GAME

初プラチナ獲得!!『ホライゾンフォービドゥンウエスト』トロフィー獲得が難しかったところをご紹介します

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回は『ホライゾンフォービドゥンウエスト』でプラチナを獲得できたのでちょっと記事にしてみようかなと思いました。

 

というのも、私はこれまでのゲーム人生でプラチナを獲得したことがないんです。

 

だから嬉しくなって書こうかなとww

 

何を書くのか自分でもわからないけど、どのトロフィーが難しかったのかを書いていこうかなと思います。

 

2月3月はゲームラッシュでしたからまだクリアできていな方もいらっしゃるかもしれません

 

参考にできるところがあれば幸いです。

 

難しかったところ

 

3ステップ

  • オーナメント
  • 闘技場
  • ストライク

 

オーナメント

 

他のゲームで言うダンジョンに似たような部分が本作にもあるんですけど、そこで手に入るのが”オーナメント”です。

 

ダンジョンと言えばちょっと頭使うじゃないですか?

 

私頭使う系は苦手でして、上手くいかないと早い段階で諦めるタチなんですww

 

だから、プラチナ獲得が見えてきたのをきっかけに我慢して取りに行きました。

 

 

以前レビュー記事でも書きましたが、本作はR3ボタンを押すとパルスを飛ばしてアイテムパルクールするための足場がすぐ分かるようになっています。

 

パルスを飛ばしてどうやって進めていくのかはなんとなく分かるんですけど、それだけじゃうまくいかないんですよね。

 

場所によってはオーナメントのある遺跡から少し離れたところにヒントがあったりもするので、遺跡の中ばかりに気を取られていると全く進まないこともあります。

 

他のゲームのダンジョンほど難易度は高くないですが、ダンジョンがそもそも面倒だから見つけたら後回しにせずやったほうがいいと思います。

 

 

ちなみにオーナメントの使い道ですが、ただ集めて終わりではありません。

 

 

虚空の砂丘にいるステマーに話しかけるとオーナメントを渡すことができます。

 

すると、空にオーナメントを映し出すことができるんです。

 

 

これはクリスマスですね。

 

色んなバリエーションがありますし、全部集めるとレジェンダリ武器もゲットできますよ。

 

闘技場

 

闘技場は円形の舞台に機械獣がいるので、制限時間内に倒していくというものです。

 

制限時間内に機械獣を倒す」という単純なものなんですけど、倒していくごとに機械獣もどんどん強くなっていきます。

 

最初は簡単に倒せるんですけど、どんどん強くなっていくし数も1体だけじゃないからステージの終盤がとにかく難しい。

 

 

闘技場は5つの難易度があって、1つの難易度の中に4つのステージがあります。

 

各難易度4つ目のステージは用意された装備で戦わないといけないんです。

 

私はブラストスリングとスパイクスローワーをよく使うので、普段使わない武器が揃ってると「どうやって使うんだ?」ってなっちゃってまともに戦えずに終わったこともありました。

 

ただ、相手の弱点属性が付与された武器が用意されているので、1発で勝とうと思わず、戦いながら慣れていくつもりで臨んだほうがいいかもしれません。

 

倒すだけならいいんですけど、制限時間のこともありますからね。

 

もしくは難易度を”ストーリー”にしてプレイすると、簡単に機械獣も倒せるので、とにかくトロフィーを獲得したい方はこのやり方でもいいと思います。

 

ストライク

 

ストライクは現代で言う”ボードゲーム”。

 

お互いの持ち駒で相手の駒を撃破し、最初に7ポイント先取した方の勝ちというもの。

 

そんなに難しくなさそうな気がしてたんですけど、意外とむずかった。

 

むずいというより、覚えることが多くて大変という印象ですかね。

 

例えば、

  • 盤面には6種類の地形(地形によっては通れなかったり、動けなくなることも)
  • 駒にも6種類のタイプ
  • 突進(相手の駒を攻撃しない場合や遠すぎて相手を攻撃できない場合に使用でき、通常より1マス先まで移動が可能)
  • オーバーチャージ(移動と攻撃を完了した後でも、自分の体力を2消費することでもう1度移動したり攻撃ができる)
  • 正しい向きで攻撃しないとダメージが最大で入らない

 

「たかが」と言ってしまうと失礼ですが、ミニゲーム要素でここまで覚えないといけないのはちょっと苦痛な印象でした。

 

マップのあちこちにストライク相手が存在して、初心者や中級者、上級者とクラス別に分かれています。

 

トロフィー獲得にはストライクで2回勝利することが条件とされていて、幸運にも初心者クラスは2人いるんです。

 

やったー!!と思ってたんですが、「ホントに初心者ですか?」と聞きたいくらい強かったww

 

そうは言っても狙い目は初心者クラスの相手2人であることは間違いありません。

 

場所は、

チェーンスクレイプ

 

歌の平原

 

この2箇所にいます。

 

私の場合は体力のある駒を揃えて臨んだら何とか勝つことができました。

 

訓練場に行くと駒職人がいるのでそこで体力のあるベヒーモスを買いました。

 

とにかく覚えることも多いし、限られた手番でいかに効率よく相手の駒を倒せるかを考える必要があるので、個人的にストライクが1番大変だったかもしれません。

 

まとめ

 

『ホライゾンフォービドゥンウエスト』で初めてのプラチナを獲得できました!!

 

いやーなんかここまでやり込んだのは初めてですね。

 

プレイ時間も130時間ほどでして、3桁なんて初めてですww

 

ここまでやり込めたのは多分フォトモードでずっと遊んでたからかなと思います。

 

写真を撮るべく色んな場所に足を運んでいたんですけど、それだけではもったいないなぁと思ってサブクエもやりながら撮影してました。

 

普段はメインストーリーをクリアしたら終わりにしてしまうところを、フォトモードのおかげで最後まで遊び尽くせました。

 

「最後までよく遊んでくれました!!」という証をもらえたのは嬉しかったですね。

 

まだ遊んでいる最中の方は最後まで遊び尽くしてください!!

 

それでは以上です。

 

こちらもどうぞ!!

ホライゾンフォービドゥンウエストのフォトモードについての記事はこちら!!

『ホライゾンフォービドゥンウエスト』のフォトモードの使い方について[これから始める方は必見!!]

-GAME
-, , , ,