GAME

『ホライゾンフォービドゥンウエスト』のフォトモードの使い方について[これから始める方は必見!!]

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回は以前紹介したゲーム『ホライゾンフォービドゥンウエスト』のフォトモードの使い方についてお話していきたいと思います。

 

フォトモードについてお話しするわけですから、もちろん私もやってますよ!!

 

むしろ、フォトモードばっかりで全然ストーリーが進んでいませんww

 

それくらいハマっているわけですが、これまでフォトモードをあんまり使ったことのない方もいるかと思います。

 

というわけで、今回は主にフォトモード初心者向けにお話ししていきますね。

 

フォトモード使い方

 

フォトモードの使い方はは簡単に説明するとこんな感じ

 

3ステップ

  1. OPTIONボタンを押して”フォトモード”を選択
  2. 好みに調整
  3. 調整画面(UI)を◯ボタンで消して撮影

 

といった流れです。

 

全然難しくないですよね。

 

1. OPTIONボタンを押して”フォトモード”を選択

 

プレイ中、ふと「撮りたい!!」と思ってしまう場面に遭遇することがあります。

 

そんな場面に遭遇したらすぐに"OPTIONボタン"を押します。

 

するとポーズ画面になるので画面左下にある”フォトモード”を選択してください。

調整画面が表示されたらいよいよ好みに調整していきます。

 

2. 好みに調整

 

調整はとても簡単です。

 

オン・オフ切り替えやゲージを上げたり下げたりと直感的に調整できるようになっています。

 

例えば、

 

こんな感じで自分好みに色や光を調整できるので写真編集したことがない方でも楽しめると思います。

 

3. 調整画面(UI)を◯ボタンで消して撮影

 

調整をするときは調整画面が表示されます。

 

これは"◯ボタン"で閉じることができるようになっています。

 

調整ができたら◯ボタンで調整画面を消してから、"SHAREボタン"を押して撮影してみましょう。

 

注意ポイント

※ゲームによってはシャッターボタンがあったりするんですけど、本作の場合はSHAREボタンがシャッターボタンになりますので注意してください。

 

こちらもどうぞ!!

 

前作からの追加・変更点

 

追加

  • 精密モード
  • 表情
  • レンズフレア

 

変更

  • ポーズ
  • フェイスペイント
  • ピント調整

 

追加点

 

精密モード

こちらはピントを合わせるときの速度がゆっくりになります。

 

ピントが近くなればなるほど、速度が早くなって合わせるのが難しくなるのを改善するためですね。

 

 

表情

ゲームで写真を撮るとなったら必ずと言っていいほど、キャラクターを撮りますよね。

 

本作ではアーロイを撮るときに限り、アーロイの表情を変えることができます。

 

 

レンズフレア

撮影時に日の光による光線の有無をオン・オフで切り替えられます。

 

 

こんな感じで有りと無しでは雰囲気が変わってきますよね。

 

撮影するときは時刻を変更することができるので、レンズフレアが起こりやすい時間帯を選んで撮影してみてください。

 

変更点

 

ポーズ

前作のフォトモードでもポーズの項目はありました。

 

本作では前作から使用できたポーズに加えて、新たなポーズが追加されました。

 

例えば、

 

ホライゾンは川が多いのでこのポーズは使い所が多いそうですよね。

 

他にはこれなんかも

 

なんかアンチャーテッドっぽいww

 

冒険してる感が伝わってきますよね。

 

 

フェイスペイント

こちらも前作から継続となります。

 

でも、前作では[NEWGAME+]の難易度[ULTRAHARD]をクリアすると報酬としてアンロックされました。

 

それを考えると本作は最初から使用できるのでホントにありがたいww

 

また、本作から<描き手>が登場します。

 

この描き手にシャードや必要な素材を渡すとアーロイの顔にペイントしてくれるんです。

 

これによってフォトモード時だけでなく、普段からアーロイの顔に模様がペイントされている状態になるので部族感が増しますよ。

 

 

ピント調整

本作のピント調整は前作とは少し異なります。

 

まずは自由に調整できる”カスタム

 

そして新たに追加されたのが”3段階のピント調整”です。

 

この3段階の調整というのがこんな感じ

12mm F2.8

40mm F2.4

 180mm F1.9

 

フォトモード初心者の方は

 

どのくらい被写体からカメラを離せばいいんだ?

 

と悩むんじゃないかなと思うんです。

 

まぁそれを考えるのも面白いとは思うんですけど、この3段階のピント調整を利用すれば簡単に調整できるので息詰まったら使ってみるといいと思います。

 

ちなみにアップデートが入ってカスタム時の焦点距離が改善されました。

 

これまでは広角での撮影ができなかったんです。

 

それが今回のアプデによって可能になりました。

 

それがこんな感じ

<アプデ前>

 

<アプデ後>

 

同じ写真じゃなくて申し訳ないんですが、この距離感分かりますか?

 

広角だとその名の通り広い範囲を映すことができるので本作のような自然の豊かさや雄大さを存分にとらえることができます。

 

私なんかは色々写したくなっちゃうのでこの広角調整はありがたい。

 

それに私は現実世界で写真は撮らないので写真に関してはホントにド素人です。

 

だから、どうしてもアーロイのポートレート写真ばかりになってしまうので、このアプデによって写真の幅は広がりそうな気がしてます!

 

まとめ

 

私はまだまだホライゾンフォービドゥンウエスト遊んでいる途中です。

 

最初にも書いたように、フォトモードを存分に遊んでるので進んでいませんww

 

表情豊かなアーロイや自然の色鮮やかさ、カッコイイ機械獣を写真に収めるのはカメラド素人でも楽しいです!!

 

「これからフォトモードやってみようかな」と考えている方は参考にしてみてください。

 

それでは以上です。

 

こちらもどうぞ!!

 

 

-GAME
-, , , ,