Movie

映画『スパイダーマン : スパイダーバース』あらすじ・感想【ネタバレ解説】スパイダーマンも遂に世代交代!

(Spider-Man: Into The Spider-Verse公式Facebookより引用)

 

こんにちは!そうちゃんです。

 

今回は映画『スパイダーマン スパイダーバース』を紹介していきます。

 

『スパイダーマン』シリーズは世界的にも人気の高い作品でご存じの方も多いと思います。

 

スパイダーマンは『アイアンマン』や『アベンジャーズ』でお馴染みのマーベルコミックスの作品の1つです。

 

『アベンジャーズ/エンドゲーム』は興行収入歴代1位の記録を出していますのでご存じの方は多いのではないでしょうか?

 

本作はそのマーベルの中でも大人気キャラクタースパイダーマンをアニメ化した作品となっています。

 

こちらは91回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞した作品で、ストーリーやキャラクターだけでなく、アニメーションとしても評価されるスゴイ作品なんです!

 

それでは見てきましょう!

 

『スパイダーマン : スパイダーバース』作品情報

 

タイトル スパイダーマン : スパイダーバース
上映時間 117分
公開年(日本) 2019年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 4.3

 

『スパイダーマン : スパイダーバース』キャスト

 

役名 キャスト 日本語吹替
マイルス・モラレス/スパイダーマン シャメイク・ムーア 小野 賢章
ピーター・B・パーカー/スパイダーマン ジェイク・ジョンソン 宮野 真守
グウェン・ステイシー/スパイダーグウェン ヘイリー・スタインフェルド 悠木 碧
ピーター・パーカー/スパイダー・ノワール ニコラス・ケイジ 大塚 明夫
ペニー・パーカー キミコ・グレン 高橋 李依
ピーター・ポーカー/スパイダー・ハム ジョン・ムレイニー 吉野 裕行
ピーター・パーカー/スパイダーマン クリス・パイン 中村 悠一
キングピン リーヴ・シュレイバー 玄田 哲章
メリー・ジェーン・ワトソン ゾーイ・クラヴィッツ 甲斐田 裕子
メイ・パーカー リリー・トムリン 沢海 陽子

 

監督 ボブ・ペルシケッティ / ピーター・ラムジー / ロドニー・ロスマン
監督作品は『リトルプリンス 星の王子さまと私』『ガーディアンズ 伝説の勇者たち』

 

『スパイダーマン : スパイダーバース』あらすじ

 

 

ニューヨーク・ブルックリンに住む主人公のマイルス・モラリスは名門私立校に通う13歳。

 

マイルス・モラリスは叔父のアーロンとともに地下鉄の奥深い場所でグラフィティをしている時、暗闇に光る蜘蛛に噛まれて体に異変が起きる。

 

マイルスは体の異変は自分を噛んだ蜘蛛にあると考え、再び地下鉄へ向かいます。

 

しかし、そこにはキングピンとグリーン・ゴブリンたちが、加速器を使って異次元の扉を開く実験をしていた。

 

その実験を止めるためスパイダーマンが登場。

 

スパイダーマンは現場に居合わせたマイルスが自分と同じスパイダーマンであることを知って助けようとするが、加速器の誤作動で大爆発が起こる。

 

そして、ほどなくスパイダーマンことピーター・パーカーは、キングピンの手により、命を落としてしまいます。

 

未熟さゆえに力を上手くコントロールできないマイルス。

 

苦悩する彼は自分を助けてくれたピーター・パーカーの墓へ行く。

 

しかし、そこにはなんとピーターがっ!?

 

なんとキングピンの実験の時空のゆがみから、別の次元から現れたピーターだった!

 

しかし、名前はピーター・B・パーカー。若干違うwww

 

つまり、スパイダーマンはひとりじゃなかった!

 

そして、様々なスパイダーマンたちが元の世界へ戻るための戦いがここから始まる!

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

『スパイダーマン : スパイダーバース』感想

 


注目のポイント

  • 新生スパイダーマンの成長物語
  • スパイダーマンが6人も!?
  • コミックが動いてる!?
  • みんな何かを失っている
  • あの人もやっぱり登場
  • 『スパイダーマン スパイダーバース』続編決定!
  • ゲームにもスパイダーマン!?

 

新生スパイダーマンの成長物語

 

ある日放射性の蜘蛛に噛まれたことでスパイダーマンとなったマイルス。

 

 

主人公の成長過程は観ていて楽しいですし、助けてくれるのがまさかのスパイダーマンというのがまた面白いですよね!

 

そして、本作は普通の子だったマイルスがヒーローになるまでのお話ですが、マイルス自身が一歩踏み出し、自分らしいやり方でマスクを手にする事が重要ということも感じます。

 

マイルス

「誰にでもマスクはかぶれる、君だってかぶれる」

 

それを手にするには特殊能力ではなくて、自分のスタイルで切り開き、信じて一歩踏み出してみること。

 

それがこの作品を観ていて強く突き刺さりました。

 

 

スパイダーマンが6人も!?

 

本作は別次元のスパイダーマンが5人登場します!

 

 

左から

 

未来のアニメ世界から来た少女ペニーパーカー

 

 

まさかのロボットに乗って戦うスパイダーマンなんです!さすが未来!!

 

 

スパイダーグウェンことグウェン・ステイシー

 

 

本作別次元から来たスパイダーマンの中でマイルスと初めて接触した人物。

 

マイルスが知らない内に使っていたスパイダーセンスでグウェンも気づいたようです。

 

刈り上げ決まってます!

 

 

カートゥーン的な見た目のピーターポーカー

 

 

「これはさすがにないだろ」とぶっちゃけ思いましたが、見かけによらず強いキャラなんです!

 

6人揃うとギャグ要因みたいな感じで面白かったです。

 

 

ピーター・B・パーカー

 

 

亡くなったピーター・パーカーとそっくりな見た目。

 

お腹は出ていて頼りなさそうだったけど、最後はマイルスにとっては良き親友であり師匠の関係にグッときました!

 

 

白黒の世界から来たスパイダーノワール

 

 

室内でもコートがハタハタしているダンディなスパイダーマン。

 

日本語吹替が大塚明夫さんということでよりダンディ感がましてカッコいいです!

 

 

 

こんだけすごいスパイダーマンが集まるとなんだかアベンジャーズみたいでカッコいいですよね!!!

 

コミックが動いてる!?

 

本作はアニメコミックがまとまったような印象で映像に魅せられる映画ですね。

 

3Dアニメーションでありながら台詞の吹き出しや爆風、発光のエフェクトが2Dの手描き風になっていて動くコミックな演出がたくさんあります。

 

他にも走っているシーンでは線が走っていて猛スピードで走っているのが伝わってきますし、効果音が「文字」で表現されたりと細部までしっかり作りこまれているので観ていてとても楽しいです!

 

ホントに観る人を楽しませるために作っているというのが感じられる作品ですね!

 

みんな何かを失っている

 

本作の登場人物は何かを失っています。

 

マイルスはピーターを、マイルスのお父さんは弟のアーロンを、敵であるキングピンは奥さんと息子さん、というように大切な人を失っています。

 

同じような経験をしていても、マイルスとキングピンは実際には違う

 

ここがポイントですね!

 

マイルスはピーターとの約束を果たすため、先輩スパイダーマンたちの支えもあり現実を受け入れて前へ進みました。

 

しかし、キングピンは奥さんと息子さんを生き返らせようと加速器を使い世界を危機に陥れようとしました。

 

つまり、辛いですが過去を受け入れられずしがみついたのです。

 

他の作品でもヒーローとヴィランの違いはこういうところで分かれますよね。

 

あの人もやっぱり登場

 

 

やっぱりwww

 

マーベル作品で出てないときないですもんね。

 

でもまさかアニメにも出てるとは驚きました。

 

本作は複数回出ているらしんですが、まだ全部は見つけられてはいないんですよね。

 

みなさんもぜひ探してみてください!

 

 

『スパイダーマン : スパイダーバース』続編決定!

 

なんと2022年にスパイダーバースが帰ってきます!

 

続編もマイルスの物語になるとのことなので、さらに成長したマイルスが観られると思います!

 

 

ゲームにもスパイダーマン!?

 

スパイダーマンはゲームにも登場します。

 

現在PS4で『マーベル スパイダーマン』が発売されています。

 

そして、2020年11月12日には『マーベル スパイダーマン:マイルズ・モラレス』が発売となります!

 

PS4版パッケージをご購入されてもPS5に無償のアップグレードができるので

 

「PS5欲しいけど抽選外れて買うのは少し先になりそう」

 

という方でも今PS4をお持ちであれば問題なく遊べます。

 

映画とは異なるストーリーですが、スパイダーバースを観たら遊びたくなっちゃいますよね!

 

気になった方はぜひ遊んでみてください!

 

ちなみに私はPS5の抽選外れました...

 

 

 

 

 

まとめ

 

スパイダーマン好きな方はもちろん、スパイダーマン知らない方でも楽しめるアニメ映画となっています。

 

3Dと2Dが入り乱れても混乱するどころかその世界にどんどん引き込まれること間違いなしです!

 

こんなにハマった作品はヒックとドラゴン以来なので超面白かったです!

 

みなさんもぜひご覧ください!

 

『スパイダーマン : スパイダーバース』を無料で楽しむならU-NEXT一択!

 

『スパイダーマン : スパイダーバース』はU-NEXTで観るのがおすすめです!

 

U-NEXTは31日間無料体験を実施しています。

 

無料体験中はポイントが600ポイントがもらえるので実質無料で観れちゃうんです!

 

本作だけでなく話題の新作映画を観たいという方はぜひ試してみてください!

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTの無料体験について心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【初心者必見】U-NEXTの無料トライアルで損をしない始め方【3つのポイント】登録・解約方法も徹底解説!

 

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

「Amazon Prime Videoってどんな感じのサービスなの」と心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【コスパ抜群!】Amazonプライムビデオをおすすめしたい4つの理由!プライムビデオを利用しなくても無駄にならない!

-Movie
-, , , , , ,