Movie

映画『シャザム!』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】見た目はオトナ、中身はコドモ?!

(シャザム!公式Facebookより引用)

こんにちは!そうちゃんです。

 

今回は映画『シャザム!』を紹介していきます。

 

DCコミックスの実写化映画で、同じ世界観を共有したクロスオーバー作品「DCエクステンデッドユニバース」の7作品目になります。

 

DCヒーローは大人向けのヒーロー映画という印象でコメディ要素が少なく、とにかくカッコいい映画が多いです。

 

しかし、この『シャザム!』はコメディ要素満載!!

 

それでいてアクションは迫力満点で今までにないタイプのヒーローです!

 

そのシャザム!は2023年に『シャザム!フューリー・オブ・ザ・ゴッズ(原題)』と続編も決まっています!

 

予習も兼ねて観ておきたい1本です!

 

それでは紹介していきます!

 

『シャザム!』作品情報

 

タイトル シャザム!
上映時間 132分
公開年(日本) 2019年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.7

 

『シャザム!』キャスト

 

役名 キャスト
ビリー アッシャー・エンジェル
シャザム ザッカリー・リーヴァイ
Dr.サデウス・シヴァナ ローラ・ダーン
フレディ ジャック・ディラン・グレイザー
ダーラ フェイス・ハーマン
メアリー グレイス・フルトン
ユージーン イアン・チェン
ペドロ ジョバン・アルマンド

 

監督 デヴィッド・F・サンドバーグ
監督作品は『ライト/オフ』『アナベル 死霊人形の誕生』

 

『シャザム!』あらすじ

 

 

主人公の少年ビリーは幼いころに母親と離れ離れになってしまい里親の家を転々とすることに。

 

そして、ビリーは新しい里親となるバスケス夫妻の家に住むことになった。

 

そこには足が不自由なフレディ、抱き付き癖のあるダーラ、大学進学を控えたメアリー、ゲーマーのユージーン、無口なペドロという少年少女も住んでいた。

 

ビリーは毎度のことながら馴染むことができなかったが、フレディがいじめられているのを助けると今度はビリーが狙われてしまう。

 

いじめっ子から逃れるため地下鉄に乗ると『永遠の岩』というスーパーヒーロー・シャザムのいる場所に行きつく。

 

そして、スーパーヒーローの力を受け継ぐ後継者として選ばれることになったビリーはパニックになりながらも同居するヒーローオタクのフレディに助けを求めた。

 

そして、2人でどんなスーパーパワーを持つか検証すると同時にその様子を録画しYouTubeにアップ!

 

しっかり収益化した後、Xboxでストリートファイターを楽しむ2人。

 

そんな裏で悪の力を手にするマーリン...ではなくシヴァナというハゲ男がシャザムを殺しにくる。

 

家族を巻き込むことになってしまったビリーことシャザムは一体どうするのか!?

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

『シャザム!』感想

 

シャザムは王道の王道をいく勧善懲悪もののヒーロー映画です。

 

今回のDC映画はカッコいいよりも「面白い」が強めですが、アクションはスーパーマンのようで迫力満点でめちゃめちゃ面白かったです!

 

また、DC映画は作品同士の繋がりが薄いので他の作品を観ていなくても楽しめます!

 

注目のポイント

  • ビリーとフレディ
  • 七つの大罪
  • 家族の姿
  • ロッキーの階段
  • ラストシーンでまさかのあのヒーローが登場!

 

ビリーとフレディ

 

スーパーパワーを手に入れたビリーは手から電撃を放ったり、高速で移動したりとそのパワーに驚愕します!

 

ビリーはフレディと一緒に他にもどんなパワーがあるのか検証していく訳なのですが、ここで彼らは...

 

「パワー使ってるとこYouTubeに流したら再生回数ヤバいんじゃね!」

「電撃使えばATMからお金引き出せるんじゃね!」

 

とスーパーパワーで悪いことをしようと試します。

 

他にもお酒を買って飲むのですが、マズすぎて吹いてしまいます。

 

気を取り直して、今度はお菓子を大量に買っていて、やっぱり子供だなと感じました。

 

キャッチコピーにも、「見た目はオトナ、中身はコドモ」とあります。名探偵コナンの逆ですね。

 

ビリーは中々新しい家族に心を開けませんでしたが秘密を唯一知っているフレディとの掛け合いは、見ていてほっこりしました。

 

もちろんパワーの悪用はダメですけどねwww

 

注目ポイント

パワーの検証をするときにフレディだからかQueenの『Don`t stop me now』が流れてました。

 

『ボヘミアン・ラプソディ』も大ヒットしましたからね。

 

七つの大罪

 

今回のヴィランはかつてのシャザムが封印していた七つの大罪からパワーを得ます。

 

悪の力を得たシヴァナは自分の父親と兄が役員を務める会社に乗り込み家族に復讐するのです。

 

なぜなら、シヴァナは小さいころから家族に馬鹿にされ、否定されてきたからです。

 

注意ポイント

それが許せず復讐のために家族のみならず、その場にいた役員たちも皆殺しにするシーンがありグロテスクまではいきませんが、エグかったですね。

 

しかし、その直後ヒーローであるシャザムが現れたことを知り、今度はヒーローを殺しに行くという流れです。

 

七つの大罪

  • 強欲
  • 怠惰
  • 憤怒
  • 色欲
  • 大食
  • 傲慢
  • 嫉妬

 

上でも少しお伝えしましたが、シヴァナは小さいころから家族に馬鹿にされ、否定されてきました。

 

それゆえに家族への復讐に走りましたが、それだけではなく、仲のいい家族に対しても嫉妬心を抱えていたんです。

 

故に戦いの中でもシヴァナの体には嫉妬の魔物が体に残っているシーンもありました。

 

今まで散々ハブられてきた訳ですから、そういう苦しみを悪のパワーに変えたシヴァナが完全悪とも思えないんですよね。

 

家族の姿

 

(シャザム!公式Facebookより引用)

 

この作品は家族の物語でもあります。

 

ビリーは幼いころに迷子で離れ離れになったのではなく実は母親に捨てられたのです。

 

それを知ったあとのビリーは自分を家族として迎え入れてくれた新たな家族を守るために辛い思いを力に変えてヴィランと戦ったのです。

 

一方、シヴァナは小さいころから家族に馬鹿にされ、否定されてきた過去の苦しみを悪の力に変えてしまった。

 

シヴァナも根っからのヴィランではないので絶対的な悪とは言えませんが、どちらも同じような辛い経験をしているものの実は違うというところが注目のポイントです。

 

ビリーと新しい家族が、最後に本当の家族としての絆を得る瞬間は、決して血縁関係だけが家族や親子を繋ぐものではない、という強すぎるメッセージと現実にしっかりと向き合うところがビリーの強さであり純粋さだったのかと感じました。

 

ロッキーの階段

 

ビリーやフレディが住んでいるのはフィラデルフィアです。

 

映画『ロッキー』でお馴染みのロッキーがランニング中に階段を駆け上がるシーンはとても有名です。

 

注目ポイント

その階段でビリーとフレディがくつろぎながら話しているシーンがあります。

また、ビリーがパワーをひけらかしフレディが説教するシーンでも出てきます。

 

ロッキーを観たことがある方は胸アツな注目ポイントです。

 

ラストシーンでまさかのあのヒーローが登場!

 

フレディはビリーがスーパーパワーを手に入れたことで少し態度が大きくなり、つい言わなくてもいいことを言ってしまいます。

 

「YouTubeで今人気のスーパーパワーを持ったヒーローと友達で今度ランチに呼んであげるよ!!」

 

と言ってしまいます。

 

しかし、ビリーは学校には行かずに町でパワーをひけらかしていたのです。

 

その後ヴィランとの激闘も一件落着。

 

その後ビリーがシャザムの姿で学校に登場し、

「フレディがヒーローとは何たるかを全て教えてくれた」とみんなに聞こえるように自慢します。

 

フレディも照れながらも嬉しそうにしているその後ろから、なんとあのスーパーヒーローが登場します!!

 

くぅー!!ここはぜひみなさんが観て確認してください!!

 

関連記事
DCEUを無料視聴できる動画配信サービス(VOD)はどこ?どういう順番で観た方が良いの?

 

まとめ

 

シャザムはこれまで登場したDCヒーローとはまるで違うヒーローです。

 

ひょっとしたらスーパーマンより強いかもと思わされるほどのパワーにアクションシーンは観入ってしまいました。

 

純粋な子供だからこその分かりやすさと面白さが良いバランスでマッチしておりとても面白い映画です!

 

ただ、日本語吹き替えのシャザム役は俳優の菅田将暉さんが声優を務めており、この吹き替えは正直最悪です。

 

下手なのも1つなんですが、声と役者が一致していないので違和感しかなく映画に集中できないんです。

 

なので、『シャザム!』は字幕で観ることをおすすめします!

 

シャザム!は2023年に『シャザム!フューリー・オブ・ザ・ゴッズ(原題)』続編も決定。

 

まだ、だいぶ先ですが、今よりもさらにパワーアップすることは間違いないので予習も兼ねてぜひみなさんも観てみてください。

 

 

『シャザム!』を無料で楽しむならU-NEXTで決まり!

 

『シャザム!』U-NEXTで観ることをおすすめします!

 

U-NEXTは31日間無料体験を実施しています。

 

無料体験中はポイントが600ポイントがもらえるので新作映画も1本は実質無料で観れちゃうんです!

 

本作だけでなく話題の新作映画を観たいという方はぜひ試してみてください!

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTの無料体験について心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【初心者必見】U-NEXTの無料トライアルで損をしない始め方【3つのポイント】登録・解約方法も徹底解説!

 

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

「Amazon Prime Videoってどんな感じのサービスなの」と心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【コスパ抜群!】Amazonプライムビデオをおすすめしたい4つの理由!プライムビデオを利用しなくても無駄にならない!

-Movie
-, , , , , , , ,