Movie

映画『ドクタードリトル (2020)』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】無料視聴できる動画配信サービスはどこ?

 

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回は映画『ドクタードリトル (2020)』をご紹介します!

 

本作は2020年に公開となったヒュー・ロフティングの児童文学『ドリトル先生』シリーズを実写化した作品です。

 

ドクタードリトルと言えば、『星の王子ニューヨークへ行く』でお馴染みのエディ・マーフィー版『ドクタードリトル』を思い浮かべる方もいらっしゃるかと思います。

 

私もよく観ていました!

 

そんなエディ・マーフィ版『ドクタードリトル』の延長線で観てしまったがゆえに、私はあまり楽しめなかったです。

 

そう感じたところも含めて『ドクタードリトル (2020)』のあらすじ・感想・考察をネタバレ形式で解説していきます!

 

『ドクタードリトル (2020)』作品情報

 

タイトル ドクタードリトル
上映時間 101分
公開年(日本) 2020年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.5

 

『ドクタードリトル (2020)』あらすじ ※ネタバレ無し

ヴィクトリア朝初期。

 

動物と会話ができるドクター・ジョン・ドリトル。

 

妻を亡くして以降、人間とは距離を置き、動物たちとだけコミュニケーションをとる生活を過ごしていた。

 

そんなある日、ドリトルの元にイギリス女王ヴィクトリアの遣いが現れた。

 

なんと、女王は不治の病にかかっており、命の危機に瀕していたのだ。

 

ドリトルは、女王の病気を治すためには遠い土地に存在する薬が必要だということを突き止める。

 

女王を救うためドリトルは動物たちと大冒険に出かける。

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

詳しくはこちら!

Amazon Prime Videoについては、次の記事で解説しています。

Amazon Prime Videoのおすすめポイント!

 

『ドクタードリトル (2020)』感想 ※ネタバレ有り


注目のポイント

  • エディ・マーフィ版『ドクタードリトル』との違い
  • ドクターって感じがない
  • トラ再び
  • 声優が豪華

エディ・マーフィ版『ドクタードリトル』との違い

 

まず、本作の『ドクタードリトル』は個人的には微妙でした。

 

ファンタジーは嫌いではありませんから、動物と会話できる人間が動物たちと冒険するっていうのは普通に面白そう!って感じます。

 

でも、観ている時からエディ・マーフィ版の方が断然面白いなぁって感じていましたね。

 

そんな本作とエディ・マーフィ版の『ドクタードリトル』と何が違うのか?

 

  • 内容がオリジナル
  • 舞台が現代
  • 動物が面白い

 

いきなり衝撃なんですが、実はエディ版は「ジョン・ドリトル」という名前と「動物と会話ができる医師」だけしか原作と一致していません。

 

つまり、内容は全部オリジナルなんです!

 

だから、『トニー・ザ・タイガー』や『ロッキー3』、『ジュラシック・パーク』という映画名が会話の中に出てきたりもしました。

 

すごいですよね!?

 

そして、エディ・マーフィ版は公開当時の1990年代のサンフランシスコが舞台となっています。

 

おそらく当時のCG技術では本作のように描くのは難しく、返って変になるという疑念があったのかもしれません。

 

分からないけどww

 

ただ、ドクタードリトルを”現代の医者”という設定にしたことで、親近感もありましたし、「人とは違う才能があることは素晴らしいことなんだ」という特別感みたいなものも感じられました。

 

それにコメディってだけあって笑えるシーンもてんこ盛りだし、動物たちも面白いんですよ。

 

「この動物がこんなセリフ言うのかよ!」

「こんな声なの!?」

 

みたいにツッコミどころ満載!

 

もうとにかく最高の映画でした!

 

 

一方、本作は原作を忠実に描いた実写映画という印象。

 

本作で登場する動物はみんな気さくで良いやつはかりです!

 

また、本作はコメディではないので笑えるシーンは少ないけど、ファンタジー感が強くアクションも豊富でした。

 

エディ・マーフィ版と設定こそ同じものの、全くの別物と言って良いくらいです。

 

きっと、原作を含めて多くの方からも支持されている作品ですから、映画も楽しめる作品だとは思います。

 

ただ、個人的にはエディ・マーフィ版の印象がやはり強かったので、本作はあまり楽しめなかったというのが本音ですねぇ。

 

エディ・マーフィ版のドクタードリトルを観ないで本作を観たら、きっと本作も楽しめると思います。

 

ドクターって感じがない

 

エディ・マーフィ版では「動物と話せる医者がいる」という噂を聞いた動物たちが、先生の家に押しかけて診察してもらうシーンがありました。

 

でも、本作はそういうシーンはないですし、それ以前に動物を診察するシーンは冒頭のリスのときだけです。

 

本作はそもそも冒険色が強すぎて、ドクターとして診察したり、手術したりするシーンが全然なかったですね。

 

“動物と会話できる冒険家”というタイトルならまだ分かるけど。

 

まぁ原作に忠実に描いているので仕方ないですけど、にしても少ないよ。

 

トラ再び

 

本作の中盤で海賊王ラソーリのペットとしてトラが登場しました!

 

実は、エディ・マーフィ版でもトラが登場しました。

 

エディ・マーフィ版では病にかかり飛び降り自殺を図ろうとするサーカスのトラ(ジェイク)。

 

終盤でこのトラの手術を行い、命を救ったことがきっかけでドリトル先生は一躍有名になりました。

 

しかし、本作のトラは、捕まったドリトル先生を食べようと襲ってきました。

 

その時に先生を油断させるために、

 

「頭が痛い!頼むよ頭痛を止めてくれ!」

 

と言いながら先生にお腹を見せてゴロゴロしてるんですよ!

 

エディ・マーフィ版のトラも似たようなことを言っていたんです!

 

もしかしたら、エディ・マーフィ版のあの手術シーンをオマージュしているのかもしれませんね。

 

声優が豪華

 

本作は本当に声優さんが豪華でした!

 

それも字幕版の声優さんもめちゃくちゃ豪華!!

字幕版声優 役名 (動物) 日本語吹替
エマ・トンプソン ポリネシア / ポリー(オウム) 石田 ゆり子
ラミ・マレック チーチー(ゴリラ) 小野 大輔
ジョン・シナ ヨシ(ホッキョクグマ) 中村 悠一
クメイル・ナンジアニ プリンプトン(ダチョウ) 八嶋 智人
オクタヴィア・スペンサー ダブダブ(アヒル) 朴 璐美
トム・ホランド ジップ(イヌ) 斉藤 壮馬
クレイグ・ロビンソン ケヴィン(リス) 黒田 崇矢
レイフ・ファインズ バリー(トラ) 池田 秀一
セレーナ・ゴメス ベッツィ(キリン) 花澤 香菜
マリオン・コティヤール チュチュ(アカメギツネ) 沢城 みゆき
ニック・A・フィッシャー ミニー(フクロモモンガ) 茅野 愛衣
ジェイソン・マンツォーカス ジェームズ(トンボ) 杉田 智和
マシュー・ウルフ マフィア・アリ (アリ) 霜降り明星 (せいや、粗品)
デイヴィッド・シェインコフ ドン・カーペンテリノ(アリ) 井上 和彦
ウィル・アーネット ウサギ 諏訪部 順一
アーサー(ネズミ) 増田 俊樹
ティム・トレロアー ハンフリー(クジラ) 武内 駿輔
ジム・カレッタ レオナ(タコ) 泊明 日菜
マット・キング クライド(オランウータン) 宮崎 敦吉
フランシス・デ・ラ・トゥーア ドラゴン 高島 雅羅

 

豪華ですよね!

 

やっぱり原作も映画も人気がありますから、本作では声優さんもかなり力を入れてきたという印象でしたね!

 

アベンジャーズでは師弟関係にあった"アイアンマン"と"スパイダーマン"コンビの再共演!

 

レイフ・ファインズは声優でも悪役なんですねww

 

オクタヴィア・スペンサーとかマリオン・コティヤールのアヒルとアカメギツネはピッタリすぎて違和感がないww

 

もうこれは字幕も吹替もどっちを観ても楽しめる作品になってますねww

 

 

『ドクタードリトル (2020)』キャスト

 

役名 キャスト 日本語吹替
ジョン・ドリトル先生 ロバート・ダウニー・Jr 藤原 啓治
トミー・スタビンズ ハリー・コレット 林 卓
海賊王ラソーリ アントニオ・バンデラス 大塚 明夫
ブレア・マッドフライ先生 マイケル・シーン 大塚 芳忠
トーマス・バッジリー卿 ジム・ブロードベント 森 功至
ヴィクトリア女王 ジェシー・バックリー 瀬戸 麻沙美
リリー・ドリトル カシア・スムトゥニアク 福原 綾香
レディ・ローズ カーメル・ラニアード 遠藤 璃菜

 

監督 スティーブン・ギャガン
監督作品 『英雄の条件』『ゴールド/金塊の行方』

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

動物と会話ができる時点でファンタジーですけど、本作は世界観もファンタジー感溢れる作品となっていましたね!

 

私のようにエディ・マーフィ主演の『ドクタードリトル』を何回も観ている方は「ちょっと思ってたのと違う…」と感じてしまうかもしれません。

 

ですから、全くの別作品としてご覧になることを強くおすすめします!

 

やっぱり動物と喋るって地味だけど面白いし、誰もが一度は「話せないかな?」と思ったはず。

 

ゴリラが子ども見て叫んでたのは一瞬ビビったけど面白かったww

 

面白いことは間違いない!

 

それでは以上です。

 

詳しくはこちら!

エディ・マーフィが出演している『星の王子ニューヨークへ行く2』の記事はこちら!

Amazonオリジナル作品『星の王子ニューヨークへ行く2』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】帰ってきたぞムファサが!

 

『ドクタードリトル (2020)』を無料で楽しむならAmazon Prime Video!

 

 

『ドクタードリトル (2020)』は今なら見放題作品となっているのでプライム会員じゃない方はこちらからどうぞ!

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

詳しくはこちら!

Amazon Prime Videoについては、次の記事で解説しています。

Amazon Prime Videoのおすすめポイント!

 

また、U-NEXTでも視聴できます!

 

ちなみに、U-NEXTでは31日間無料体験を実施しています。

 

無料体験中でもポイントが600ポイントがもらえるので新作映画も1本は実質無料で観れちゃうんです!

 

新作映画を観たいという方はぜひ試してみてください!

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

-Movie
-, , , , , ,