Movie

映画『トゥルーグリット』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】本物の勇気とは!?無料視聴できる動画配信サービスはどこ?

(True Grit公式Facebookより引用)

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回は西部劇映画『トゥルーグリット』を紹介します。

 

本作はチャールズ・ポーティスの原作小説を1969年に実写化した『勇気ある追跡』をリメイクした西部劇作品。

 

監督は『ファーゴ』『ノーカントリー』でアカデミー賞も受賞しているコーエン兄弟。

 

本作もアカデミー賞に10部門ノミネートされた西部劇作品の名作。

 

1万5000人の中から選ばれた主人公マティ役のヘイリー・スタイフェルドの演技は圧巻です!

 

それでは『トゥルーグリット』の作品情報・あらすじ・ネタバレ感想を書いていきたいと思います。

 

【コーエン兄弟が監督を務める『ノーカントリー』についても書いているのでそちらもぜひご覧ください!】

関連記事
『ノーカントリー』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】アカデミー賞受賞のスリラームービー!

 

それでは見ていきましょう!

 

『トゥルーグリット』作品情報

 

タイトル トゥルーグリット
上映時間 110分
公開年(日本) 2011年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.6

 

『トゥルーグリット』あらすじ ※ネタバレ無し

 

主人公の少女マティ・ロスは、牧場の使用人であるトム・チェイニーによって父を殺され、馬と金貨と銃を盗まれた。

 

父の仇をうつため、マティは腕利きの保安官ルースター・コグバーンを雇う。

 

一方、マティは自分と同じくチェイニーを追っていたラ・ビーフと出会い、一緒にチェイニーを追う旅に出ます。

 

しかし、ラ・ビーフとコグバーンは馬が合わず、途中で別れてしまいます。

 

翌朝、目が覚めたマティは川に水を汲みに行くとそこに1人の男が。

 

その男こそ父の仇であるトム・チェイニーであった。

 

マティは父の仇を前に復習を果たせるのか。

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

『トゥルーグリット』感想・考察

 


注目のポイント

  • 『勇気ある追跡』
  • コーエン兄弟
  • トゥルーグリットとは?
  • マット・デイモンはちょっと地味かも
  • 「座ってっていいわ、クズ」
  • ジョシュ・ブローリンは熊虎鬼五郎!?

 

『勇気ある追跡』

 

上でも書いていますが、チャールズ・ポーティスの小説『勇気ある追跡』を実写化した作品となっています。

 

True Gritは直訳すると「本当の勇気」です。

 

『勇気ある追跡』というタイトルから察するにこれはマティのことを言ってますよね。

 

父を殺されてその仇をうつために勇気を出してチェイニーを追跡するという意味でしょう。

 

こちらの作品は往年のスター ジョン・ウェイン主演として今でも有名ですが、本作はキャラが濃いので味が出ていて面白かったです!

 

リメイク作品は失敗することもありますが、本作と勇気ある追跡はどちらも描き方が異なりすばらしい作品になっているので大成功と断言できますね。

 

 

コーエン兄弟

 

コーエン兄弟の作品はよく当たるという印象があります。

 

『ファーゴ』『ノーカントリー』はアカデミー賞を受賞していますし、監督作ではないですが、脚本を手掛けた『ブリッジ・オブ・スパイ』は映画評論サイトのRotten Tomatoesで250件のレビューがあり、批評家支持率は92%、平均点は10点満点中7.8点となっています。

 

また、最近だとNETFLIXオリジナル作品として『バスターのバラード』も有名ですね。

 

こちらも第91回アカデミー賞脚色賞歌曲賞衣装デザイン賞ノミネート。

 

Rotten Tomatoesでは138の批評家レビューのうち93%が支持評価を下し、平均評価は10点中7.7点となっています。

 

アカデミー賞受賞や批評家からも高評価を集めるコーエン兄弟の映画は間違いないです!

 

 

トゥルーグリットとは?

 

『勇気ある追跡』はマティを示していることがタイトルから分かります。

 

ただ、本作『トゥルーグリット』はマティではなくコグバーンのことを言ってます。

 

「マティの父親を殺したトム・チェイニーを追跡し、逮捕する、それは本物の勇気を持ったあなたにしかできない」という意味なのかなと思います。

 

最初は色々ありましたが、トム・チェイニーが入ったネッド・ペッパーの一味を倒し、負傷したマティを助けたコグバーン。

 

1対4で戦うのは圧倒的に不利ですが、それでも戦ったのは彼が本物の勇気を持っていたからなのでしょう。

 

 

マット・デイモンはちょっと地味かも

 

本作のマット・デイモンはマティと一緒にトム・チェイニーを追跡しますが、結構地味に感じます。

 

というかこのマット・デイモンは好きじゃないです。

 

最後の丘からライフルで敵を仕留めてコグバーンを救ったシーンがありました。

 

喧嘩していたコグバーンから「さすがだった」と言われたあとの「これがテキサスレンジャーの実力だ」というセリフも「ホントかよwww」とつい思っていしまいました。

 

決して頼れる感じではないし、コグバーンとはいつも喧嘩していてマット・デイモンには向いていないキャラクターだったなという印象です。

 

 

「座ってっていいわ、クズ」

 

マティが大人になり、コグバーンに会いに行きます。

 

しかし、コグバーンはマティが来る3日前に亡くなっていたのです。

 

そのことをマティに伝えた人物はコグバーンが入ったサーカス団の仲間でコール・ヤンガーという男です。

 

その人物の隣に座っていた男性に対し、帰り際に「座ってっていいわ、クズ」と言います。

 

相変わらず強気な態度と口調ですが、なぜこう言ったのか?

 

マティが強気な態度をとった相手はコール・ヤンガーの隣にいたジェイムズという男です。

 

マティに話をしているコール・ヤンガーは実在した人物で、

南北戦争時に南軍ゲリラとして戦い、女性や子供を含む200人以上が殺された ローレンスの虐殺(クァントリルの襲撃とも言われる)に参加していたのです。

 

そして、このコール・ヤンガーの戦友にジェシー・ジェイムズという男がいます。

 

ジェシーとは名乗ってないですが、もしかしたら本人なのかもしれません。

 

マティはこれを知っていて言ったのかもしれません。

 

 

しかし、マティが来たときジェイムズは座っていました。

女性が来て、それもコグバーンが亡くなったことを伝えているというときに横柄な態度で座っていたのです。

 

それを見たらマティの気持ちも分かります。

 

なので、座っていたことに対してなのか、両方のことで彼に言ったということになります。

 

どっちにしても最悪な奴ということです。

 

 

ジョシュ・ブローリンは熊虎鬼五郎!?

 

マティの父親を殺した人物トニー・チェイニー役のジョシュ・ブローリン。

 

ジョシュ・ブローリンと言えばアベンジャーズに登場するサノス役やボーダーラインでは風変わりなCIAなど幅広い役柄をこなす役者です。

 

ただ、本作のジョシュ・ブローリンはどうしても『ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記』に出てくる前科百犯の凶悪な脱獄囚熊虎鬼五郎にそっくりなんですよね。

 

 


(True Grit公式Facebookより引用)

 

最初は「熊虎鬼五郎じゃん!」と思って観ていたのでジョシュ・ブローリンと気づきませんでした。

 

しばらく経ってから観返しても変わらない反応でしたが、ジョシュ・ブローリン作品も結構観ていたので、ようやく気づきました。

 

同じように思った方は私と同世代かもしれませんね。

 

ジョシュ・ブローリンが出演している『ボーダーライン』の記事はこちら!

関連記事
『ボーダーライン』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】麻薬戦争の真実を刮目せよ!

『トゥルーグリット』キャスト

 

役名 キャスト 日本語声優
マティ・ロス  ヘイリー・スタインフェルド 三村 ゆうな
ルースター(ルーベン・J)・コグバーン ジェフ・ブリッジス 有川 博
ラ・ビーフ マット・デイモン 平田 広明
トム・チェイニー ジョシュ・ブローリン 谷 昌樹
ラッキー・ネッド・ペッパー バリー・ペッパー 廣田 行生
マティ・ロス(大人) エリザベス・マーヴェル 塩田 朋子

 

監督 ジョエル・コーエン/イーサン・コーエン
監督作品『ファーゴ』『ノーカントリー』

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

「本物の勇気」響きがとてもカッコいいです!

 

勇気を出すって簡単そうで結構難しいですよね。

 

だけど、勇気を出すことで良くも悪くも何かが変わる。

 

恥じらいを押しのけて勇気を出すことができれば、結果はどうであれ後悔のない人生が始まるような気がします。

 

頑張って勇気を出せるように私も頑張りたいです!

 

「トゥルーグリット!!」

 

それでは以上です。

 

 

『トゥルーグリット』を無料で楽しむならU-NEXT一択!

 

『トゥルーグリット』今ならU-NEXTで見放題対象作品となっています!

 

ポイントなしで観ることができるのでこれはもうU-NEXTで決まりですね。

 

そんなU-NEXTは31日間無料体験を実施しています。

 

無料体験中はポイントが600ポイントがもらえるので新作映画も1本は実質無料で観れちゃうんです!

 

新作映画を観たいという方はぜひ試してみてください!

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTの無料体験について心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【初心者必見】U-NEXTの無料トライアルで損をしない始め方【3つのポイント】登録・解約方法も徹底解説!

 

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

「Amazon Prime Videoってどんな感じのサービスなの」と心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【コスパ抜群!】Amazonプライムビデオをおすすめしたい4つの理由!プライムビデオを利用しなくても無駄にならない!

-Movie
-, , , , ,