Movie

映画『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】正義とは?

(バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生 公式Facebookより引用)

 

こんにちは!そうちゃんです。

 

今回は映画『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』を紹介していきます。

 

DCコミックスの実写化映画で、同じ世界観を共有したクロスオーバー作品「DCエクステンデッドユニバース」の2作品目になります。

 

本作は『マン・オブ・スティール』の続編にあたる作品となっています。

 

前作では絶対的ヒーローであるスーパーマンが人々を守るためにゾット将軍と戦いました。

 

しかし、あまりにも街を破壊し過ぎました。

 

これを受けてスーパーマンが公聴会に召喚される事態になってしまいます。

 

スーパーマンが公聴会にいるなんて想像もつきませんでしたが、本作はヒーローたる所以(ゆえん)の問題にフォーカスした作品です。

 

それでは見ていきましょう!

 

『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』作品情報

 

タイトル バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生
上映時間 152分
公開年(日本) 2016年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.3

 

『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』キャスト

 

役名 キャスト
ブルース・ウェイン/バットマン ベン・アフレック
カル=エル/クラーク・ケント/スーパーマン ヘンリー・カヴィル
ロイス・レイン エイミー・アダムス
レックス・ルーサーJr ジェシー・アイゼンバーグ
ダイアナ・プリンス/ワンダーウーマン ガル・ガドット
アルフレッド・ペニーワース ジェレミー・アイアンズ
バリーアレン/フラッシュ エズラ・ミラー
マーサ・ケント ダイアン・レイン
ペリー・ホワイト  ローレンス・フィッシュバーン

 

監督 ザック・スナイダー
監督作品は『アクアマン』『ワンダーウーマン』

 

『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』あらすじ

 

 

物語はスーパーマンとゾット将軍の戦いから始まります。

 

本作から登場するバットマンことブルース・ウェインは社員を守るためビルに向かいます。

 

しかし、戦いが過熱し、建物は崩壊。

 

部下は怪我を負い、さらに自分の会社で働いていた母親を失った娘にも出会います。

 

そのときブルース・ウェインはスーパーマンに対する激しい怒りが沸き上がり、彼をじっと見つめます。

 

そして、メトロポリスでの戦いから18ヶ月後。

 

デイリー・プラネットの記者ロイス・レインは、武装勢力のリーダーに取材を行うためにアフリカのナイロミを訪れます。

 

しかし、同行した記者がCIAのスパイであることが判明し、彼女も正体を疑われるはめに。

 

そこに突如スーパーマンが現れロイスを救出しましたが、武装勢力に紛れていた謎の集団により村は壊滅。

 

スーパーマンのせいで犠牲者が出たと報じられ、スーパーマン批判が高まっていきます。

 

スーパーマンは公聴会に出席しましたが、被害者の1人であるウォレス・キーフの車イスに仕掛けられた爆弾が突如爆発。

 

スーパーマン以外の人間が死亡。

 

これを受けてブルースはスーパーマンの殺すため準備を始めます。

 

しかし、これはレックス・ルーサーの罠だったのです。

 

レックス・ルーサーはスーパーマンを神とするために、バットマンと戦うように仕向けます。

 

人々の希望になるために戦ってきたスーパーマンでしたが、母であるマーサが人質にとられてしまったのです。

 

スーパーマンはバットマンに希望を託すためにバットマンの元に向かいました。

 

しかし、戦いは始まってしまいます。

 

クリプトナイトの鉱物を使ってスーパーマンを弱体化し圧倒するバットマン。

 

とどめを刺そうとしますが、スーパーマンがバットマンに母であるマーサ・ケントを救出するよう頼みます。

 

それを聞いてバットマンは硬直。

 

それはブルースの母親の名前もマーサだったからです。

 

バットマンは母と同じ名前のスーパーマンの母親を助けに向かい、スーパーマンはレックスの元へ向かいます。

 

これで終わりかと思われたが、レックスはゾット将軍の死体を使って怪物ドゥームズデイを生み出した。

 

ドゥームズデイの圧倒的な強さによりメトロポリスはまたも壊滅状態。

 

バットマンとスーパーマン、そして新たに登場したワンダーウーマンが強敵に立ち向かう。

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』感想

 

最初は「なんでこの2人が戦うの?!」と驚きましたが、確かにスーパーマンの強大な力は頼りになるけど不安もありますよね。

 

敵が強いからということもありますが、スーパーマンがいることで他の星から宇宙人が来るかもしれない。

 

そうなれば街はまた壊滅状態になるかもしれないし、それに巻き込まれるかもと感じてしまいますよね。

 

『マン・オブ・スティール』でジョナサン・ケントが言った「人は理解できないものを怖がる」という言葉の意味を知る映画といっていいですね。

 

個人的にはヒーロー同士の戦いも期待していたので満足しています!

 


注目のポイント

  • マン・オブ・スティールとの繋がり
  • レックス・ルーサー
  • 突如現れた謎の人物
  • メタヒューマン
  • ドゥームズデイ

 

マン・オブ・スティールとの繋がり

 

本作は『マン・オブ・スティール』のスーパーマンとゾット将軍の戦いから18ヵ月後が舞台となっています。

 

『マン・オブ・スティール』の終盤の戦いでは、スーパーマンに焦点を合わせたカメラワークでした。

 

本作はそのスーパーマンとゾット将軍の戦いを下から見ているブルース目線で始まります

 

前作では「スーパーマンがんばれ!」「ゾット将軍に勝ってくれ!」と想いながら観ていました。

 

しかし、本作では地上目線ということでビルの崩壊によるがれきの下敷きにならないよう逃げることで精いっぱい。

 

罪のない人々を傷付けているスーパーマンに対して怒りを抱いたブルース。

 

これがすべての始まり。

 

目線が違うだけでこれだけ感じ方が変わるんですね。

 

ですので、内容を理解する為に『マン・オブ・スティール』を見る事をおすすめします。

 

ただ、それ以外のDCEU作品に関しては直接の関係はあまりないので、見る必要はないと思います。

 

レックス・ルーサー

 

正式にはレックス・ルーサーJrです。

 

本作では父親の作ったレックス・コープ社のCEOとして登場。

 

登場シーンでは社員であろうと人達と一緒に楽しくバスケをする様子で尊敬されているように感じました。

 

しかし、実は悪行を企むあくどい奴なんです。

 

クリプトン星人の船に入り、ゾット将軍の死体を使ってスーパーマンを殺すための怪物を生み出します。

 

この怪物のせいでスーパーマンは..うっ。ちくしょー!!

 

 

他にもスーパーマンが公聴会に召喚されたときのことです。

 

元々ブルース・ウェインの部下だったウォレス・キーンがメトロポリスでの惨劇で両足を失ってしまいます。

 

レックスは彼に車いすをプレゼントします。

 

しかし、スーパーマンが公聴会に召喚され、始まった直後に彼の乗っていた車いすが爆発。

 

スーパーマン以外の人間が亡くなる大惨事となり、あたかもスーパーマンが悪いかのような印象を世間に知らしめるのです。

 

本当にやな奴ですよ。

 

DCにはこういう一癖も二癖もある敵がいるので大変ですよね。

 

突如現れた謎の人物

 

ブルースの前に現れた謎の人物。

 

ブルースにこう問いかけます。

僕の話を聞け、ロイス...ロイス・レインだ!

彼女がカギだ。

僕は早すぎた!

君は正しい...君は正しかったんだ。

奴を恐れよ。

僕はたちを探せ...僕たちを探すんだ!

 

この人物はDCコミックスに登場するヒーローのフラッシュ

 

 

彼の「僕は早すぎたようだ」のセリフから分かるように彼の能力は瞬間移動能力

 

ブルースに警告をしてきたようですが、後の『ジャスティス・リーグ』結成は正しかったということですかね?

 

メタヒューマン

 

メタヒューマンとは、超人的なパワーや特別な力を持った人間の事を言い、DCコミックスではその総称で呼ばれています

 

マーベルコミックスのX-MENでいうミュータントって感じですね。

 

そして、レックス・ルーサーから盗んだ極秘資料からある映像を見つけます。

 

その映像にはメタヒューマンである人物の映像があり、この人物たちこそが後の『ジャスティス・リーグ』メンバーとなります。

 

 

ワンダーウーマン

 

彼女はアマゾネス族の戦士でゼウスと人間のハーフ。

 

本作ではレックス・ルーサーのパーティーでブルース・ウェインとクラーク・ケントに出会います。

 

そして、3人で協力してドゥームズデイと戦います。

 

 

フラッシュ

 

先ほども紹介しました、地上最速の男フラッシュです。

 

少し子供っぽい性格で虫や本作で登場したパラデーモンのような気持ちが悪い生き物が苦手です。

 

基本的な戦法はすばやく動いて相手を押し倒すというもの。

 

 

アクアマン

 

映像では、アクアマンが潜水艇を破壊し、猛スピードで去っていく様子が映っています

 

彼は人間と海底人のハーフです。

 

海を自由に泳ぎ回って水難に合った人たちを救出したり、魚を持ってきたりと人助けをしています。

 

そして、時にはトライデント(矛)を使い敵を倒していきます。

 

関連記事
映画『アクアマン』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】アクアマンカッコ良すぎるよー!!続編はいつだー!?

 

 

サイボーグ

 

映像では事故により上半身だけとなっていましたが、彼の父親の実験により蘇生し、サイボーグの体となります

 

ドゥームズデイ

 

タイトルからは想像もできなかった本作最大の敵ドウームズデイ

 

レックスの罠によってバットマンとスーパーマンが戦うことになります。

 

しかし、クリプトナイトの効果でスーパーマンが圧倒され、バットマンがとどめを刺す瞬間に「お前のせいでマーサが殺される」というスーパーマン。

 

このときバットマンは硬直。

 

それは偶然にも自身の母親と同じ名前で、子供のころに目の前で殺害されたことから2度もマーサを死なせないという思いから互いに協力します。

 

これですべて解決かなと思った矢先、スーパーマンがレックスの元へ向かうとそこにはとても大きな繭のようなものが...

 

それはゾッド将軍の死体を使って、ルーサーのDNAを取り入れた怪物を作り上げます。

 

それがドゥームズデイ

 

スーパーマンに立ち向かったバットマンでさえ、あまりの強さに立ちすくむシーンも。

 

DCはスーパーマンがいるからとにかく敵が強いんですよね!迫力がすごい!!

 

関連記事
DCEUを無料視聴できる動画配信サービス(VOD)はどこ?どういう順番で観た方が良いの?

 

まとめ

 

ヒーロー同士の戦いは映画としては面白いですが、ファンからすると心苦しいものです。

 

私もDCエクステンデッドユニバースは好きなので楽しいようで苦しかったです。

 

しかし、マーベルスタジオの『アベンジャーズ』のようにこれから物語が進展していきます。

 

なのでファンの方やDC作品が公開されたら観るという方は見逃せない作品です。

 

Filmarksの評価はものすごい高いというわけではありませんが、評論家の意見が多いので、気にし過ぎず面白そうと思った方はぜひご覧ください!

 

『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』を無料で楽しむならU-NEXTとAmazon Prime Video!

 

『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』今ならU-NEXTとAmazon Prime Videoで見放題対象作品となっています!

 

ポイントや追加料金なしで観ることができちゃうんです。

 

ちなみにU-NEXTは31日間無料体験を実施しています。

 

無料体験中はポイントが600ポイントがもらえるので新作映画も1本は実質無料で観れちゃうんです!

 

本作だけでなく話題の新作映画を観たいという方はぜひ試してみてください!

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTの無料体験について心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【初心者必見】U-NEXTの無料トライアルで損をしない始め方【3つのポイント】登録・解約方法も徹底解説!

 

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

「Amazon Prime Videoってどんな感じのサービスなの」と心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【コスパ抜群!】Amazonプライムビデオをおすすめしたい4つの理由!プライムビデオを利用しなくても無駄にならない!

-Movie
-, , , , , , , , , ,