GAME

[年末年始はこれで遊ぼう]年末年始に遊びたいおすすめのゲーム10選をご紹介!

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

もうすぐ冬休みという方も多いのではないでしょうか?

 

もうお休みの方もいるかな??

 

今回は年末年始に遊びたいゲームをご紹介していきます。

 

というかぜひ遊んでほしいゲームでもあるんですけどねww

 

それではご紹介していきます!

 

年末年始に遊びたいおすすめゲーム12選

 

FFVII REMAKE INTERGRADE Epic Games Store版

 

プラットフォーム PC / PS5
発売日 2021年12月16日(Epic Games Store)
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
発売元 スクウェア・エニックス
開発元 スクウェア・エニックス
ユーザースコア 8.4

 

本作は1997年にスクウェアエニックスから発売されたFFVIIを最先端技術でフルリメイク。

 

発売からわずか3日で世界販売本数350万本突破しており、多くのユーザーが待ち望んでいた作品ということがわかりますね。

 

そんな本作がEpic Games Storeで発売となりました。

 

しかも、ユフィを主人公とした新規エピソードが遊べるインターグレード版なんです!!

 

これのすごいところはインターグレード版はPS5を持っている方しか遊ぶことができない追加コンテンツだからなんです。

 

知っての通り今PS5は入手困難な状況なので、このインターグレード版をプレイしてない方も多いと思います。

 

ですから、少しでもプレイするチャンスが増えたことはめちゃくちゃ嬉しいです。

 

 

 

KENA : Bridge of Spirits

 

プラットフォーム PS4 / PS5 /  PC
発売日 2021年9月21日
ジャンル アクションアドベンチャー
プレイ人数 1人
発売元 エンバーラボ
開発元 エンバーラボ
ユーザースコア 8.5

 

本作は一応"インディーズ"のゲームという枠組みに入っているゲームです。

 

インディーズというとドット絵で、ボリュームが少ないイメージがありませんか?

 

でも、本作はインディーズとは思えないほどのグラフィックなんですよ!!

 

それにアクションはスピーディかつ近距離・遠距離攻撃や回避アクションを駆使して戦っていくんですけど、これまたインディーズっぽくないんですよね。

 

AAA大作のボリュームをコンパクトにした作品ってくらいクオリティが高くて、超楽しいです!!

 

ボリュームに関してはは8~10時間ほどと一般的なインディーズゲームのボリュームといったところですが、それでも充分に満足できる一本となっています。

 

こちらはダウンロード専用タイトルとなっていますが、あまりの人気でパッケージ版も開発中とのことです!!

 

ラチェット&クランク パラレルトラブル

 

プラットフォーム PS5 
発売日 2021年6月11日
ジャンル アクション
プレイ人数 1人
発売元 ソニーインタラクティブエンタテインメント
開発元 インソムニアックゲームズ
ユーザースコア 8.5

 

“ラチェット”はもうプレイステーションを代表するキャラクター…と言えるくらい愛されたキャラクターですww

 

私も1作目から発売されるたびに遊んでいました。

 

ただ、本作に関しては私がまだPS5を持ってないので遊べてないんです。

 

だから、具体的な感想はお伝えできませんが、以前テレビでダウンタウンの松ちゃんが発売前のPS5を体験するときに本作をプレイしていて「ラチェクラやん」って言ってましたww

 

あの松ちゃんもラチェクラをやってるんですよ!!

 

私も早くやりたいよ!

 

PS5をお持ちの方はぜひプレイしてみてください!

 

 

 

バイオハザード ヴィレッジ

 

プラットフォーム PS4 / PS5 / Xbox One / Xbox series x s / PC
発売日 2021年5月8日
ジャンル サバイバルホラー
プレイ人数 1人
発売元 カプコン
開発元 カプコン
ユーザースコア 8.5

 

バイオハザードはいつも怖すぎて途中リタイアすることがほとんどです。

 

だから今回は避けてたんですが、なんと発売3日間で世界販売本数300万本突破してるんです!!

 

それにクリア率もめちゃくちゃ高いらしいので、シリーズ初心者でもプレイしやすくなっているみたいです!

 

本作はシリーズ最高傑作と言われているので年末年始にプレイしてみようかな〜と思っているけど怖くて挫折しないか心配ww

 

でも、クリア率も高いということなので1回くらい「ん?バイオ?あ〜クリアしたよ!」って言ってみたいからやりますわ!

 

まだの方は是非是非ww

 

 

 

 

天穂のサクナヒメ

 

プラットフォーム PS4 / Nintendo Switch / PC
発売日 2020年11月12日
ジャンル 和風アクションRPG
プレイ人数 1人~2人
発売元 マーベラス
開発元 えーでるわいす
ユーザースコア 8.4

 

こちらのゲームは最初全く気にもしていませんでした。

 

それに「稲作ってww」って思っていた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

ホント完全に舐め切っていたんですが、発売されるやいなや瞬く間にTwitterのトレンドワードで”サクナヒメ”が埋め尽くされていたんです!

 

まさかまさかだったので「ウェーー!?」ってびっっくりしましたよ!

 

上でも稲作と書きましたが、単純に苗を植えて、水をあげれば終わりというものではないんです。

 

土を耕して、肥料を撒きます。

 

そして種籾を選別して、田植えの間隔や水加減にも注意しないといけないんです。

 

ここまで本格的な稲作をゲームで体験することができるってんだからすごいよ。

 

しかも手に入った米を食べることでバフ効果が得られるので、探索や戦闘にも影響してくるわけなんです。

 

まさに「腹が減っては戦はできぬ」これですね。

 

むちゃくちゃ評判の良かった本作がベストプライスで再び登場しますのでチェックしてみてください!

 

 

 

スターウォーズ :  ジェダイフォールンオーダー

 

プラットフォーム PS4 / Xbox One /  PC
発売日 2019年11月15日
ジャンル アクション
プレイ人数 1人
発売元 エレクトロニック・アーツ
開発元 Respawn Entertainment
ユーザースコア 7.6

 

スターウォーズのゲームは今までにいくつか遊んだことがあります。

 

でもどれもオンラインシューティングゲーム。

 

もうスターウォーズのゲームはこういうタイプのゲームしか出ないのかなと思っていましたが、「ありがとう待っていたよ!!

 

それくらい嬉しかったし実際めちゃくちゃ楽しかったです

 

ボリュームは若干物足りなさを感じますが、冬休みにプレイする分には十分楽しめる作品です!

 

 

 

テイルズオブアライズ

 

プラットフォーム PS4 / PS5 / Steam
発売日 2021年9月9日
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
発売元 バンダイナムコエンターテインメント
開発元 バンダイナムコスタジオ
ユーザースコア 8.6

 

2021年最高の一本とも言えるのが本作

 

テイルズシリーズ初心者の方にもおすすめできるRPG作品となっています。

 

私自身テイルズシリーズは本作が初めてでしたが、むちゃくちゃ楽しかったです。

 

運命に抗う王道なストーリー、壮大な世界観、爽快感溢れるアクションはもうプレイしたらやめ時を忘れるくらい没頭すること間違いなしです。

 

 

 

 

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚

 

プラットフォーム PS4 / PS5 / Xbox One / Xbox series x s / PC
発売日 2021年10月14日
ジャンル 対戦アクション
プレイ人数 1人~2人
発売元 アニプレックス
開発元 サイバーコネクトツー
ユーザースコア 6.7

 

私はコールオブデューティ歴5年ですが、本作が1番面白い気がします(私の意見ですww)

 

言わずと知れた”鬼滅の刃”から対戦型格闘アクションゲームが登場。

 

本作の開発は『NARUTO-ナルティメットヒーロー』の開発をしたサイバーコネクトツー。

 

こちらをプレイしたことがある方はきっと似ていると感じるはずです。

 

私も鬼滅の刃の漫画は全巻読みましたし、アニメも絶賛視聴中ですww

 

それがゲームの中に、それも自分で操作できるのは興奮します!

 

今後もキャラクターが次々と追加される予定ですが、個人的には蛇柱の伊黒さんを早く操作したいけどかなり先になりそう。ww

 

 

 

 

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール

 

プラットフォーム Nintendo Switch
発売日 2021年11月19日
ジャンル ロールプレイングゲーム
プレイ人数 1人(最大4人)
発売元 株式会社ポケモン
開発元 ILCA
ユーザースコア 5.5

 

ポケモンシリーズは『ルビー&サファイア』で止まっていた私…

 

そんな私がポケモンシリーズでも一二を争う人気作品のリメイク版をプレイしたわけですが、めちゃくちゃ面白いww

 

『ルビー&サファイア』以降の作品ではお決まりなのかもしれませんが、伝説のポケモンがめちゃくちゃ出てくるのねww

 

作品ごとの伝説ポケモンが出てくるイメージだったので、ここまで色んな伝説ポケモンが出てくるのはやりごたえがありますよね。

 

しかも、伝説ポケモンだけじゃなくて過去作で登場したポケモンもたくさん出てくるんですよ!

 

もう捕まえて育てて進化させるの繰り返し状態ww

 

やめ時を忘れてしまうくらいハマっちゃってます!

 

今後アップデートも入ってくるみたいなのでまだまだ遊べそうです!!

 

 

 

 

Forza Horizon 5

 

プラットフォーム Xbox One / Xbox series x s / PC
発売日 2021年11月9日
ジャンル レーシングシュミレータ
プレイ人数 1人~12人
発売元 マイクロソフト
開発元 プレイグランドゲーム
ユーザースコア 8.6

 

これはとにかくグラフィックがすごい!!

 

レーシングゲームでここまで必要かというくらいのグラフィックww

 

でも、本作はコースをただ走って1位を目指すだけでなく、美しいグラフィックだからこその絶景をみるために車を走らせて彷徨うこともできます

 

普段レーシングゲームをしない方は特に驚くなんじゃないかなと思いますね。

 

車のカスタマイズもできるので、自分だけの車を用意して絶景めぐりをしてみてはいかがでしょう。

 

 

 

まとめ

 

コロナ禍でおうちで過ごすということが当たり前のようになっちゃいましたね。

 

でも、私はコロナに関係なく基本家でゲームをしている派なので年末年始は来年も再来年もおうちでゲームをするつもりですww

 

1人でじっくりゲームをするのもよし、家族や友人とゲームをするのもよし。

 

普段忙しくてゲームができないけど、年末年始はなんかゲームでもしようかなと考えている方は参考にしてみてください。

 

それでは以上です。

 

関連記事
[今こそNURO光に!!]NURO光のおすすめ6つのメリット[ゲーマーは必見!!]

-GAME
-, , , , , ,