレート』でボーカルを担当しているランディ・ワトソン
  • 変態牧師ブラウン牧師

 

などなど前作でお馴染みのキャラクターが登場します!

 

それを見て「うわぁ!年取ってる!」なんて言いながら観ていました。

 

本作の様な少し時間が経ってから続編が公開された映画で、

  • スターウォーズ
  • クリード
  • ジュラシック・パーク

 

などしっかり過去作の登場人物やネタがあるとやっぱり心掴まれちゃいますよねww

 

本作は上記の映画以上に詰まっていたのでとにかく楽しかったです!

 

早くね?

 

前作は「伴侶を探しにアメリカのクイーンズに行く」というものでした。

 

本作も基本的には同じでしたね。

 

本作の場合は「息子を探しにアメリカのクイーンズへ舞い戻る」というものでここだけでも心掴まれちゃいました!!

 

ただ、息子があまりにも早く見つかってしまったのはちょっと残念でしたね。

 

個人的にはもう少し冒険して欲しかったです。

 

一般人の生活から遠くかけ離れた王族がとんでもない行動するのが面白かった訳じゃないですか?

 

だから、もうちょっとアメリカでのハチャメチャ感が観たかったです。残念...

 

ちょっと下品かも

 

動画配信サービスオリジナル作品って加入していないと観れないからだと思いますが、グロテスクなシーンベッドシーンとか多いですよね。

 

本作はそういうシーンはなかったけど、ちょっとセリフが前作よりも下品過ぎるかなと感じました。

 

Amazonオリジナル作品ということで何となく予想はしていたけど、案の定凄かった。

 

前作も少しそういうセリフはあったけど、比じゃなかったですww

 

家族で観るのはやめたほうが良いかも。

 

 

出川さん?

 

観た方は思ってしまったんじゃないでしょうか?

 

「やばいよ!やばいよ!」でお馴染みの出川哲郎さんが出てたんじゃないかとね!

 

誰の事かと言うと、ラヴェルのおじリームです。

 

途中ザムンダにも来ていました。

 

最初この方を観ているときに一目で「出川さん?」って思ってしまったんです。

 

ホントにメイクして登場しているのかと思うくらい似ていました。

 

びっくりですが、もちろん出川さんではありません。

 

このリームおじさんはアメリカ俳優のトレイシー・モーガンが演じていました。

 

コメディ作品に多く出演しているので、本作はうってつけの俳優さんという訳です。

 

いやーホントにびっくりしましたww

 

山ちゃんお帰り!

 

(Amazon Prime Video公式Facebookより引用)

 

星の王子ニューヨークへ行くのアキームと言えば、声優界の生きる伝説山寺宏一さんですよね!!

 

何度も申し訳ないんですけど、ホントに前作はよくレンタルして観ていましたし、今となっては動画配信サービスでも視聴しています。

 

しかし、

 

声優が変わっているという悲劇...

 

少し前の映画ではあるあるですけど、テレビ用に変わっていることがあるんですよね。

 

テレビだけなら良いんですけど、いつしか完全に変わっちゃっていて、前作に関しては山寺さんのアキームは観れないんです!

 

だから、昔ほど楽しめないでいたんですけど、30年経って続編公開が発表され、アキームの吹替が山寺さんに決まったのを見たときはめちゃくちゃ嬉しかったです!

 

実際に声を聴いたとき、前作と全く変わっていないんですよね。

 

30年経っても変わらない山寺さんの吹替で『星の王子ニューヨークへ行く2』が観れて良かったです!

 

今後も変わらないでほしいなぁ~

 

音楽も最高!

 

本作も音楽はめちゃめちゃ良かったです!

 

冒頭はアフリカっぽい音楽が流れてカメラが王国に近づくという前作と同じ作りで、冒頭からワクワクが止まらなかったです。

 

序盤の民族ダンスも短いけどちゃんと採用されていたのでこれも嬉しかったですね。

 

ただ、本作は実の息子ラヴェルがアメリカ育ちということもあり、音楽は現代音楽が多く流れていました。

 

前作でも流れていた「Coming To America」をジョン・レジェンドがカバーしてたのも良かったです。

 

予告編でも流れていた「I'm King」も良かったし、国王が亡くなるときに流れていた「Midnight Train From Zamunda」もゴスペルっぽくてめちゃめちゃカッコ良かったです!

 

というかどれも良かったです!

 

また、今取り上げた曲はAmazon Original版のサウンドトラックに入っている曲なんですけど、Def Jam RecordingsとDef Jam Africaによって「Rhythms of Zamunda」も合わせてリリースされているんです。

 

この前作がアフリカでは伝説的な作品ということで、「Rhythms of Zamunda」はめちゃめちゃアフリカパワーの詰まったアルバムになっています。

 

ちなみに、このアルバムには南アフリカで最もストリーミングされているアーティスト、ナスティC(Nasty C)とアリ・レノックスも参加していて、2人が手掛ける「Black & White」も収録されています。

 

アフリカっていうとちょっと民族っぽい曲をイメージしてましたが、今のアフリカ・ミュージックめちゃカッコいいんですよ。

 

なので、本場のアフリカの音楽も楽しめますのでチェックしてみてください。

 

Amazon Music Unlimited 登録はこちら!

 

『星の王子ニューヨークへ行く2』キャスト

 

役名 キャスト 日本語吹替
アキーム・ジョフィ王子

ランディ・ワトソン

クラレンス

ソール

エディ・マーフィ 山寺 宏一
セミ

モーリス

ブラウン牧師

ババ

アーセニオ・ホール 高木 渉
ラヴェル ジャーメイン・ファウラー 武内 駿輔
ミカ キキ・レイン 永宝 千晶
メアリー レスリー・ジョーンズ 斉藤 貴美子
リサ・マクドゥーウェル シャーリー・ヘドリー 深見 梨加
クレオ・マクドゥーウェル ジョン・エイモス 麦人
リーム トレイシー・モーガン 乃村 健次
イジー将軍 ウェズリー・スナイプス 江原 正士
ジョフィ・ジャファ王 ジェームズ・アール・ジョーンズ 勝部 演之
オーハ ポール・ベイツ 茶風林

 

監督 クレイグ・ブリュワー
監督作品 『ルディ・レイ・ムーア』『ターザン:REBORN』

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

本作はホントにファンのために作られた一本という感じで満足のいく作品でした。

 

ちょっと下品なセリフが多いのはさておき、パワーアップして帰ってきた音楽も多数ありますし、とにかく色んな部分で前作よりもパワーアップしていました。

 

前作登場したキャラクターもたくさん登場しますし、前作ネタも満載なのでぜひ『星の王子ニューヨークへ行く』から観てください!

 

それでは以上です。

 

『星の王子ニューヨークへ行く2』を楽しむにはAmazon Prime Video!

 

『星の王子ニューヨークへ行く2』はAmazon Prime Videoオリジナル映画です!

 

なので、Prime会員の方は無料で視聴できちゃいます!

 

ちなみに今なら前作の『星の王子ニューヨークへ行く』も無料で視聴できるので順番でのご視聴をおすすめします!(3/10確認)

 

まだ、会員登録していないよ!と言う方は下の記事を参考にしてみてください。

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

詳しくはこちら!

Amazon Prime Videoについては、次の記事で解説しています。

Amazon Prime Videoのおすすめポイント!

-Movie
-, , , ,