Movie

映画『アンダーウォーター』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】私たちは何かを目覚めさせてしまったのかもしれない...

 

(UNDERWATER公式Facebookより引用)

 

こんにちは!そうちゃんです!!

 

今回は映画『アンダーウォーター』を紹介します!

 

本作は2020年に公開されたアメリカのスリラー映画です。

 

そして、本作の舞台は"深海"!

 

それも世界で一番深い海と言われる"マリアナ海溝"です。

 

そのマリアナ海溝の海底で繰り広げられる脱出劇が面白いけど、怖い!

 

やっぱり暗闇の中に"何かがいる"って分かっちゃったら怖すぎるでしょ!!

 

とは言っても、めちゃくちゃ楽しめました!!

 

では早速、『アンダーウォーター』のあらすじ・感想・考察をネタバレ形式で解説していきます!

 

それでは見ていきましょう!

 

『アンダーウォーター』作品情報

 

タイトル アンダーウォーター
上映時間 95分
公開年(日本) 2020年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.4

 

『アンダーウォーター』あらすじ ※ネタバレ無し

 

マリアナ海溝で資源探査と掘削を行う企業のエンジニアのノラ。

 

海底に建設されたステーションで生活をしています。

 

ところが、突如発生した地震の影響によりステーションは爆発。

 

ノラは命からがら逃げ延び、他の生存者と共に脱出を試みる。

 

しかし、海底には"未知の生物"がいた。

 

それが何か分からないまま、彼らは脱出ポッドのある最深部へと向かう...

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

詳しくはこちら!

Amazon Prime Videoについては、次の記事で解説しています。

Amazon Prime Videoのおすすめポイント!

 

『アンダーウォーター』感想 ※ネタバレ有り


注目のポイント

  • 冒頭から引きまれた
  • クリステン・スチュアートがカッコイイ!
  • マリアナ海溝
  • 未知の生物

冒頭から引きまれた

 

本作は冒頭から地震によるステーション爆発という、いきなりピンチから始まるのでめちゃめちゃ引き込まれました!

 

こういうクリーチャーが出てくる系の映画って序盤はあんまり動きがないですよね。

 

似た作品だと『MEG・ザ・モンスター』を思い浮かべる方もいるかもしれません。

 

なんせ"マリアナ海溝"と"巨大生物"というキーワードが同じですからね。

 

でも、あの作品は序盤からピンチにはならなかったですよね。

 

だから、それにずっと海にいる訳でもありません。

 

本作は最初から最後まで深海が舞台ですから、ホントに序盤からずっとくぎ付けでした。

 

めちゃめちゃ楽しかったぁ!

 

クリステン・スチュアートがカッコイイ!

 

(UNDERWATER公式Facebookより引用)

 

本作の主人公であるノラを演じたクリステン・スチュアートがカッコ良かったですね!

 

例えるなら、

 『マッドマックス/怒りのデスロード』でシャーリーズ・セロンが演じた"フュリオサ"のようでした

 

髪型も女性ではあまり見ないベリーショートでしたし、毅然とした振る舞いで仲間と一緒に脱出しようと一生懸命でカッコ良かったなぁ。

 

でも、エンジニアの女性が深海の中を歩き回ってはぐれた仲間を探したり、ステーションに残ってクリーチャーと心中したりなんて映画見たことないですよ。

 

映画に登場するエンジニアって結構ヘタレなキャラが多くて、途中で死んじゃったり、エンジニアとしての知識や技術を生かして打開策を見つけたりっている展開が多かったと思うんですよね。

 

だけど、本作はそこまでエンジニアとしての役割が生きた感じはなかったという印象です。

 

せめて掘削の担当とかであれば髪型とフュリオサ的な言動もマッチしていたと思うんだけどね。

 

まぁでもそのギャップが良かったのかもしれないですね。

 

だから、良いのか、うん!

 

マリアナ海溝

 

マリアナ海溝出ましたww

 

先程も書きましたが、『MEG・ザ・モンスター』もマリアナ海溝を調査していました。

 

現実に新種の生物も未だに発見されるほど!

 

だから、狂暴な未知の生物という設定があっても不思議ではありませんよね!

 

そんなマリアナ海溝は何が怖いのかについて少しおさらいしていきます。

 

光が届かない

まずはこれですよね。

 

本作でも真っ暗で常にライトを点けていました。

 

そもそも、現実世界ではどれくらい潜ったのか?

 

1875年に計測された時は、約8,184mを記録。

 

その後、1899年の調査では9,636mを記録。

 

1925年の測量では、水深9,814mを記録。

 

この様に徐々にその全貌が明らかになる様に、水深がより深く計測されていった歴史があります。

 

そして今現在、その深さは10911メートルだと計測されています。

 

本作の終盤で1万メートルを優に超えていました。

 

光があるのが普通だからいざ真っ暗の中でいなきゃならいとなるともはや人間の目だけではどうにもならないですね。

 

危険!!

 

水圧

マリアナ海溝の水圧は108.6MPaと言われております。

 

パスカルについてですが、1パスカルは、1平方メートル (m2) の面積につき、1ニュートンの力が作用する圧力と定義されています。

 

これをこのマリアナ海溝に当てはめた場合、1cm²に1,086kgの重さがかかることになります。

 

1トン(t)がのしかかってくる訳ですよ。

 

普通に無理です!!

 

ステーションの造りも相当なものであることは間違いありません。

 

それでも、ステーションが爆発するっていうのはものすごい地震だったということが分かりますね。

 

ですから、現実の世界でもマリアナ海溝に潜るときは小型の潜水艇でも頑丈な船でないと深くは潜れないということです。

 

以前、ジェームズキャメロン監督がマリアナ海溝に潜ったことが話題となりましたが、そのときもものすごく頑丈そうでした。

 

ってことは、ロドリゴのヘルメットにひびが入っていたことが原因であんな大惨事が起こるということは常に命がけということですね。

 

未知の生物

 

"未知の生物"ってロマンがありますよね!

 

よく都市伝説系のテレビ番組とかやってると観ちゃうんですよ!

 

だから、本作登場したあのクリーチャーがとても興味深いので語っていきますね!

 

クトゥルフ神話

本作の終盤で登場した大きなクリーチャーはクトゥルフ神話に登場する謎の生物に似ています。

 

  • 頭部がタコに似ていて、あごひげのようにタコの足が生えている
  • 二足歩行で歩き、手には大きなかぎづめも

 

分かりやすく言うと、頭がタコで体は人間って感じですね。

 

また、このクトゥルフ神話の生みの親ラヴクラフト。

 

この方のファンを「ラヴクラフティアン」と言います。

 

この"ティアン"という言葉は本作に登場する企業の名前でもあるんです。

 

このようなことからもクトゥルフ神話を意識して制作していたんじゃないかなと思います。

 

ヒトガタ

これは余談なんですが、みなさん"ヒトガタ"をご存じでしょうか?

 

実はこのヒトガタはUMAとして有名です。

 

水中に生息する人間のような姿をした謎の生物なんです。

 

別名"ニンゲン"と言われていますが、ただし、そのサイズは人間よりもはるかに大きいです。

 

なんと、大きいものだとクジラと同等の大きさをしているとも言われているんですよ!

 

そんなヒトガタ、最初に目撃されたのは1958年です。

 

日本の南極観測船が「人間のようなモノに遭遇した」という記録が残っています。

 

当時の写真などは残っていないので、ホントかどうかは定かではありませんが、南極付近での目撃情報が非常に多いんです。

 

南極は南極条約によってどの国にも属していないので、私たちがまだ知らない未知の生物ももしかしたら生息しているかもしれませんね。

 

信じるか信じ・・・おっと某都市伝説番組になりきってしまうところでしたww

 

まぁとにかく深海や南極といった人間がまだ完全に踏み入っていない場所では私たちが想像もしていないような未知の生物が存在していることは間違いありませんね。

 

『アンダーウォーター』キャスト

 

役名 キャスト 日本語吹替
ノラ・プライス クリステン・スチュワート 木下 紗華
W・ルシアン ヴァンサン・カッセル 咲野 俊介
ポール・アベル T・J・ミラー 佐藤 せつじ
エミリー・ハヴァシャム ジェシカ・ヘンウィック 森 なな子
リアム・スミス ジョン・ギャラガー・Jr 川中子 雅人
ロドリゴ・ナジェンダ ママドゥ・アティエ 田所 陽向
リー・ミラー ガンナー・ライト

 

監督 ウィリアム・ユーバック
監督作品 『シグナル』

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

深海ってやっぱ怖いですね。

 

個人的には本作みたいな深海でサメとかそれこそ未知の生物に襲われる系の方がホラーよりも怖さ倍増しちゃうなぁ~

 

海という人間にとってのアウェイな場所ではなすすべ無しだからこっちまで慌ててしまうんです。

 

これだから海入りたくないんですよ。

 

はぁ~

 

それでは以上ですww

 

『アンダーウォーター』を楽しむにはAmazon Prime Video!

 

『アンダーウォーター』はAmazon Prime Videoで視聴することができます!

 

ただ、無料視聴はできないのでレンタルをしての視聴となります(3/22確認)。

 

まだ、会員登録していないよ!と言う方は下の記事を参考にしてみてください。

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

詳しくはこちら!

Amazon Prime Videoについては、次の記事で解説しています。

Amazon Prime Videoのおすすめポイント!

-Movie
-, , , ,