Movie

映画『南極料理人』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】料理がとにかく上手そう!無料視聴できる動画配信サービスはどこ?

(Netflix公式Facebookより引用)

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回は映画『南極料理人』を紹介します!

 

南極にある「ドームふじ基地」に派遣された料理人の実話を描いた作品。

 

ざっくり言うと、南極で1年間朝・昼・夜のごはんを作るというお話。

 

劇中で出てくるごはんはどれもお店のようでおいしそうなんです!

 

誕生日にあんなものが食べられるなんてうらやましすぎる!!

 

早速あらすじ・感想をネタバレ形式で解説していきます!

 

それでは見ていきましょう!

 

『南極料理人』作品情報

 

タイトル 南極料理人
上映時間 125分
公開年(日本) 2009年
制作国 日本
Filmarks 評価(5点満点) 3.8

 

『南極料理人』あらすじ

 

 

年間平均気温はマイナス54度以下の南極で暮らすおじさん8人。

 

本作の主人公である西村は、調理担当として南極のドームふじ基地に派遣される。

 

そして、毎日8人分の料理を朝・昼・晩作っている。

 

食材は冷蔵庫ではなく外で管理し、必要な分を外で調達してごはんを作る。

 

しかし、寒さゆえに火力がでず、インスタントラーメンも芯が残るほど。

 

そんななかでも一緒に暮らすおじさんたちに喜んでもらえるよう、毎日おいしいごはん作りに励んでいく、「食と人」にスポットを当てた実話の物語。

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

Amazon Prime Videoについてはこちら!

Amazon Prime Videoについては、次の記事で解説しています。

Amazon Prime Videoのおすすめポイント!

 

『南極料理人』感想

 


注目のポイント

  • 料理がとにかくおいしそう
  • みんなそろってごはん
  • ラーメン食べたい

 

料理がとにかくおいしそう

 

映画始まってすぐの晩ごはんがこちらです!

おいしそうー!!

 

バランス良さそうだし、ぶりの照り焼き作ってるときからおいしそうでした。

 

 

そして、朝ごはんはこちら。

今までこんなに揃った朝ごはんは食べたことないです!

 

それにバランスも良いわ!

 

 

さらに、西村さんは西平亮さんことボンちゃんから前の隊が残していった伊勢エビがあることを聞かされます。

 

その伊勢えびを、

なんとエビフライに!

 

おじさんたちは伊勢えびがあると聞くと、みんな「エビフライ」と意思が固く、贅沢にも晩ごはんに伊勢えびのエビフライが登場!

 

ただ、食べてみるとイメージしていたものとは違ったようで、どんより空気に...

 

西村さんは最初に別の食べ方を勧めていただけにかわいそう。

 

 

本山秀行さんこと本さんが誕生日を迎える日。

 

金田浩さんこと隊長が仕事熱心な本さんのためにこんどこそは誕生日会をやろうと西村さんに提案します。

 

西村さんは本さんに食べたいものを聞くと本さんは「じゃあ、肉!」と一言。

 

そして、本さんの誕生日の晩ごはんが、

肉とは言ってたけど、デカっ!!赤っ!!

 

本さんも私と同じことを思っていたかのような表情で驚いていたのが印象的でしたね。

 

贅沢すぎる!!

 

 

これだけ豪華食材があるのは、

 

南極という閉ざされた場所で1年間過ごすと精神的に落ち込みやすいからせめてごはんは楽しんでほしい

 

ですから、食材が豊富で豪華なんだと思われます。

 

あくまで考察ですが、確かにごはんがおいしいと何とか頑張れそうですよね。

 

みんなそろってごはん

 

(Netflix公式Facebookより引用)

 

劇中、必ず8人そろってごはんを食べます。

 

序盤では、その日のそれぞれの作業内容やトイレ清掃の担当を確認していましたね。

 

しかし、1番の目的は、

 

みんなでごはんを食べることで誰か問題を抱えていないか、精神的な落ち込みがないかなどを知る、もしくはそういった問題を防ぐためなのかなと思います。

 

よくミスをしてしまった日に同期や先輩とごはんを食べにいったりしますよね。

 

愚痴を言ったり相談したり、それこそおいしい料理を食べることで少しは吹っ切れます。

 

本作では誰かに相談するシーンはみられませんが、みんなそろっておいしい料理を食べることで少しでもストレスが和らいげばという意図があったのかもしれません。

 

ラーメン食べたい

 

みなさんラーメン好きですよね?

 

おじさんたちもラーメンが好きで夜な夜な食べる人が続出するほど。

 

ただ、そのせいでまだ8月にも関わらずラーメンが底を尽きる事態になり、隊長がショックを受けてしまいます。

 

ラーメンを作る方もいるかと思いますが、ラーメンの麺はかんすいがなければ作れないのです。

 

しかし、本さんが調べたところ、

 

ベーキングパウダーを上手く混ぜればかんすいに近いものが作れることが分かります

 

隊長のあまりのショックを見て西村さんは急いでラーメン作りに取り組みます。

 

ラーメンが出来上がり、うれしそうに食べる隊長を見て西村さんもとても満足そうな表情。

 

西村さんはこれまでもみんなごはんを食べる様子を少し見ていました。

 

頑張っているおじさんたちを料理で癒したり、元気づけたりしてきたことでみんなも頑張れたのです。

 

西村さんもみんながおいしいごはんを食べる様子がきっとうれしかったんでしょうね!

『南極料理人』キャスト

 

役名 キャスト
西村 淳 (西村さん) 堺 雅人
金田 浩 (隊長) きたろう
本山 秀行 (本さん) 生瀬 勝久
川村 泰士 (兄やん) 高良 健吾
平林 雅彦 (平さん) 小浜 正寛
御子柴 健 (主任) 古舘 寛治
福田 正志 (ドクター) 豊原 功補
西平亮 (ボンちゃん) 黒田 大輔
西村 みゆき (西村の妻) 西田 尚美
西村 友花 (西村の娘) 小野 花梨
スズキ 宇梶 剛士

 

監督 沖田 修一
監督作品『キツツキと雨』『横道世之介』

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

私はこの映画を観るまで南極に派遣されて雪氷や大気の測定・観測をしていることを知りませんでした。

 

どこにも行けず、電話も料金が結構かかるなど自由に行動できないなかで自分の仕事に誇りをもって仕事をしているのはすごいなと思います。

 

映画を観る限りだと8人とも仲が良さそうですし、隊長がラーメンを食べるときの笑顔がとても印象的で、おいしいものを食べるときは私もあーなってしまうのかなと思うと恥ずかしい。

 

けど、おじさんたちがおいしいごはんを食べるところを見ていると自然と笑顔になる心温まる映画になっているのでまだの方はぜひご覧ください!!

 

それでは以上です。

 

『南極料理人』を無料で楽しむならAmazon Prime Video一択!

 

『南極料理人』今ならAmazon Prime Videoで見放題対象作品となっています!

 

追加料金なしで観ることができるのでこれはもうAmazon Prime Videoで決まりですね。

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

「Amazon Prime Videoってどんな感じのサービスなの」と心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【コスパ抜群!】Amazonプライムビデオをおすすめしたい4つの理由!プライムビデオを利用しなくても無駄にならない!

-Movie
-, , , , ,