Movie

映画『ドラゴンボール超スーパーヒーロー』あらすじ・感想[ネタバレ解説]悟空とベジータだけじゃないんだと分かる映画です!

(映画.comより画像引用)

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回は『ドラゴンボール超スーパーヒーロー』のレビューをしていきます。

 

前作『ドラゴンボール超ブロリー』から4年ぶりの続編。

 

待ってましたww

 

ひょっとしたらブロリーの後でアニメが放送されるのかな〜とちょっと期待してたんですけど、何もなかったので待ちくたびれましたよ。

 

しかも、本作はドラゴンボールのメインキャラである悟空とベジータではなく、悟飯ピッコロがメインというから楽しみ倍増!!

 

そんな訳だから、前作をまだ観ていない方でも楽しめる作品になっているんじゃないかなと感じました。

 

では、早速レビューしていきます。

 

作品情報

 

タイトル ドラゴンボール超スーパーヒーロー
上映時間 99分
公開年(日本) 2022年
制作国 日本
Filmarks 評価(5点満点) 3.9

 

あらすじ

 

かつて悟空が倒したレッドリボン軍。

その組織の総帥レッドにはマゼンタという息子がおり、彼はレッドリボン軍の復活を目指していた。

そんなとき、元レッドリボン軍の天才科学者であったDr.ゲロの孫であるDr.ヘドを発見し、組織復活の協力を要請した。

しかし、Dr.ヘドは「スーパーヒーロー」が好きであったため、マゼンタの要請を断った。

すると、マゼンタはブルマの父ブリーフが社長を務める「カプセルコーポレーション」は悪の組織だと説明され、悪の組織の壊滅を目指すスーパーヒーローとして人造人間の作成を決意した。

 

\\ U-NEXT 31日間無料体験はこちら! //

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

ドラゴンボール超スーパーヒーロー感想 ※ネタバレ有り

 

パン

 

3歳になったパンはもうピッコロと修行。

 

さすがサイヤ人。

 

今は基本的な戦闘の訓練をしている段階で、空を飛んだり、気を飛ばしたりはできないみたいですけど、3歳であれだけできれば十分なくらいの成長ですよね。

 

ピッコロも悟飯の時より筋が良いとのこと。

 

でもここで触れたいのは、本作のパンはホントにかわいいということ!

 

声優の皆口裕子さんはパンの母親であるビーデルの声も担当しています。

 

パンの声を聞いてすぐに「ビーデルと一緒だ」と気付きましたが、3歳児の声でも違和感のない可愛らしいアフレコでした。

 

むしろパンの方が合ってるくらい!!

 

それからパンは悟飯と似て、ピッコロにすごい懐いている感じ。

 

悟飯を覚醒させるために人質になるというピッコロの勝手すぎる計画にも文句も言わずに従っていましたからね。

 

それどころかピッコロの計画で、父親である悟飯がホントに助けに来るのかを心配してたくらいww

 

正義感があって優しくも可愛らしいところが悟飯とビーデルの子供なんだなと感じさせてくれました。

 

ピッコロの覚醒

(映画.comより画像引用)

 

これは意外でした!?

 

覚醒っていうとやっぱりサイヤ人がスーパーサイヤ人に変身するイメージがあったので「えっ!?ピッコロが??」って感じでした。

 

でも、変身って言ってもスーパーサイヤ人のような派手さはなく、ピッコロらしい落ち着きのある変身でした。

 

これまではやっぱり最後に悟空かベジータ、セル編では悟飯といったサイヤ人頼りの戦いが多かったしそれを期待してましたよね。

 

まぁそれは今後も変わらないでしょうが、ピッコロの活躍がこれまでよりも期待できそうですよね。

 

実際のところ悟空とかベジータとの力の差はどれくらい縮まったんだろう?

 

知りたい。

 

それと悟飯と悟空の差も知りたい。

 

ガンマ1号&2号

(映画.comより画像引用)

 

ドクターヘドが昔好きだったヒーローをモチーフに作ったのがガンマ1号&2号の人造人間。

 

人造人間17号や18号と同様に永久式エネルギー炉によって疲れ知らずで戦い続けられるようです。

 

また、戦いの中で学習していくので戦いが長引けば完全に不利なる訳です。

 

とはいえガンマ兄弟は戦い方が17号や18号と似ているので意外性はあまり感じられなかったですね。

 

それに悟飯との戦いも割と早く決まってしまったからあんまり特別感みたいなものもなかったし、ちょっと残念でした。

 

ブロリー登場

 

前作では悟空やベジータとは敵対関係にありました。

 

結果的には悟空が敵じゃないと理解できたようで、今後悟空たちの仲間になるのかなという期待をさせられる終わり方でした。

 

そんなブロリーが今回登場してくれたんです!

 

それも破壊神ビルス様の住む星で悟空たちと修行していたんです!!

 

ブロリーといえば、怒りで力を制御できない弱点があるので、それを克服させようと悟空が教えてあげていましたね。

 

でもまだ克服はできてないみたい…

 

アニメシリーズでケイルがブロリーと同じタイプだったことを考えれば、できないことはないと思うんです。

 

今回ピッコロがまさかの覚醒をした訳ですから、進化したブロリーも見てみたいですよね。

 

ここは今後に期待です!!

 

悟飯覚醒

(映画.comより画像引用)

 

ピッコロは悟飯の覚醒のためにパンを誘拐するというレッドリボン軍の計画を阻止するのではなく、あえて乗っかりました。

 

というか、利用したという言い方が正しいのかな?

 

でも思ったより早く覚醒した気がするのだが…まじかよ。

 

悟飯はガンマ1号との戦闘中に覚醒して、今まで互角だったのが一気にたたみかけ始めたので映画ももう終わるのかなぁとちょっとがっくり。

 

だけどセルマックスの登場でまだまだ分からない展開に!?

 

良いところで悟天にトランクス、18号、クリリンが駆けつけてきたけど、弱点が頭のてっぺんという攻略がムズ過ぎる戦い。

 

もっと攻撃の当てやすいところに作れよドクターヘド!!

 

とまぁそんなムズ過ぎる戦いに加えてアルティメット悟飯でも倒せないほどの強敵。

 

ピッコロは自分を犠牲にセルマックスの頭を悟飯に攻撃してもらう策を立てますが、結局うまくいかずお決まりの展開に。

 

以前セルとの戦いで悟飯が覚醒したのは、人造人間16号が悟飯の目の前で倒されたことがきっかけでした。

 

それと同じ展開になったことで悟飯は遂にアルティメット悟飯を超える覚醒を!!

 

髪がグレーっぽかったので一瞬身勝手の極意かと思いましたが、そんな感じではなかったですね?

 

セル戦で覚醒したときのように髪が少し伸びていてかなり尖ってました。

 

あのとき以上の尖り具合でしたね。

 

でも、セルの攻撃を受け止めもせず気だけで受け止めた感じ?

 

最後はピッコロの必殺技”魔貫光殺砲”でトドメ!!

 

カッコ良すぎた….

 

悟空超えたんじゃないかなと一瞬思ってしまいましたよ。

 

それに悟飯がピッコロの必殺技である魔貫光殺法をひそかに練習していたのが、地味に感動しましたね

 

ゴテンクス見たかった…

 

セルマックスが登場したときにブルマが助っ人として連れてきたのが悟天とトランクスでした。

 

もうこの2人が出てきたらフュージョンに期待しちゃいますよね。

 

心待ちにしていたらトランクスが「やるぞ悟天!」って言うもんだからこっちは「キターー!!」

 

「フューーーージョン!ハアァ!!」

 

よっしゃーと思ったらお決まりの失敗ゴテンクス誕生。

 

結局この失敗ゴテンクスで終わってしまって残念。

 

まぁ多分私だけじゃなく他の皆さんも「ゴテンクス来るか?」と気にされていたんじゃないかなと思うんです。

 

でもそうなると下手したら悟飯とピッコロがカスミそうですからね。

 

今回は仕方ない。

 

ベジータが悟空に勝った!?

 

ブロリーがビルス様の星に来ていたときベジータも一緒に来ていました。

 

そして、ブロリーが怒らずに戦うとはどういうものなのかを見せるため悟空とベジータが戦うことに!

 

劇中ではその戦いは序盤だけ見ることができました。

 

そしてエンドロール後にヘロヘロになった悟空とベジータが最後の力を振り絞ってパンチを繰り出すところが映りました。

 

でも、とてもパンチとはいえないようなパンチで、グーにした拳で悟空を押したというほうが分かりやすいですが、結果的にベジータが勝利しました。

 

これってかなり珍しいことなんじゃないかなと思うんです。

 

というのも、いつもベジータが自信満々で敵と戦うけど、最後に敵を倒すのは悟空ですよね。

 

有名なセリフで「カカロット、お前がNo.1だ」っていうセリフをベジータが言うくらいですから。

 

今回はいつもみたいな地球のピンチじゃないけど、いつも悟空に一歩リードされているベジータに軍配が上がりました!

 

ベジータが僅差で悟空に勝利したのは、0から100を出すことを意識していたから。

 

劇中でも言っていましたが、アニメに登場したジレンの力量は自分たちとそんなに変わらないそうなんですよね。

 

けどジレンは通常時は0だけど、攻撃を繰り出すときだけ100にしていることにベジータは気づいたんです。

 

だから、ベジータはビルス様の星ではずっと瞑想訓練をしていてその成果が戦いの中にも現れていたようです。

 

ビルス様もベジータの方が動きがいいと言っていましたからね。

 

ベジータも悟空のように新たな境地に辿り着けるのか楽しみです。

 

ドラゴンボール超スーパーヒーロー キャスト

 

役名 キャスト
悟飯 野沢 雅子
ピッコロ 古川 登志夫
悟空 野沢 雅子
ベジータ 堀川 りょう
ブルマ 久川 綾
ブロリー 島田 敏
ビルス 山寺 宏一
ウィス 森田 成一
Dr.ヘド 入野 自由
ガンマ1号 神谷 浩史
ガンマ2号 宮野 真守

 

監督 児玉 徹郎
監督作品 『SLUM DUNK(公開予定)』

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

ドラゴンボールはいつも何かが進化して帰って来てくれるので楽しいですよね。

 

個人的にはベジータが次に進化を見せてくれるのかなと期待をしています。

 

ジレンの戦い方からヒントを導き出しましたし、悟空が身勝手の極意を会得したことを考えると、ベジータが悟空を超えるか同等の力に目覚めるのも遠くはないですよね。

 

あぁ早く次が知りたい!!

 

『ドラゴンボール超ブロリー』を楽しむならU-NEXTとAmazon Prime Video!

 

『ドラゴンボール超ブロリー』今ならU-NEXTで見放題対象作品となっています!

 

ポイントなしで観ることができるのでこれはもうU-NEXTで決まりですね。

 

そんなU-NEXTは31日間無料体験ができます。

 

無料体験中でもポイントが600ポイントがもらえるので新作映画も1本は実質無料で観れちゃうんです!

 

新作映画を観たいという方はぜひ試してみてください!

 

\\ U-NEXT 31日間無料体験はこちら! //

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

 

ドラゴンボール超ブロリー』はAmazon Prime Videoでも見放題対象作品になっています。

 

\\ Amazon Prime Video 登録はこちら! //

 

Amazon Prime Videoについてはこちら!

Amazon Prime Videoについては、次の記事で解説しています。

Amazon Prime Videoのおすすめポイント!

 

-Movie
-, , , , ,