Movie

映画『マン・オブ・スティール』あらすじ・感想【ネタバレ解説】Sマークの意味とは?

(マンオブスティール公式Facebookより引用)

 

こんにちは!そうちゃんです。

 

今回は映画『マン・オブ・スティール』を紹介していきます。

 

DCコミックスの実写化映画で、同じ世界観を共有したクロスオーバー作品「DCエクステンデッドユニバース」の記念すべき第1作品目になります。

 

DCエクステンデッドユニバースとして新たに描かれるスーパーマンは少し大人向きな印象。

 

人とは違うが故の悩み、葛藤に苦しみながら人としてヒーローとして成長していくさまがカッコいいけどジーンときます。

 

また、当たり前のように知っているスーパーマンは一体どこから来たのか?、Sマークの意味なども明かされます。

 

それでは見ていきましょう!

 

『マン・オブ・スティール』作品情報

 

タイトル マン・オブ・スティール
上映時間 143分
公開年(日本) 2013年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.4

 

『マン・オブ・スティール』キャスト

 

役名 キャスト
カル=エル/クラーク・ケント/スーパーマン ヘンリー・カヴィル
ロイス・レイン エイミー・アダムス
ゾット将軍 マイケル・ジャノン
ジョー=エル ラッセル・クロウ
ララ・ロー=ヴァン アイレット・ゾラー
ジョナサン・ケント ケヴィン・コスナー
マーサ・ケント ダイアン・レイン
ペリー・ホワイト  ローレンス・フィッシュバーン

 

監督 ザック・スナイダー
監督作品は『アクアマン』『ワンダーウーマン』

 

『マン・オブ・スティール』あらすじ

 

 

地球から遠く離れたクリプトンという惑星で、ジョー=エルとララ・ロー=ヴァンのあいだに、カル=エルという子供が生まれました。

 

しかしクリプトンはエネルギーが枯渇し爆発寸前の危機にあったため、ジョー=エルは子孫であるカル=エルを地球に転送することを決意します。

 

転送間際、クリプトンで飛躍的に発達した科学と文明の全てが記録されているコペックをカル=エルの体内細胞に入れて地球へ転送します。

 

カル=エルは地球に到着し、ジョナサン・ケントとマーサ・ケント夫婦によって、クラーク・ケントと命名され、2人の子供として育てられることに。

 

時が経ち、クラークは幼い頃に自分に特別な力があることを知るも、周りとは馴染めませんでした。

 

幼い頃に乗っていたスクールバスが川に落ち、沈没したところを特別な力で乗っていた子供たちを救い出します。

 

しかし、その力を見た周りはクラークが持っている「特別な力」を恐れ、父ジョナサン・ケントは何があっても特別な力を使わないようにとクラークに告げます。

 

やがて、クラーク・ケントは、自分自身の出生の秘密を追い求めて、旅を始める。

 

そしてクラーク・ケントは宇宙船を見つけて、中に入ると本当の父親であるジョー=エルの残像が現れ、クラークが「なぜ地球にやってきたのか」また自分の名が「カル=エル」であることを知る。

 

そんな矢先、クリプトン惑星で反乱を起こしたゾット将軍がジョー=エルが持ち去ったコペックを手に入れるため、地球に現れる。

 

自分の使命を知ったクラークはゾット将軍らとの壮絶な激闘を繰り広げる!

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

『マン・オブ・スティール』感想

 

この作品は前半でクラーク・ケントがヒーローとなるまでのお話であり比較的落ち着いた印象です。

 

初めて観たときは「戦うシーンあるのかな?」と思うくらい落ち着いています。

 

しかし、後半に入るとこの悩みは消え去りますwww

 

後半はクリプトン人同士の戦いが激しすぎて建物が次々と倒れ壊されていきます!

 

スーパーマンにしてはやや暗い映画ですが、だからこそ、一線を画すヒーローがどのように成長していくのか感情移入しやすいと思います。

 


注目のポイント

  • Sマークの意味?
  • クラークの能力
  • 父さぁぁーん!!
  • ゾット将軍現る
  • 街がめちゃくちゃ

 

Sマークの意味?

 

単純にスーパーマンの頭文字からとった「S」だと思ってる方は多いのではないでしょうか?

 

しかし、スーパーマンのスーツに刻まれた「S」は実際には「S」ではないのです。

 

このマークは

 

エル家の紋章で「希望」を表すシンボル

 

誰にでも善の心が宿るという信念が示されているんです。

 

カル=エルは地球がクリプトンの二の舞にならないように地球の人々に伝え、導いてくれる希望

 

クラークの能力

 

クラークの特別な力

  • 怪力
  • 超感覚
  • 透視能力
  • 目から放つ熱線
  • 飛行能力

 

これらの能力を使って敵に立ち向かい、多くの人々を救っています。

 

しかし幼い時はまだ力を使いこなせず、不安な日々が過ぎていきます

 

学校で突如力が目覚め、普通じゃない状況に怯え一人閉じこもっていると、母親が助けに来てクラークを落ち着かせます。

 

また、クラークの乗っていたスクールバスが橋から落ちて、沈没したとき。

 

乗っていた生徒は全員溺れる寸前で、バスがだんだん沖へと移動。

 

乗っていた女の子が振り返るとそこにはバスをいかにも押していたであろうクラークがいたのです。

 

クラークは心優しく力を使って人々を救おうと必死で、ある意味このころからスーパーマンだったのです!

 

父さぁぁーん!!

 

スーパーマンの地球での父親であるジョナサン・ケントは息子想いの父親です。

 

 

そんな父ジョナサンはクラークの超人的な力に気づき、力を隠すように言います。

 

しかし、クラークはこの力を使えば多くの人を救えるため力を使います。

 

前述したように沈没しかけたバスを移動し生徒を救いました。

 

ある日、家族で車に乗って出かけていた時、突然ハリケーンに襲われます。

 

大勢が避難をするなかで、犬が車に置き去りになり、ジョナサンが助けに戻ります。

 

犬は助けることはできましたが、ジョナサンは車の下敷きになり身動きが取れない。

 

それを知ったクラークは自分の能力を使って助けようとするクラークでしたが、父親から止められます。

 

「その力は隠さなければいけない、人々はお前を恐れるだろう」

 

自分のせいで助けられなかったと悔いながらも、正体を明かすのはまだ早いという父の言葉を胸に刻みながら生きていくことを決意します。

 

血の繋がりがない、それどころか宇宙人である子を愛し、いずれ偉大なヒーローとなるためにジョナサンなりに必死だったんでしょうね。

 

ジーンときました!!

 

ゾット将軍現る

 

ゾット将軍はクリプトン壊滅前に元老院のやり方に反発して反乱をおこした反乱軍のリーダーです。

 

ゾット将軍はクーデターの実行にあたって、ジョー=エルにも加わるように説得。

 

しかし、ゾット将軍のクーデターの協力を断ったジョー=エルは、ゾット将軍との戦いで殺されてしまいます。

 

ただ、決死の末に守った子供は無事に脱出する事に成功し地球にたどり着きます。

 

ゾット将軍はクリプトン崩壊の影響により開放され、クリプトン復活のためにクラークの居場所をずっと探していたのです。

 

しかし、地球に眠るクリプトンの宇宙船を起動したことで、ゾット将軍に居場所がバレてしまい、戦うことになります。

 

ゾット将軍は嫌な奴なんですけど、なんかカッコイイラスボスって感じで個人的には好きなんですよね。

 

しかも、めちゃめちゃ強い!!

 

あのスーパーマンがあれほど苦しめられるとは!!

 

 

街がめちゃくちゃ

 

最後のスーパーマンとゾット将軍らとの戦いが半端じゃないほど街を崩壊させているんです。

 

もうこれ再建できないんじゃないの?ってくらい壊しまくってるんです。

 

しかも、戦いの序盤は結構な頻度でセブンイレブンが出てくるんですよ。

 

(ワーナーブラザーズジャパン公式Facebookより引用)

 

もちろん、破壊されますけどねwww

 

最初は笑ってしまったんですが、ここが次回作「バットマンvsスーパーマン」のテーマにも関わってくるんです。

 

これだけ壊しまっくてたら助けてくれるのはありがたいけど...ねぇ~?みたいに素直に感謝の気持ちが出ませんよね。

 

なので、次回作を観る前にぜひ最後の激闘は注目して観てみてください!

 

関連記事
DCEUを無料視聴できる動画配信サービス(VOD)はどこ?どういう順番で観た方が良いの?

 

まとめ

 

本作はスーパーマンとは思えないほどの落ち着きがあり、後半では激しすぎる戦いと展開の変わりようがすごいです!

 

スーパーマンがどうやって誕生したのか、Sマークの意味、長く親しまれているキャラクターなのに知らないことが多かったので、前半の単調さも退屈には感じませんでした。

 

個人的にはDC作品が好きなので、本作にはとても満足しています!!

 

また、DC好きはもちろん、スーパーマンのことを名前くらいしか知らない方にも楽しんで頂ける作品だと思いますので、ぜひご覧ください!!

 

『マン・オブ・スティール』を無料で楽しむならU-NEXTとAmazon Prime Video!

 

『マン・オブ・スティール』今ならU-NEXTとAmazon Prime Videoで見放題対象作品となっています!

 

ポイントや追加料金なしで観ることができちゃうんです。

 

ちなみにU-NEXTは31日間無料体験を実施しています。

 

無料体験中はポイントが600ポイントがもらえるので新作映画も1本は実質無料で観れちゃうんです!

 

本作だけでなく話題の新作映画を観たいという方はぜひ試してみてください!

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTの無料体験について心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【初心者必見】U-NEXTの無料トライアルで損をしない始め方【3つのポイント】登録・解約方法も徹底解説!

 

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

「Amazon Prime Videoってどんな感じのサービスなの」と心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【コスパ抜群!】Amazonプライムビデオをおすすめしたい4つの理由!プライムビデオを利用しなくても無駄にならない!

-Movie
-, , , , , , , ,