Movie

【怖いです】『死霊館』あらすじ・感想【ネタバレ解説】実話を基に描かれるホラー映画はやっぱり怖い!

(The Conjuring公式Facebookより引用)

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回は映画『死霊館』をご紹介します!

 

ざっくり言うと、とある一家が引っ越した家が『呪われた家』だったという話です。

 

しかもこれが実話なんです!!

 

ホラー映画だと過剰に演出するものもありますが、本作に登場するウォーレン夫妻のご本たちも当時の現象を忠実に描いているとおっしゃってます。

 

つまり、本作で起こることが実際に起きたということです。

 

怖すぎる!!実際めちゃめちゃ怖かったです。

 

というわけで、あらすじと個人的に怖かった箇所についての感想と考察をネタバレ形式で解説していきます!

 

※尚、ネタバレは内容全てのご紹介ではなく、気になったところを部分的にネタバレしていきます。

 

それでは見ていきましょう!

 

『死霊館』作品情報

 

タイトル 死霊館
上映時間 112分
公開年(日本) 2013年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.6

 

『死霊館』あらすじ

 

 

1971年、ロードアイランド州の田舎町にある古い屋敷に引っ越してきたペロン一家。

 

マイホームを手にいれて喜ぶ子供たち。

 

しかし、引っ越し翌日から奇妙な現象が起こり始める。

 

ある日、家に入ろうとしなかった愛犬が死んでしまう。

 

さらに、家の時計が3時7分で止まり、夜中に扉がひとりでに閉まったりなどの奇妙な現象が起こり始めたのです。

 

娘たちにも危害が及ぶようになり、ペロン夫妻は有名な超常現象の研究家であるウォーレン夫妻に調査を依頼することにします。

 

すると、ウォーレン夫妻は屋敷に憑りつく霊が想像を超える邪悪なものであることを突き止める...

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

『死霊館』感想

 


注目のポイント

  • 恐怖の日々
  • ウォーレン夫妻
  • 魔女

 

恐怖の日々

 

ペロン一家は競売で購入した一軒家に引っ越してきます。

 

家を買ったことがないので家を競売で買うという知識がありませんでした。

 

でも要は中古ということですよね。

 

こういう買ったあとに何かあるから中古って抵抗あるんですよね。

 

まぁ話を戻しますが、そんな中古の家に引っ越してきたペロン一家は7人家族で、女性の多い家族です。

 

そんな家族に異変が起き始めます。

 

ある日、子どもたちが家でかくれんぼをしていると、とある部屋の板張りされた『壁』を壊してしまいます。

 

そこには使わていない地下室があり、この空間を開放したことによって一家に『恐怖の日々』が訪れます。

 

  • キャロリンは毎日『あざ』ができる
  • 愛犬のセイディーは『当然死』
  • 家の窓や壁に『鳥が激突』
  • 四女が『夢遊病』で夜な夜な不可思議な行動を取る
  • 末っ子は『見えない誰か』と話すようになる

 

このように日々普通ではないことが起き始めます。

 

(The Conjuring公式Facebookより引用)

 

この顔見てくださいよ!これはかわいそうだよ。

 

こんなの毎日起きてたら眠れないし、そもそも帰りたくないわ。

 

本人たちも引っ越したくてもお金の問題もあるし仕方なくそこに住んでたんでしょうね。

 

それにしても、映画でこの怖さって...自分がペロン家の一員だったらショック死してそう。

 

 

ウォーレン夫妻

 

(The Conjuring公式Facebookより引用)

 

ペロン家で不可思議な現象が起こり、困り果てたキャロリンは超常現象の研究をしているウォーレン夫妻に会いに行く。

 

このウォーレン夫妻はただの研究家ではなく、実際に悪魔に憑りつかれた人や家で悪魔祓いを行ってきました。

 

  • 夫のエド・ウォーレンはカトリック教会が唯一公認した悪魔研究家
  • 妻のロレインも透視や霊視能力を持つスペシャリスト

 

2人は1950年代から1万件以上の心霊事件調査に関わり、『悪魔の棲む家』など多くの映画や書籍などで扱われてきた、『史上最も恐怖体験を持つ人物』とも言われています。

 

そんな2人がこれまで体験した中でも、最も恐ろしかった事件が本作のペロン一家事件です。

 

実際にペロン邸を調べると複数の霊がいました。

 

この時点で怖い。

 

私なら「分かりました。引っ越します。」

 

秒で荷造りしますけど...まぁそれで解決できるなら良いですが、そうもいかない。

 

その家は『とある農家』が建てた家でして、その家の妻が悪魔崇拝の魔女だったんです。

 

( ゚Д゚)ハァ?

 

なんと、生まれたばかりの子供を生贄に捧げようとする悲惨な事件があったのです。

 

ところが失敗に終わり、魔女は家の庭の木で首を吊って自殺。

 

それから、この家に住む人々が次々と謎の死を遂げているという過去が明らかになり、ウォーレン夫妻もこれはヤバいとなります。

 

ウォーレン夫妻はバチカンに悪魔祓いの許可を求めるなど事態は急速に展開していきます。

 

 

魔女の狙いは!?

 

本作ではペロン家に複数の霊がおり、その中でもひときわ強い霊がペロン家を恐怖のどん底に陥れようとしていたわけです。

 

上でも少し解説しましたが、この家に住んでいた魔女が我が子を悪魔の生贄に捧げようとしましたが、失敗に終わります。

 

魔女は庭の木で「この土地を奪う者は呪ってやる」と叫び、首吊り自殺をしたのです。

 

この魔女が怨念となり家族を襲っていたのですが、この魔女の狙いというのが「キャロリンに娘のエイプリルを殺させること」を知るロレイン。

 

しかし、霊というのはすぐには人間に憑依してこないんですね~。

 

最初は物音がしたりオルゴールが鳴るくらいのレベルから入り、それが徐々に悪質になっていきます。

 

(The Conjuring公式Facebookより引用)

 

相手を恐怖のどん底に陥れて、精神が恐怖で満たされてから憑依するというやり方のようです。

 

でも、あんなことが起きたら分かっていてもビビらないはずがないですよね。

 

結果的には悪魔を払いますが、悪魔も自分の望みを叶えられないことを悟ってキャロリンを道連れにしようする卑劣さが醜い。

『死霊館』キャスト

 

役名 キャスト 日本語吹替
ロレイン・ウォーレン ヴェラ・ファーミガ 小林 さやか
エド・ウォーレン パトリック・ウィルソン 咲野 俊介
キャロリン・ペロン リリ・テイラー 藤 貴子
ロジャー・ペロン ロン・リビングストン 飛田 展男
アンドレア・ペロン (長女) シャンリー・カズウェル 川庄 美雪
ナンシー・ペロン (次女) ヘイリー・マクファーランド 坂井 恭子
クリスティーン・ペロン (三女) ジョーイ・キング 清水 理沙
シンディ・ペロン (四女) マッケンジー・フォイ 潘 めぐみ
エイプリル・ペロン (五女) カイラ・ディーヴァー 佐藤 美由希
ドルー (エドの助手) シャノン・クック 後藤 ヒロキ
ジュディ・ウォーレン スターリング・ジェリンズ 早見 沙織

 

監督 ジェームズ・ワン
監督作品 『ワイルド・スピード EURO MISSION』『アクアマン』

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

ホラー映画には耐性がある方だと思っていたのですが、これは怖かったですね。

 

何より実話でこんなことが起きていたことが信じられません。

 

みなさんも家を買うときは色々調べましょうね。

 

それでは以上です。

 

『死霊館』を無料で楽しむならU-NEXT一択!

 

『死霊館』今ならU-NEXTで見放題対象作品となっています!

 

ポイントなしで観ることができるのでこれはもうU-NEXTで決まりですね。

 

ちなみにU-NEXTは31日間無料体験ができます。

 

無料体験中でもポイントが600ポイントがもらえるので新作映画も1本は実質無料で観れちゃうんです!

 

新作映画を観たいという方はぜひ試してみてください!

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTの無料体験について心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【初心者必見】U-NEXTの無料トライアルで損をしない始め方【3つのポイント】登録・解約方法も徹底解説!

 

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

「Amazon Prime Videoってどんな感じのサービスなの」と心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【コスパ抜群!】Amazonプライムビデオをおすすめしたい4つの理由!プライムビデオを利用しなくても無駄にならない!

-Movie
-, , , , ,