Movie

映画『フェリチタ!』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】人生には岐路がある!無料視聴できる動画配信サービスもご紹介!

 

(Marie Queysanne RP公式Facebookより引用)

 

こんにちは!そうちゃんです!!

 

今回は映画『フェリチタ!』を紹介します!

 

本作は2020年に公開されたフランスのコメディ映画。

 

とあるホームレス一家が遭遇した一つの出来事を描いた、ユーモアあふれる作品です。

 

監督はフランス出身のブルーノ・メルル。

 

2012年のアカデミー賞で作品賞を受賞した『アーティスト』の脚本も務めているんです!

 

では早速『フェリチタ!』のあらすじ・感想・考察をネタバレ形式で解説していきます!

 

それでは見ていきましょう!

 

『フェリチタ!』作品情報

 

タイトル フェリチタ!
上映時間 85分
公開年(日本) 2020年
制作国 フランス
Filmarks 評価(5点満点) 3.5

 

『フェリチタ!』あらすじ ※ネタバレ無し

 

長期不在の家にこっそりと不法占拠して生活を送っているある一家。

 

「家に持ち主が戻ってくる」と突然連絡が入ると、慌てて家を出ていくという、日々を過ごしていました。

 

そんな一家の中で過ごしている11歳の少女トミーは、自由奔放な両親と楽しく暮らしていました。

 

ところがその日に限って仕事に出た母が夜になっても帰ってきません。

 

母に何が起きたのか?

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

『フェリチタ!』感想 ※ネタバレ有り


注目のポイント

  • 不法占拠かい!
  • 精神世界を映像化!?
  • トミーがイヤーマフをする理由
  • 『フェリチタ』とは?

不法占拠かい!

 

(Marie Queysanne RP公式Facebookより引用)

 

冒頭を見る限り、

 

「仲の良い家族が自然に囲まれた場所で楽しく暮らしている」

 

こんな風に観えました。

 

だけど、突然トミーの母親クロエのスマホが鳴り、ちょっとびっくりしながら話していました。

 

そのとき「あれ?もしかして」と思ったら、持ち主が帰ってくると叫び出し、普通の家族じゃなかったと理解しました。

 

まさかの不法占拠をしていたとは!?

 

おそらく、クロエが清掃の仕事をしていたのは、家の内情を知るためだったんでしょうね。

 

映画がコメディってだけあって、この不法占拠が薄れてしまいましたが、フランスではこうした不法占拠はよく起こっているそうなんです!

 

そもそも窃盗による不法侵入が多いらしいんですけど、問題は本作のトミー一家のように人のいない時間を狙った不法占拠が増えているそうなんです。

 

例えば、ずっーーーと空き家ならまだ分からなくもないけど、人が住んでいる家を狙って住み着いちゃうっていうのは大問題ですよね?

 

こんなことが多発しているからフランスの人は鍵の修理費やら新しく家具を揃えたりと出費が多いんです。

 

よく映画で家の壁を自分で塗っているシーンがありますけど、あぁやって出来るだけ出費を抑えているらしいですよ。

 

大変ですよね。

 

この問題をコメディで軽々とやっちゃって良いのだろうか?

 

 

宇宙服の人物

 

トミーがイヤーマフをしたときだけ現れる宇宙服を着た人物。

 

最初は海で溺れていて、次はバイクに乗っていました。

 

何だったんだ!?

 

あのとき思ったんです。

 

『イット・フェローズ』というホラー映画ご存じですか?

 

イット・フェローズは"何か"がだんだん自分に近づいてきて捕まると殺されてしまうというストーリーなんです。

 

もしかして、そんな感じか!?って思ったんですけど、普通に違いましたwww

 

違ったのは良いんですけど、その宇宙服の人物の正体に驚きました!

 

この宇宙服の人物が冒頭の字幕で出てきた「オレールサン」という実際にフランスで活躍するラッパーだったんです!

 

スゲぇー!!ってか上手いですよね!

 

トミー一家は冗談とは思えないような作り話を話して驚かせるという遊びをしていました。

 

だから、冒頭に出てきた「オレールサン」というのも作り話だったのかと思ったら、ホントに登場したので驚きました!

 

でも、オレールサンを知らなかったから映画の中に登場する架空の人物かと思ってた...すいません。

 

トミーがイヤーマフをする理由

 

(Marie Queysanne RP公式Facebookより引用)

 

トミーは度々イヤーマフをしていました。

 

イヤーマフを装着すると実際に装着したときと同じように無音になっていてあの演出は斬新でしたよね!

 

でも、なぜ装着するのかはよく分かりませんでした。

 

途中から宇宙服を着たオレールサンが登場したことで、トミーの精神世界に気を取られて深くは考えませんでしたが、訳があるはず!

 

あくまで私の考察ですが、タイトルの幸福に関係しているのかなと思います。

 

終盤で両親の口論を聞いて、急いで車に戻ってイヤーマフを装着していました。

 

このことから、トミー的に嫌なことがあるとき、不安なときに装着するのかなと思ったんです。

 

そう考えると、トミーは冒頭から度々イヤーマフを装着してましたから、今の不法占拠生活や車を盗ぬという行為が子どもながら"いけないこと"だと分かっていたんだと思います。

 

そしてこれは、お父さんが刑務所にいたということが根底にあると思うんです。

 

だからトミーは、今のこの生活は間違っているけど、自分にはどうしようもないという無力感からイヤーマフを装着して自分の世界に閉じこもっているのかなと思いました。

 

罪を犯す必要がない、家族揃って楽しく暮らすことが、ホームレス一家の一員であるトミーには誰よりも強く願っていたことなんじゃないかなぁ。

 

『フェリチタ』とは?

 

フェリチタとは何か?

 

フェリチタはまさかのイタリア語なんですが、

 

日本語に訳すと「幸福」と言う意味だそうです

 

なぜイタリア語が出てきたのかと言うと、序盤で不法占拠していた家の家主が帰ってきて、急いで車で逃げるときに流れていたのが『フェリチタ』という曲なんです!

 

イタリアの夫婦デュエットがこのフェリチタという曲を歌っていて、トミーの両親もそれを演じるかのように歌ってましたね。

 

でも、何て言っているか分からないけど、何かいい曲だなと思いました。

 

イタリアの曲なんて聴いたことなかったけど、いいなぁ!

 

『フェリチタ!』キャスト

 

役名 キャスト
ティモシー ピオ・マルマイ
トミー リタ・メルル
クロエ カミーユ・ラザフォード
宇宙飛行士 オレールサン
マルコ バート・ヒルヴォート

 

監督 ブルーノ・メルル
監督作品 『変態ピエロ』

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

コメディよりなドラマ映画って感じではありましたが、すごくユーモア溢れる作品で楽しめました。

 

お父さん役のピオ・マルマイはスタウォーズにも出演したオスカー・アイザックに似ていてカッコ良かったですね。

 

社会問題がコメディというジャンルで描かれたのはちょっと「ん?」と思いましたが、家族が揃って笑顔で暮らすのは憧れますね。

 

それでは以上です。

 

『フェリチタ!』を無料で楽しむならU-NEXTとAmazon Prime Video!

 

『フェリチタ!』今ならU-NEXTで見放題対象作品となっています!

 

ポイントなしで観ることができるのでこれはもうU-NEXTで決まりですね。

 

そんなU-NEXTは31日間無料体験ができます。

 

無料体験中でもポイントが600ポイントがもらえるので新作映画も1本は実質無料で観れちゃうんです!

 

新作映画を観たいという方はぜひ試してみてください!

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

Amazon Prime Videoでも現在見放題作品となっているのでプライム会員じゃない方はこちらからどうぞ!

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

詳しくはこちら!

Amazon Prime Videoについては、次の記事で解説しています。

Amazon Prime Videoのおすすめポイント!

-Movie
-, , , , , ,