GAME

[レビュー]『ポケモンダイパリメイク』ポケモンシリーズほとんど未プレイ男の率直レビュー[感想・評価]

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回はゲーム『ポケモン ダイヤモンドパール リメイク』のレビューをしていきたいと思います。

 

累計580万本以上を売り上げ、ポケモンシリーズでも名作との呼び声が高い作品がリメイク!

 

しかーし、発売前は結構炎上していたんですよねww

 

私は当時プレイしていないので特にマイナスな意見も今のところありませんから、率直な感想をしていきたいと思います。

 

私と同じくオリジナル版をプレイしたことがない方は参考にしてみてください。

 

作品情報

 

プラットフォーム Nintendo Switch
発売日 2021年11月19日
ジャンル ロールプレイングゲーム
プレイ人数 1人(最大4人)
発売元 株式会社ポケモン
開発元 ILCA

 

よかったところ・面白かったところ

 

バトルの迫力

 

やっぱり昔と違って今のポケモンは迫力が違いますねww

 

バトルがむちゃくちゃ楽しい!!

 

ポケモンでここまで楽しいと思ったことはないかも??

 

何せ私は『ルビー&サファイア』以来ポケモンはやっておりませぬゆえ(なぜ時代劇?)

 

以前はバトルするのが苦でならなかったけど、今は違います!!

 

どの技が強いとか使いやすいだけじゃなくて、演出面でどの技がカッコいいかを考えるのもめちゃくちゃ楽しいww

 

ひでんわざ

 

ストーリーを進めていくと途中で特別な技がないと進めない場所が出てきます。

 

ここでひでんわざを使うことで進めるようになるわけです。

 

私がプレイしたことのある『赤緑』と『金銀』、『ルビー&サファイア』でもありました。

 

  • 「いあいぎり」「いわくだき」は特定の木や岩を破壊。
  • 「そらをとぶ」は一度訪れた街に一瞬で移動。
  • 「なみのり」はポケモンに乗って海を泳いで移動。

 

このようにひでんわざはそれぞれ使い道が異なります。

 

これらはジムリーダーを倒すことでひでんわざを教えてもらえるんですけど、今回は今までと少し違いましたね。

 

私がプレイした作品ではひでんわざを教えてもらったら、自分の手持ちポケモンに教えて使えるようにしていたんです

 

これだと強いポケモンにもひでんわざを教える必要があるので、強い技を忘れさせなければいけなくてめちゃくちゃ悩みました

 

でも、本作はひでんわざが使えるようになったら場面ごとで自動的に使えるようになっていました!(なんと!?)

 

笑っちゃうのがほとんどの場面でビッバとその進化先のビーダルというポケモンがやってくれるんですww

 

万能すぎるww

 

ひでんわざならではのあるあるな悩みも解決で快適にプレイできました!

 

ハスクラ的要素

 

本作では「地下大洞窟」という場所に行くことができます。

 

オリジナル版では「ちかつうろ」という名称ですが、どちらも名前のとおり地下に行くことができるんです。

 

地下に行って何をするのかというと、ポケモンを見つけたり化石掘りをしたりとやることは至って単純。

 

でも、これが結構クセになるww

 

ポケモンを見つけるのはこのゲームにおいて当たり前のことですが、地下大洞窟ではゲームの進行度に合わせて出現するポケモンが変わってくるんです。

 

しかも、かなり高レベル!!

 

2回進化するポケモンだと最終進化に必要なレベルで出現したりするんですよ!

 

捕まえられればいきなりスタメンとして使うこともできるのでレベル上げが面倒だと感じる方にはおすすめです。

 

それに今回はちょうどプレイしたことのある『赤緑』と『金銀』、『ルビー&サファイア』の御三家もここで出現するのでもう楽しすぎるww

 

 

また、地下大洞窟では自分だけの秘密基地を作ることもできちゃうんです!!

 

秘密基地では化石堀りで見つけたポケモンの石像の設置ができます

 

『ルビー&サファイア』でも秘密基地を作ることができましたが、あっちはいろいろ物を置けてまさに自分だけの秘密基地を作ることができました。

 

オリジナル版も色々ものを置けたみたい…

 

それを考えると、本作はただ石像を配置するだけなのでここはちょっと残念ではあります。

 

今後のアップデートでもしかしたらできるようになるかもしれないので期待したいところですね。

 

過去作ポケモン登場

 

上でも少し触れましたが、本作では過去作ポケモンも登場します。

 

ちょうど私がプレイしたことのある『赤緑』と『金銀』、『ルビー&サファイア』のポケモンが登場するので懐かしくてやめ時を忘れてしまうくらい探してますww

 

リメイクということと地下大洞窟という新たな遊び要素からダイパ後に登場するポケモンも今後のアップデートで出現するようになるかもしれません。

 

そうなったらこれ一本でポケモンシリーズを満喫できちゃいそうww

 

着せ替え機能

 

本作はオリジナル版にはなかった「着せ替え」機能が追加されました。

 

『ソード&シールド』から引き継いだのかもしれませんね。

 

でも、最初から最後まで同じ衣装よりも変えられた方が絶対楽しい!!

 

ちなみに1番最初に主人公の容姿が選べるのも嬉しい。

 

衣装に関しては決して多くはないのでもうちょっとあると嬉しかったけど、ないよりは全然良い!

 

今後もっと増やしてほしいし購入した衣装をパーツごとで自分で選択して着せ替えできるようになると尚良い!!

 

ちょっと残念なところ

 

バグ多発

 

これまでポケモンやっててバグを経験したことはなかったと思うんですけど、今回は結構ありましたね。

 

主に地下大洞窟でなんですけど、

 

例えば、

 

  • バトルから切り替わるときに一瞬暗くなってそのまま応答なし
  • 同じくバトル後に地面ではなく空中を歩いている
  • バトル中に技の説明文が表示されない

 

今のところ私が遭遇したのはこの2つです。

 

せっかくポケモンゲットしたのに消すハメになるのでこれは改善してほしいですね。

 

まとめ

 

ポケモンシリーズ全てをプレイしてないけど、多分全部面白いんだとは思う。

 

けど、今回は過去作ポケモンがことごとく『赤緑』と『金銀』、『ルビー&サファイア』のポケモンが出てくるからめちゃくちゃ楽しかったんですよね。

 

後々調べたら『ルビー&サファイア』のあとが『ダイヤモンドパール』なんですねww

 

過去作をほとんどプレイしてないけど、巡り巡って『ダイヤモンドパール』をプレイするのはなんだか感慨深いです。

 

そして、それだけ時間も経ったのですね。歳もとったわけだww

 

色々な意見があるようですが、私は純粋に楽しめました!!

 

今後も色々アップデートをしていくようなので、まだまだ楽しめそうですね!!

 

それでは以上です。

 

 

 

 

-GAME
-,