Movie

映画『ハーレイ・クイン 華麗なる覚醒』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】弓矢じゃなくてクロスボウだって!

(Netflix公式Facebookより引用)

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回は映画『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』を紹介します!

 

DCEU第8作品目として製作された本作はヴィランキャラクターでお馴染みのハーレイ・クインがスーサイド・スクワット以来の登場です。

 

以前DCEUについて書いた記事でも解説しましたが、DCEUの作品は繋がりが薄いので本作から観るよという方でも十分に楽しめます。

 

本作は注目の女性監督キャシー・ヤンとスーサイド・スクワットから引き続きマーゴット・ロビーがハーレイ・クインを演じます。

 

ファッションや個性あふれる女性キャラクターも登場し、まさに最高のエンターテインメント映画です!

 

【DCEUのまとめ記事も書いているの気になる方はこちらもどうぞ!】

関連記事
DCEUを無料視聴できる動画配信サービス(VOD)はどこ?どういう順番で観た方が良いの?

 

それでは見ていきましょう!

 

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』作品情報

 

タイトル ハーレイ・クイン 華麗なる覚醒
上映時間 109分
公開年(日本) 2020年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.7

 

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』あらすじ ※ネタバレ有り

 

悪のカリスマ=ジョーカーと別れたハーレイ・クインは束縛から解放されたもののジョーカーの彼女であるが故の特権を捨てたくなかった。

 

しかし、ジョーカーと別れたことがバレてしまい、ゴッサムの大物犯罪者ブラックマスクことローマン・シオニスに捕まってしまう。

 

ハーレイは殺されまいとしてローマンが部下サーズと話していたダイヤを持ってくる代わりに見逃すように要求する。

 

その謎のダイヤは元々サーズが取引で受け取ったもので、それをカサンドラ・ケインという少女が盗み、奪われないように飲み込んでしまったのだ。

 

その少女を捕まえたハーレイは自分の保身のために少女を引き渡そうとするが、ローマンはハーレイを始末するため軍隊を送り込んできた。

 

悪を牛耳る残忍なブラックマスクとの全面対決が始まる!

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

U-NEXT 30日間無料体験はこちら!

 

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』感想

 


注目のポイント

  • 序盤の20分は退屈
  • チャーリーズ・エンジェルを彷彿とさせるアクション
  • メタヒューマンダイナ・ランス
  • 新チーム結成

 

序盤の20分は退屈

 

序盤の大体20分は少し退屈に感じました。

 

退屈という言い方は少し違うかもしれませんが、

話が進んではなぜこうなったのか?という経緯の繰り返し

 

適当にせずしっかり説明してくれるのはありがたいし、そういう演出も嫌いではありません。

 

しかし、これが3回くらい続いたのでさすがにうっとうしいなと感じました。

 

 

チャーリーズ・エンジェル!?

 

終盤で新たにチームを結成しローマンの手下と戦うのですが、そのとき流れる曲がHeartのBarracudaという曲です。

 

チャーリーズ・エンジェル(2000)ではレッドスター社に潜入するときに流れています。

 

本作では終盤の戦いで流れていて戦っているのは女性といういうことは・・・「チャーリーズ・エンジェルじゃん」って思いながら観てました。

 

 

でも似ているだけではなく、アクションはかなり見ごたえがあります!

 

ハーレイはもちろん、仲間たちも元々男性にも屈しない強さがあるので終盤の戦いはめちぁめちゃ面白かったです!

 

 

メタヒューマン ダイナ・ランス

 

ダイナ・ランスはローマン・シオニスの経営するバーの歌姫。

 

ハーレイともバーで出会います。

 

 

でも序盤はハーレイよりも目立ってかもしれないです。

 

ハーレイはジョーカーとの破局で飲んでばっかりで見どころはないと言ってもいいです。

 

そんな中、ダイナはハーレイを襲った男2人を1人で蹴散らしました。

 

あの時のアクションは男が見ても思わず「すげぇー」と声が漏れるほど。

 

アクションだけでもスゴイんですけど、実はメタヒューマンだったんですね。

 

バーで歌っているときも高音でグラスが割れてしまうシーンもありましたが、あれだけでは分からなかったです。

 

終盤で追い詰められたときに力を使い、カサンドラを助けに行くための突破口を開いたというわけですね。

ちなみに『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』でパンシーというキャラクターが「ソニック・スクリーム」という高振動波を口から発することができました

 

グラスを割っっていたことからおそらくこの能力にかなり近い能力なのかなと思います。

 

だとすると、パンシーのように高振動波を放って空を飛ぶこともできるかもしれないですね。

 

 

新チーム結成

 

ハーレイやカサンドラには懸賞金がかかっていたため、金のために今まで信頼していた情報屋のドクに裏切られてしまいます。

 

ハーレイもビジネスとしてトイレにカサンドラを括り付けるとプルーンジュースを飲ませ、なんとかダイヤを排泄させようとします。

 

しかし、ダイヤを狙ってサーズとダイナが現れると家族の仇であるサーズを殺すためハントレスも現れます。

 

さらにダイナから連絡を受けた刑事のモントーヤも駆けつけ女性キャラ勢ぞろい。

 

ハントレスは敵討ちを果たし、カサンドラも無事だった。

 

これで一件落着と思いきや、ブラックマスクが大軍を引き連れてやってきた。

 

窮地を脱するため5人は手を組み、ブラックマスクとの全面戦争に挑むというカッコいい流れ!

 

 

この5人のチームも良かったですが、最後にハントレス、ダイナ、モントーヤの3人で新たにチームを組み犯罪者を狩っていきます。

 

このチームの名前が「Birds of Pray」、意味は猛禽類

 

なぜ猛禽類だったのか?

 

猛禽類には鷹とか鷲、フクロウが当てはまります。

 

遠くから獲物を見定めて確実に仕留めるイメージがありますね。

 

ゴッサムという大きな都市で悪さをする奴らを必ず私たちが仕留めるという意味で付けられたのかもしれないですね。

 

でも、Birds of Prayは最後に結成されましたがハーレイが所属している訳でもないですからタイトルに入れるほどではない気がしますが...

 

むしろヴィランキャラであるハーレイとは敵対関係になりますから今後どうなるのか楽しみですね!

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』キャスト

 

役名 キャスト 日本語声優
ハーリーン・クインゼル / ハーレイ・クイン マーゴット・ロビー  東條 加那子
ヘレナ・バーティネリ / ハントレス  メアリー・エリザベス・ウィンステッド  鷄冠井 美智子
ダイナ・ランス  ジャーニー・スモレット=ベル 村中 知
レニー・モントーヤ ロージー・ペレス 高乃 麗
カサンドラ・ケイン  エラ・ジェイ・バスコ  花澤 香菜
ローマン・シオニス / ブラックマスク ユアン・マクレガー 森川 智之
ビクター・ザーズ/ミスター・ザース クリス・メッシーナ  姫野 惠二

 

監督 キャシー・ヤン
初監督作品

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

個人的にはハントレスが面白かったです。

 

ハントレスのクロスボウを弓矢と言ってそれに対するハントレスの強めのツッコミにハマりました!

 

DCEUは作品ごとの繋がりは薄いものの今後も活躍するキャラクターばかりだと思うので、観てない方はぜひチェックしてみてください!

 

それでは以上です。

 

『ハーレイ・クイン 華麗なる覚醒』を無料で楽しむならU-NEXT一択!

 

U-NEXTは31日間無料体験ができます。

 

無料体験中でもポイントが600ポイントがもらえるので新作映画も1本は実質無料で観れちゃうんです!

 

新作映画を観たいという方はぜひ試してみてください!

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTの無料体験について心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【初心者必見】U-NEXTの無料トライアルで損をしない始め方【3つのポイント】登録・解約方法も徹底解説!

 

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

「Amazon Prime Videoってどんな感じのサービスなの」と心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【コスパ抜群!】Amazonプライムビデオをおすすめしたい4つの理由!プライムビデオを利用しなくても無駄にならない!

-Movie
-, , , , , , ,