VOD

【短い映画おすすめ20選!】約40~90分台で楽しめる映画を一挙紹介!無料視聴できる動画配信サービスも紹介します!

 

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回は約40~90分で観られるおすすめの映画をご紹介します。

 

「2時間くらいの作品だとちょっと疲れる」

「忙しいからサクっと観たい!」

 

なんてことあるのではないでしょうか?

 

そこで、サクッと観て楽しめるおすすめの映画をご紹介していきます。

 

ちなみにエンドロールも含めて30分未満の上映時間だと短編映画扱いとなります。

 

それでは見ていきましょう!

 

おすすめの短い洋画10選

 

キューティ・ブロンド

(Legally Blonde公式Facebookより引用)

 

原題 Legally Blonde
上映時間 96分
公開年(日本) 2001年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.9
キャスト リース・ウィザースプーン / ルーク・ウィルソン / アリ・ラーター

 

注目ポイント

  • エルのサクセスストーリー
  • スーパーポジティブなエル
  • 女性差別にも屈しない強い女性たち!

 

冒頭からいきなり彼氏にフラれ、落ち込んでしまう主人公のエル・ウッズ。

 

可哀そうだけど友人にも励まされ、これから良い人に出会うのかなと思いきや、元彼に認めてもらうために同じハーバード大学へ進学を決心!?

 

本作はそんなエルのサクセスストーリーを描いた超元気になれる作品です!

 

主人公のエル・ウッズを演じるリース・ウィザースプーンが可愛いのなんの!

 

ポジティブで明るく、自分の信じた道を突き進むエルから元気をもらえること間違いなし!

 

落ち込んでいるときや勇気を出したいときにおすすめの一本!

 

\ \ キューティブロンドを観るならこちら! / /

 

関連記事
映画『キューティブロンド』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】常に自分自信を信じること!無料視聴できるVODもご紹介!

 

ムーンライズ・キングダム

(Moonrise Kingdom公式Facebookより引用)

 

原題 Moonrise Kingdom
上映時間 94分
公開年(日本) 2012年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.7
キャスト ブルース・ウィリス / エドワード・ノートン  / ビル・マーレイ

 

注目ポイント

  • 少年少女を取り巻く大人たちの面白い掛け合い
  • メルヘンチックな世界
  • こだわり抜かれた映像、カラー、音楽!

 

舞台は1965年、アメリカのニューイングランド沖に浮かんでいるニューペンザンス島。

 

小さな島で暮らす少女と少年がとある理由で駆け落ちし、それが村中を巻き込む大騒ぎになってしまう!?

 

美しくも可愛らしいカラフルな映像に、コミカルでときにじわじわと畳みかけるようなオーケストラが魅力の本作!

 

まるで絵本の世界!

 

少年少女の小さな恋と大冒険、そして、こだわり溢れる映像と音楽に魅了されること間違いなし!

 

\ \ ムーンライズキングダムを観るならこちら! / /

 

フェリチタ!

(Felicita公式Facebookより引用)

 

原題 Felicita
上映時間 85分
公開年(日本) 2020年
制作国 フランス
Filmarks 評価(5点満点) 3.5
キャスト ビオ・マルマイ  /  リタ・メルル  /  カミーユ・ラザフォード

 

注目ポイント

  • イヤーマフをする理由?
  • 宇宙飛行士!?
  • 幸福って何だろう?

 

冒頭でジョークの域を超えたジョークを言い合う親子。

 

仲睦まじい姿に思わず笑みがこぼれそうでしたが...まさかの不法占拠生活!?

 

そんな家族が夏休みの最後の日にある出来事が!?

 

本作はこのテーマをコメディでやるのか?とちょっと疑問もあります。

 

だけど、「なぜ家族で不法占拠を繰り返すのか?」ここがタイトルに関わる重要なポイントかなと思っています。

 

また、ラストの"撮り直し"が良かった!!

 

\ \ フェリチタ!を観るならこちら! / /

 

関連記事
映画『フェリチタ!』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】人生には岐路がある!無料視聴できる動画配信サービスもご紹介!

 

500ページの夢の束

(Please Stand By公式Facebookより引用)

 

原題 Please Stand By
上映時間 93分
公開年(日本) 2018年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.7
キャスト ダコタ・ファニング  /  トニ・コレット  /  アリス・イヴ

 

注目ポイント

  • ウェンディの大冒険
  • ダコタ・ファニングが可愛い
  • クリンゴン語!?

 

スタートレックが大好きすぎる主人公ウェンディは自閉症を持っており、支援所で暮らしていた。

 

ある日、スタートレックの50周年記念として脚本コンテストが開催され、自ら脚本を制作し、応募しようとしていた。

 

しかし、思わぬトラブルが起きてしまう...

 

私もクリス・パイン主演のスタートレックは何回も観ました!

 

もしウェンディにそれを言ったら笑われそうな気がして怖いって思っちゃうくらいウェンディはスタートレックに詳しいんです。

 

スタートレックファンの方はきっと楽しんでもらえると思います!

 

また、ウェンディ役を演じたダコタ・ファニングがめちゃくちゃ美人になっているのも注目ですね!

 

\ \ 500ページの夢の束を観るならこちら! / /

 

関連記事
映画『500ページの夢の束』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】まだ間に合う!行かなくちゃ!無料視聴できるVODはどこ?

 

ミッション : 8ミニッツ

(Source Code公式Facebookより引用)

 

原題 Source Code
上映時間 93分
公開年(日本) 2011年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.7
キャスト ジェイク・ギレンホール  /  ミシェル・モナハン  /  ヴェラ・ファーミガ

 

注目ポイント

  • 原題のSource Code (ソースコード)とは?
  • 制限時間は8分間!
  • 設定の面白さ

 

乗客全員が死亡した列車爆破事件。

 

その犯人を捕まえるために送り込まれたスティーヴンス大尉。

 

彼が送られたのは列車の乗客の"意識"の中だった...

 

『爆破事件の犯人を捕まえるためにループし続ける』という設定がそもそも面白いですよね!

 

8分というタイムリミットがある中で犯人を捜さなければいけないので、早く早くと感情移入しやすい映画です。

 

\ \ ミッション : 8ミニッツを観るならこちら! / /

 

マ・レイニーのブラックボトム

(Ma Rainey's Black Bottom公式Facebookより引用)

 

原題 Ma Rainey's Black Bottom
上映時間 94分
公開年(日本) 2020年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.7
キャスト チャドウィック・ボーズマン  /  ヴィオラ・デイヴィス  /  グリン・ターマン

 

注目ポイント

  • チャドウィック・ボーズマンの遺作
  • マ・レイニーの強気な姿勢の訳
  • 衝撃のラスト

 

1927年のシカゴ。

 

ある録音スタジオで「ブルースの母」と称される歌手マ・レイニーのレコーディングが行われようとしていた。

 

しかし、彼女の到着を待つバンドメンバーの間ではもめ事が勃発し、マ・レイニー自身も白人との楽曲制作の主導権をめぐり対立していた。

 

一方、野心的なコルネット奏者レヴィーは音楽業界で実力を示そうと燃えていた。

 

こちらはNETFLIXオリジナル作品になりますが、『ブラックパンサー』で知られるチャドウィック・ボーズマンの遺作となった作品です。

 

2021年米アカデミー賞で主演男優賞受賞最有力とも言われる彼の演技をぜひご覧ください!

 

 \ \ マ・レイニーのブラックボトムを観るにはこちら! / /

 

関連記事
映画『マ・レイニーのブラックボトム』あらすじ・感想【ネタバレ解説】1,2,You know what to do!

 

チョコレート・ドーナツ

(Any Day Now公式Facebookより引用)

 

原題 Any Day Now
上映時間 97分
公開年(日本) 2014年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 4.1
キャスト アラン・カミング  /  ギャレット・ディラハント  /  アイザック・レイヴァ

 

注目ポイント

  • 社会的マイノリティへの理解
  • マルコに対する無償の愛
  • ラスト

 

ゲイの男性が育児放棄された障がいを持つ子どもを育てたという実話に基づいた作品。

 

今でこそ自分のコンプレックスを武器に、同じような悩みを持つ人に発信することが普通になってきました。

 

でも、同性愛や障害、性差別などは未だに関心が薄いように感じます。

 

彼らはただ幸せになりたいだけなのに報われない。

 

そんな彼らの姿に今一度考えてほしいと投げかけているような作品です。

 

\ \ チョコレートドーナツを観るならこちら! / /

 

クワイエット・プレイス

(A Quiet Place公式Facebookより引用)

 

原題 A Quiet Place
上映時間 90分
公開年(日本) 2018年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.4
キャスト エミリー・ブラント  /  ミリセント・シモンズ  /  ノア・ジョブ

 

注目ポイント

  • 音を立ててはいけない無音の世界
  • 追ってくる者の正体とは!?
  • 衝撃のラスト

 

隕石の落下と共に怪物が襲来、人類は絶滅の危機に!?

 

怪物から身を隠すには"音"を立ててはいけない。

 

本作はとにかくハラハラ感が凄い!

 

音を立ててはいけないからとても静かな映画なんですけど、だからこそ音を立ててしまったときは「ヤバーーーイ!!」一気に心拍数が上がってしまいます。

 

これは怖いわ!

 

\ \ クワイエットプレイスを観るならこちら! / /

 

ゾンビランド

(Zombieland公式Facebookより引用)

 

原題 Zombieland
上映時間 87分
公開年(日本) 2010年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.7
キャスト ジェシー・アイゼンバーグ  /  ウディ・ハレルソン  /  エマ・ストーン

 

注目ポイント

  • コメディ版バイオハザード
  • まだ注目される前のエマ・ストーン

 

地球上にゾンビ・ウイルスが蔓延し、人類の大半がゾンビになってしまう。

 

そんな世界で生きる大学生のコロンバスは「生き残るための法則」に乗っ取って行動していた。

 

ゾンビ映画と言えば、『バイオハザード』や『ワールド・ウォーZ』が有名です。

 

でも本作は、青春ロード・ムービー風の痛快コメディ。

 

ゾンビはもちろん登場しますが、さほどグロいシーンもありません。

 

今までのゾンビ映画とはテイストは違いますが、めちゃくちゃ笑えるのでおすすめです!

 

\ \ ゾンビランドを観るならこちら! / /

 

[リミット]

(Buried公式Facebookより引用)

 

原題 Buried
上映時間 94分
公開年(日本) 2010年
制作国 スペイン
Filmarks 評価(5点満点) 3.0
キャスト ライアン・レイノルズ  /  ロバート・パターソン  /  ホセ・ルイス・ガーシア・ペリッツ

 

注目ポイント

  • 目が覚めたら棺の中!?
  • 犯人の目的は?
  • 頼みの綱は"携帯電話"

 

この映画は全編棺桶の中でのシーンという異質な映画です。

 

シーンの映り映えはないものの普通に働いていた人間がなんで棺桶に入れられたのか?

 

犯人の目的は?など疑問が次から次へと湧いてくるんです。

 

目に見えてない分主人公が見方だと思っている人物も『本当はグルなんじゃないか?』

 

と思えてくるんです。

 

制作費は全然かかってないけど、映画にくぎ付けにされること間違いなしです。

 

\ \ [リミット]を観るならこちら! / /

 

おすすめの短い邦画4選

 

セトウツミ

(セトウツミ公式Facebookより引用)

 

上映時間 75分
公開年(日本) 2016年
制作国 日本
Filmarks 評価(5点満点) 3.6
キャスト 池松 壮亮  /  菅田 将暉  /  中条 あやみ

 

注目ポイント

  • 川で暇を潰すだけの青春映画
  • 2人の漫才のような会話が面白い!

 

クールでインテリの内海想と元サッカー部でお調子者の瀬戸小吉。

 

高校生の2人は塾が始まるまでの時間を川べりでたわいもない会話をしながら過ごしていた。

 

この作品は、マンガを実写化した作品で、高校生2人が繰り広げるコミカルな会話劇を楽しむ映画です。

 

驚いたのが、この作品はほぼ会話だけの映画なんです!

 

珍しいですよね!

 

また、複数のショートストーリーによって構成されているんですけど、ちゃんとオチがあるので観やすいです。

 

\ \ セトウツミを観るならこちら! / /

 

カメラを止めるな!

(カメラを止めるな!公式Facebookより引用)

 

上映時間 96分
公開年(日本) 2017年
制作国 日本
Filmarks 評価(5点満点) 3.8
キャスト 濱津 隆之  /  真魚  /  しゅはまはるみ

 

注目ポイント

  • 前半37分のワンカットシーン
  • 無名のキャストたち
  • 生放送はどうなる?

 

本作のキャッチコピーは「最後まで席を立つな。この映画は二度はじまる」。

 

前半の37分間のワンカットシーンは、結構チープで低クオリティのホラーを見せられているかのような印象を感じます。

 

そして、この37分間に対する印象はおそらくみんな同じ意見だと思います。

 

でも、みなさん!

 

キャッチコピーにあるように最後まで観てください!!

 

マジで面白いから!!

 

\ \カメラを止めるな!を観るならこちら! / /

 

青天の霹靂

(哈日劇公式Facebookより引用)

 

上映時間 96分
公開年(日本) 2014年
制作国 日本
Filmarks 評価(5点満点) 3.6
キャスト 大泉 洋  /  柴咲 コウ  /  劇団ひとり

 

注目ポイント

  • 売れないマジシャンが過去にタイムスリップ
  • ギャップを感じる大泉 洋さん
  • まさかの結末!?

 

後輩にどんどん先を越され、20年間売れないマジシャンを続けている男。

 

惨めな日々に生きる意味を見失い絶望にくれる彼に、青く晴れた空に雷鳴が轟き、気が付けば40年前にタイムスリップ!?

 

面白いキャラクターを演じることが多い大泉 洋さんですが、本作では結構暗い性格でギャップを感じるかもしれません。

 

とは言っても、監督兼キャストである劇団ひとりさんのマジックショーはめちゃくちゃ面白いです!

 

ラストがまた良かったです。

 

\ \青天の霹靂を観るならこちら! / /

 

ポテチ

(ポテチ公式Facebookより引用)

 

上映時間 68分
公開年(日本) 2012年
制作国 日本
Filmarks 評価(5点満点) 3.5
キャスト 濱田 岳  /  木村 文乃  /  大森 南朋

 

注目ポイント

  • タイトルの「ポテチ」とは!?
  • すばらしいキャスティング

 

空き巣を生業としている青年の今村は、ある日空き巣に入った家である留守番電話を聞いてしまいます。

 

留守番電話の主の女性は家主の元彼女らしく、これから自殺すると泣き喚いていた...

 

本作は68分とかなり短いですが、テンポがよく観終わったときにほっこりしちゃう映画でした。

 

そして、気になるタイトルの「ポテチ」。

 

タイトルに「?」となった人も多いと思いますが、これにはきちんと意味があるんです。

 

ぜひチェックしてみてください!

 

\ \ポテチを観るならこちら! / /

 

おすすめの短いアニメ映画6選

 

東京ゴッドファーザーズ

(映画.com公式より引用)

 

上映時間 90分
公開年(日本) 2003年
制作国 日本
Filmarks 評価(5点満点) 3.9
声優 江守 徹  /  梅垣 義明  /  岡本 綾

 

注目ポイント

  • ハートフルな心温まる映画
  • 物語がハイテンポに進んでいく
  • 力強く濃いキャラクター

 

聖夜の夜に捨てられていた子どもを育てようとする、ホームレスたちの心温まる物語。

 

聖夜の夜ということで、クリスマスのお話ではありますが、いつ観ても絶対楽しめます。

 

何と言ってもめちゃくちゃスピード感があって最初から引き込まれます!

 

偶然が偶然を呼ぶ展開でどんどん進んでいくので、90分がこんなに早く終わるのか?と感じてしまうくらいあっという間でした。

 

少し前のアニメ映画ですが、ぜひ一度観て欲しい作品です!

 

\ \ 東京ゴッドファーザーズを観るならこちら! / /

 

デジモンアドベンチャーズ 僕らのウォーゲーム

(Digimon Adventure15th Annyversary Project公式Facebookより引用)

 

上映時間 40分
公開年(日本) 2000年
制作国 日本
Filmarks 評価(5点満点) 4.0
声優 藤田 淑子  /  坂本 千夏  /  天神 有海

 

注目ポイント

  • 細田守監督の出世作!
  • 『サマーウォーズ』っぽい展開
  • 究極合体がカッコイイ!

 

物語は「選ばれし子供たち」が、デジタルワールドから帰還した半年後。

 

ところが、ある日インターネット上でデジモンのタマゴが誕生!?

 

ネット上で大暴れするデジモンを太一たちは止められるのか!?

 

本作の監督は『サマーウォーズ』や『おおかみこどもの雨と雪』の細田守監督が務めています。

 

どことなくサマーウォーズに似ているところもあり、わずか40分というのが惜しいくらい面白かったです。

 

細田守監督の出世作である本作は監督ファンの方はもちろんデジモン好きの方はきっと楽しめますよ!

 

\ \ 東京ゴッドファーザーズを観るならこちら! / /

 

パプリカ

(Paprika公式Facebookより引用)

 

上映時間 90分
公開年(日本) 2006年
制作国 日本
Filmarks 評価(5点満点) 3.8
声優 林原 めぐみ  /  江守 徹  / 堀勝 之祐

 

注目ポイント

  • 自分の夢に他人が侵略してくる
  • 夢と現実が入り乱れる
  • 豪華声優陣

 

本作の主人公は日本の精神医療総合研究所で働くサイコセラピストの千葉敦子という女性です。

 

そして、千葉は夢を共有する装置『DCミニ』を使用し、夢の中でのみ現れる人格パプリカを使ってサイコセラピーを行う側面を持っている。

 

しかし、この『DCミニ』の試作品が何者かに盗まれ、次々と事件が勃発する...

 

この映画のキャッチコピーにある夢が犯されていくのとおり、夢が犯され現実世界との境目が無茶苦茶になっていくストーリーです。

 

もう「すげぇー」の一言!!

 

逆を言えば「訳分かんない」んですけど、あくまでも凄すぎてですww

 

セリフもカッコいいし、声優さんも良い!!

 

これは絶対観てほしいです!

 

\ \ パプリカを観るならこちら! / /

 

たまこラブストーリー

(映画.com公式より引用)

 

上映時間 83分
公開年(日本) 2014年
制作国 日本
Filmarks 評価(5点満点) 3.9
声優 洲崎 綾  /  田丸 篤志  / 金子 有希

 

注目ポイント

  • 王道のラブストーリー
  • 子供から大人への成長
  • もう1人の主人公

 

もち屋の娘として、毎日変わらずおもちと商店街、友達を愛する日常を送っている主人公「北白川たまこ」。

 

しかし、高校3年生となり、周りの友達はみんな将来について考えるようになり、その関係は少しずつ変わり始めようとしていた。

TVアニメ「たまこまーけっと」の続編として制作されたのが本作の「たまこラブストーリー」。

 

TV版はコメディアニメといった感じでいつも通りの変わらない日常を描いています。

 

簡単に言うと、毎回ドタバタ騒ぎをしてるけど、最後には無事解決するというお決まりのパターンです!

 

でも、本作は進学や就職といった岐路に立ち、「不安」や「恋愛」といった大人への成長を描いています。

 

観た後誰もがこういうはず「甘酸っぺぇー」ww

 

\ \ たまこラブストーリーを観るならこちら! / /

 

ヒックとドラゴン

(How to Train Your Dragon公式Facebookより引用)

 

原題 How to Train Your Dragon
上映時間 98分
公開年(日本) 2010年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 4.0
声優 田谷 隼  /  田中 正彦  /  寿 美菜子

 

注目ポイント

  • 人間とドラゴンの友情
  • ヒックの発明力
  • 終盤の展開が面白い!

 

分かりやすく言えばヒックとドラゴンの友情物語。

 

なんですが、そう上手くはいかないんです。

 

ドラゴンは島を襲い多くの人々が犠牲になっているのでドラゴンと仲良くしていることは言えない。

 

だけど、自分ならドラゴンと共存できる世界を作れるかもしれない。

 

そう思っても島の長であるお父さんは当然反対。

 

でも、人それぞれ考え方は違うしその人にある特別なスキルってありますよね?

 

この映画では「きっと何かを変えられる」と信じた子供たちが1歩を踏み出す映画でもあるんです。

 

現代でも人から反対されて諦めてしまった人や諦めそうな人がいるかもしれない。

 

そんな方にぜひ観てほしいおすすめ作品です。

 

\ \ ヒックとドラゴンを観るならこちら! / /

 

関連記事
映画『ヒックとドラゴン』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】ドリームワークスやっぱり最高だわ

 

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。公式Facebookより引用)

 

上映時間 99分
公開年(日本) 2013年
制作国 日本
Filmarks 評価(5点満点) 3.5
声優 入野 自由  /  茅野 愛衣  / 戸松 遥

 

注目ポイント

  • アニメ最終回から1年後
  • テレビ版では描かれなかったシーンが追加!
  • めんまの純粋な気持ち

 

劇場版の舞台はアニメ最終話から1年後。

 

めんまへ「手紙のお焚き上げ」をしようということになって、超平和バスターズが集まることに。

 

それぞれがめんまへの想いを手紙にする...

 

本作はアニメ版の回想とアニメ版では描かれていない前日譚と後日譚が描かれています。

 

テレビアニメ版を観ていた方には絶対観てほしい作品です!

 

ちなみに、劇場版とアニメ版のどちらもU-NEXTで視聴することができます。

 

アニメ版を観てから本作を観たいという方はまとめてU-NEXTで視聴することをおすすめします!

 

\ \ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。を観るならこちら! / /

 

無料で楽しむならU-NEXTがおすすめ!

 

私がU-NEXTをおすすめする理由は、『圧倒的作品数』『ポイント付与』です。

 

U-NEXTの作品数は210,000万本と動画配信サービスの中ではダントツに多いです。

 

プライムビデオやNETFLIXにはない作品がU-NEXTには揃っているということがよくあります。

 

また、U-NEXTは毎月1,200ポイントが付与されます。

 

新作映画は基本的には有料となりますが、ポイントを使用すれば実質無料で新作映画を視聴することができます。

 

U-NEXTは新作映画の追加されるのが他の動画配信サービスと比べると早いので、

 

「新作映画を早く観たい!」

「追加料金はできれば払いたくない」

 

そんな方はU-NEXTがおすすめです!

 

(※本ページの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください)

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

-VOD
-, , , , , , ,