Movie

映画『メイズランナー』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】起きろよ 新入り!無料視聴できる動画配信サービスは?

 

(Maze Runner公式Facebookより引用)

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回は映画『メイズランナー』をご紹介します!

 

本作は2009年に刊行された小説を実写化したSFスリラー映画。

 

小説では5作登場していますが、本シリーズでは最初の3作を3部作構成で映画化しています。

 

個人的には今回紹介する1作目はめちゃめちゃ面白かったです。

 

また、無料で視聴できる動画配信サービスも併せてご紹介していきます!

 

それでは「メイズランナー」のあらすじ・感想・考察をネタバレ形式で解説していきます!

 

『メイズランナー』作品情報

 

タイトル メイズランナー
上映時間 113分
公開年(日本) 2015年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.5

 

『メイズランナー』あらすじ ※ネタバレ無し

エレベーターで目を覚ます少年。

 

彼の名はトーマス。

 

勢いよく上昇するエレベーターの到着した先は、巨大な岩壁に囲まれた閉鎖感のある集落だった。

 

そこにはトーマスと同年代の少年ばかりで、前時代的な平和に暮らしをしている。

 

ところが、突如壁が動き出し、壁の向こう側から青年が走ってきた。

 

ここは時間ごとに壁が動く巨大迷路の中だったのだ…

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

『メイズランナー』感想 ※ネタバレ有り


注目のポイント

  • イメージとは少し違ったなぁ
  • トーマス叫びすぎ
  • ウィル・ポールターが良い
  • なぜ迷路に閉じ込めたのか?

イメージとは少し違ったなぁ

 

(Maze Runner公式Facebookより引用)

 

本作を知ったのは予告編でした。

 

“迷路脱出”ってだけでちょっと面白そうだなと感じていたんです。

 

でも実際に観たら、

ガッツリ迷路の中でサバイバルって感じでは無かったのがちょっと残念

 

本作は”迷路脱出”と言っても基本集落でのほほ〜んと暮らしているんですよね。

 

そこにトーマスがやってきて主人公らしい行動に反発したギャリーらが派閥を作り始めて2極化してしまう。

 

やむを得ず、大体の出口の場所を掴んだトーマスたちが迷路にLet’s Go!という流れでした。

 

まぁ私が妄想を膨らませすぎたことで期待値が上がってしまったのがいけないんですよね。

 

悪くはないと思うんですが、『メイズランナー』という名前の割には迷路でのシーンが少なかったなぁという印象。

 

それよりも”迷路を抜けて脱出する派””集落に残って平和に暮らす派”に分かれて、最終的には対立するという人間ドラマが目立ちましたね。

 

 

トーマスの主人公らしさ

でも、すごいなと思ったのが、トーマスがめちゃくちゃ主人公だなぁって思ったんです。

 

トーマスが来るまでに集落に連れて来られた子たちは、「脱出を試みたけどダメだったから危ないことはしないで生活していきましょう!」となった経緯が話の中で分かります。

 

でも、実際にそのシーンは流れません。

 

ここがどこでなぜ送られたのか?、何で記憶がないのか?という疑問も薄れ、助けにいくという当たり前の行為ですらしなくなってしまいました。

 

だから、来たばかりのトーマスが感じている疑問やアルビーを助けにいくという当たり前の行為がもろに主人公だなと感じさせられたんです。

 

設定上、トーマスは主人公ですから自然とトーマス目線になります。

 

みなさんの疑問や私だったらこうするという考えはきっとトーマスと重なったんじゃないでしょうか?

 

トーマス叫びすぎ

 

トーマスは何かあるごとに叫んでるんですwww

 

ちなみに私は吹替で観たんですけど、トーマスの吹替を担当したのが畠中祐さんという声優さんです。

 

畠中さんの担当した作品は、

  • 僕とヒーローアカデミア : 上鳴電気
  • ミュータント・タートルズ : ミケランジェロ
  • スパイダーマン:ホームカミング : ユージーン

 

などなどです!

 

畠中さんの担当するキャラは割とはっちゃけた感じでうるさいキャラが多い気がします。

 

上の3作だけみても、上鳴とミケランジェロはうるさいですもんね。

 

でも、もし自分があの世界にいたら普通に叫んじゃいますwww

 

そういう意味では役や世界観をしっかり理解して演じているということですね。

 

すごい!!…けど叫んでたなぁ〜

 

 

ウィル・ポールターが良い

 

(Maze Runner公式Facebookより引用)

 

ギャリーを演じたのは実力派俳優のウィル・ポールターです。

 

ウィル・ポールターは『IT それが見えたら終わり』でお馴染みのペニーワイズ役に打診されていたことでも有名です。

 

そんなウィル・ポールターが俳優としてのターニングポイントに挙げたのが本作でもあるんです。

 

ギャリーは好き嫌いがある役ですが、頼りになる兄貴的なキャラでした。

 

だからこそ、異変が起きてからは先頭に立とうとしたもののトーマスとは敵対関係になってしまいしました。

 

ラストで1人登場したときは「他の奴ら置いてきたんか?」と驚きましたが、みんなで一緒にいたかったんでしょうね。

 

でも、私が観た彼の出演作品で、

  • ナルニア国物語
  • なんちゃって家族

 

この2作品はヘタレキャラの役だったので、今回の役はギャップがあってカッコよかったです。

 

ヘタレキャラより本作のような少しシリアスな役の方が、印象的な眉も相まってめちゃくちゃ合うと思うなぁ

 

だから、ウィル・ポールターの出ている『ロード・オブ・ザ・リング』も観てみたかったぁーーくぅー!

 

なぜ迷路に閉じ込めたのか?

 

あんな場所にエレベーターに勝手に乗って来ちゃいました!何てことあり得ませんよねwww

 

だから、『ハンガーゲーム』とか『約束のネバーランド』のような巨大組織が絡んでいることは想像できました。

 

案の定、そうでしたよ。

 

フレア・ウィルスを撃退するための抗体が子どもにしかないから、子どもたちを迷路に閉じ込めたという理由がラストで分かりました。

 

今思えば『約束のネバーランド』と少し似ているなと思いますね!

 

でも、子どもを迷路に閉じ込める必要があったのか疑問です。

 

あくまでも、ウィルス撃退が目的なのに時間をかけて子どもを閉じ込める必要あったのかな?

 

ここでも『約束のネバーランド』で考えてみると、

  • 子どもにテストを実施する

 

これが重要なポイントでしたね。

 

また、個人的な感想ではみんな運動神経が良いと感じました。

 

このことから、

一定時間で道が変わる迷路で頭を鍛え、迷路に潜むグリーバーから逃げられるだけの身体能力を鍛える

 

という”頭と体を鍛える”ことが狙いだったのかもしれませんね。

 

他にあるかなぁ?

 

『メイズランナー』キャスト

 

役名 キャスト 日本語吹替
トーマス ディラン・オブライエン 畠中 祐
ギャリー ウィル・ポールター 浪川 大輔
テレサ カヤ・スコデラリオ 能登 麻美子
ニュート トーマス・ブローディ・サングスター 山下 大輝
アルビー アムル・アミーン 松田 健一郎
ミンホ キー・ホン・リー 井上 剛
チャック ブレイク・クーパー 村瀬 歩
エヴァ・ペイジ パトリシア・クラークソン 榊原 良子

 

監督 ウェス・ボール
監督作品 『メイズランナー2 : 砂漠の迷宮』『メイズランナー3 : 最後の迷宮』

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

個人的には妄想による期待値が上がりすぎてしまい残念なところもありました。

 

でも、それを差し引いても面白かったです!

 

小説は5作刊行されていますから、もしかしたら、本作の前日譚も公開されるかもしれないですねwww

 

むしろ観たい!

 

その時のためにも、まずはこの3部作を観ちゃおう!

 

それでは以上です。

 

『メイズランナー』を無料で楽しむならU-NEXT!

 

『メイズランナー』今ならU-NEXTで見放題対象作品となっています!

 

ポイントなしで観ることができるのでこれはもうU-NEXTで決まりですね。

 

そんなU-NEXTは31日間無料体験ができます。

 

無料体験中でもポイントが600ポイントがもらえるので新作映画も1本は実質無料で観れちゃうんです!

 

新作映画を観たいという方はぜひ試してみてください!

 

(※本ページの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください)

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

詳しくはこちら!

Amazon Prime Videoについては、次の記事で解説しています。

Amazon Prime Videoのおすすめポイント!

-Movie
-, , , , , ,