Movie

映画『劇場版 呪術廻戦 0』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】姿が変わってもそこにあるのは紛れもない純愛だ

(映画.comより画像引用)

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回は映画『劇場版 呪術廻戦 0』のレビューをしていきたいと思います。

 

本作は2020年にアニメが放送開始となり、放送されるや否や瞬く間に人気に火がつきました。

 

第2の鬼滅の刃”とも言われるほどの人気ぶりの中でアニメの第1クールが終了となり、本作が公開となったわけですね。

 

いやーこれがもうすごいらしいですよ!

 

今現在(1/10)で興行収入58億円だそうです!!

 

そんな本作の感想や考察を今回はしていこうと思いますので、良かったら最後まで見ていってください。

 

※ちなみに私は原作を読んでいませんので悪しからず。

 

作品情報

 

タイトル 劇場版 呪術廻戦 0
上映時間 105分
公開年(日本) 2021年12月24日
制作国 日本
Filmarks 評価(5点満点) 4.1

 

『劇場版 呪術廻戦 0』あらすじ ※ネタバレなし

 

主人公は高校生の乙骨憂太。

 

乙骨は幼い頃に、幼なじみの祈本里香を交通事故により亡くしていた。

 

その事故によって祈本里香は呪霊と化し、乙骨に取り憑ついてしまう。

 

里香を制御できない乙骨は、里香が自分の周囲の人々を傷つけてしまうことに悩まされていた。

 

そんな中、呪霊を祓う“呪術師”を育成する教育機関・東京都立呪術高等専門学校の教師にして最強の呪術師である五条悟に導かれ、乙骨は呪術高専に転入することなる...

 

\\ U-NEXT 31日間無料体験はこちら! //

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

『劇場版 呪術廻戦 0』感想 ※ネタバレあり

 

舞台はアニメ版の1年前

 

アニメ版主人公の虎杖悠仁は呪術高専の1年生。

 

その虎杖の先輩として登場するのがパンダ狗巻棘禪院真希の2年生トリオ。

 

本作はこの3人がまだ1年生のときのお話。

 

でも、本作の主人公はアニメには登場していなかった乙骨憂太という男の子。

 

 

乙骨憂太

(映画.comより画像引用)

 

この乙骨憂太は一見すると普通の男の子だけど、もうすごかったね

 

ホントに見た目は普通の男の子なんですよ。

 

それなのに里香ちゃんとのギャップに差がありすぎww

 

呪術高専に入学して教室に入るときのあのゾワっとするシーンはホントにヤバいんだって思わされるほど!!

 

そんな乙骨の声優をされているのが『新世紀エヴァンゲリオン』で碇シンジ役でお馴染みの緒方恵美さん。

 

この2人のキャラクターはどちらも似ているので、緒方さんの声がすごい乙骨に馴染んでいました

 

でも、原作では話が進んでくると乙骨も再び登場するらしいんですが、結構垢抜けてるらしいww

 

まぁ映画を観た感じ、乙骨はパンダや棘、真希との出会いをきっかけに目標に向かってひたむきに頑張っていこうとするところが、シンジとは違って素直に応援できました。

 

夏油がちょっとチャラいのが不満

(映画.comより画像引用)

 

アニメ版の夏油はクールな印象でした。

 

特級呪霊に対しても臆さず堂々としていながら、ちょっと余裕のある一面も持っているところが『BLEACH』の藍染惣右介っぽくてカッコ良かった。

 

でも、本作の夏油は特に前半はちょっとチャラい印象。

 

全編を通してクールでいて欲しかったなぁ。

 

でも、ラストの乙骨との戦闘は敵ではあったけど、むちゃくちゃカッコ良かった!!

 

アニメ版で真希が持っていた特級呪具”遊雲”は元々は夏油が持っていたんですね。

 

夏油の戦闘スタイルからすると遊雲を持っているのはちょっと違和感あるけど、間合いに入られたとき用に持っていたのかな?

 

ともかく体術にも長けている夏油はやっぱカッコイイ。

 

う〜んだからまぁ良かったんだけど、欲を言わせてもらえれば全体的にクールであってほしかった。

 

でもカッコ良かったよww

 

百鬼夜行という割に戦闘シーンは思ったほどでない

 

トレーラーでは夏油が「我々は百鬼夜行を行う!」と堂々と宣言していました。

 

ド派手な戦闘を期待していたんですけど、戦闘シーンは思っていたほどではなかったなぁ

 

というか、期待しすぎたのかもしれませんね。

 

まぁ五条先生や日下部、ナナミンの戦闘を見られたから満足ではあるけど。

 

多分、夏油はあくまで乙骨が狙いだったから、五条先生たちを乙骨から引き離すために百鬼夜行を新宿・京都に放ったんだよね。

 

だから、百鬼夜行で五条先生たちに勝とうとしたわけではなかったから、「思ったほどじゃなかった」って感じたってことかな?

 

それを考えるとやっぱり期待しすぎちゃったってことか。

 

でも、ホントに五条先生の戦闘シーンを見られたのは良かった!!

 

(映画.comより画像引用)

 

五条先生は強すぎるから一撃で倒しちゃうじゃないですか?

 

ところが、本作の五条先生はミゲルという呪詛師との戦闘で無茶苦茶ダッシュしてたし、無茶苦茶パンチかましててアニメでは見られなかった一面が見られました!!!

 

呪術師側がもっとバッシバシ呪霊をなぎ倒していくシーンを今後の夏油との戦いで期待したいです!!

 

乙骨vs夏油は最高の極み!!

 

ラストの乙骨vs夏油はすごかった。

 

上の百鬼夜行との戦闘シーンが少なかったのもしょうがないなと納得してしまうほど!!

 

こっちの戦闘はホントに激しくて見応えがありました。

 

それもそのはず2人とも特級術師ですからね。

 

そこで観ていて思ったんですけど、乙骨の術式ってなんなんですかね?

 

里香ちゃん?

 

なんか急に拡声器出したと思ったら、棘の口元にあるマークがその拡声器に描かれていて「死ね!!」って言ったら呪霊が吹っ飛んでしまいました。

 

本人も初めてやった様子でしたけど、里香ちゃんが取り憑いていることとは別に乙骨本人の術式は別にあるってことなんですかね?

 

まぁ呪術師という存在自体、少し前に知ったばかりですから術式なんて知らないのも無理はありません。

 

けど、今後の再登場のときにはよりクオリティの高い術式が見れるかもしれませんね。

 

楽しみ!!

 

ミゲルから見えてくるアニメ続編の可能性

 

ミゲルは黒人の呪詛師

 

このミゲルの声を担当していたのが、山寺宏一さん。

 

映画の中だけを考えればちょっともったえない人選のように感じますが、ラストを見る限りではどうやら乙骨と一緒に海外を旅している様子でした。

 

そこに五条先生が私服で登場!!

 

特に会話は見られませんでしたが、きっと乙骨に何か頼み事があったに違いありません。

 

何せアニメでは倒したはずの夏油が特級呪霊と手を組んでいるわけですからね。

 

となるとミゲルもおそらく登場するでしょう

 

一度は夏油の仲間だったわけですし、今度は乙骨たちに手を貸してくれるのかなと。

 

それを考えれば山寺さんがミゲルの声優を担当したのも頷けます

 

つまり、アニメの続編、第2クールは決まったも同然です…よね?

 

『劇場版 呪術廻戦 0』キャスト

 

役名 キャスト
乙骨 憂太 緒方 恵美
祈本 里香 花澤 香菜
禪院 真希 小松 未可子
狗巻 棘 内山 昂輝
パンダ 関 智一
五条 悟 中村 悠一
夏油 傑 櫻井 孝宏
ミゲル 山寺 宏一

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

呪術廻戦は鬼滅の刃と似て、重い場面も結構あります。

 

五条先生をはじめ、宿儺や夏油、特級呪霊のような強キャラがたくさん登場する本作は確かに観ていて面白いです!

 

本作を観てよりアニメの第2クールが待ち遠しくなっちゃいましたww

 

2022年には何かしら動きがあるでしょうから、楽しみです。

 

まだの方はぜひご覧ください!!

 

それでは以上です。

 

『呪術廻戦』を観るならU-NEXTとAmazon Prime Video!

 

『呪術廻戦』今ならU-NEXTで見放題対象作品となっています!

 

ポイントなしで観ることができるのでこれはもうU-NEXTで決まりですね。

 

そんなU-NEXTは31日間無料体験ができます。

 

無料体験中でもポイントが600ポイントがもらえるので新作映画も1本は実質無料で観れちゃうんです!

 

新作映画を観たいという方はぜひ試してみてください!

 

\\ U-NEXT 31日間無料体験はこちら! //

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

Amazon Prime Videoでも現在見放題作品となっているのでプライム会員じゃない方はこちらからどうぞ!

 

\\ Amazon Prime Video 登録はこちら! //

 

詳しくはこちら!

Amazon Prime Videoについては、次の記事で解説しています。

Amazon Prime Videoのおすすめポイント!

 

-Movie
-, , , , ,