GAME

遂に続編発表!!『キングダムハーツ4』トレーラーを視聴してみてのゆる~い感想・考察

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回は先日発表された『キングダムハーツ4』についてお話していきたいと思います。

 

キングダムハーツ4制作決定!!

 

2022年4月10日にキングダムハーツが20周年を迎えたことを記念してイベントが開催されました。

 

そこで『キングダムハーツ4』の制作が正式に発表されたんです!!

 

これはホントに嬉しいです。

 

子供の頃からゲーム好きでしたが、唯一シリーズ作品をずっとプレイし続けたのが『キングダムハーツシリーズ』でした。

 

それ以外のシリーズ作品はナンバリングの途中から遊ぶことが多かったんですよ。

 

ドラクエも8から始めましたしFFも12からでした。

 

唯一初代から遊んでいるのはキングダムハーツだけなんです。

 

あとラチェクラもだなww

 

まぁそれは置いといて、続けられたのはディズニーの存在も大きかったと思うんですよね。

 

子供ながら「あのディズニーがコラボするなんてスゴイなぁ」なんてうっすら感じていたんじゃないかなと思います。

 

それがもう4まで来るとは...

 

年数で言えば20年ですよ!

 

よく「この作品と一緒に成長してきました!」なんて言う人いるけど、私にとってキングダムハーツはまさにそんな作品と言えます。

 

とは言っても、プレイするにはまだまだ時間がかかりそうですね。

 

下手をすれば次の次世代機が登場する頃かもしれませんが、待ちますよww

 

全然待ちます!!イイ作品を作り上げてください!!

 

トレーラー考察

 

ソラ

 

ソラは今までの可愛らしいキャラというよりもリアリティ感が強い感じでしたね。

 

ちょっとリアリティ感出過ぎな感じもしますが...

 

でも、キングダムハーツというと色んな世界に行くと正体を隠すためにその世界に馴染む姿に変身します。

 

トレーラーに映っていたソラはあくまでもあの世界の姿ということであればいいんですけど、ずっとあの感じだとちょっと違和感を感じるかも。

 

キングダムハーツ3のようにディズニー映画に出てくるキャラクターのようなテイストが個人的には好きですね。

 

 

戦闘面の変化

まだ本の一部の情報ですが、リアクションコマンドが復活するそうです。

 

これは2の時に登場したコマンドです。

 

3ではシチュエーションコマンドに変わっちゃいました。

 

リアクションコマンドは相手ごとに変わるコマンドなので、バリエーションが豊富で戦闘が見られて楽しかったんですよね。

 

それがまた復活してくれるのはありがたい。

 

 

それとキングダムハーツの戦闘コマンドが変わるみたいです。

 

これまでは

  • たたかう
  • まほう
  • アイテム
  • 召喚・リンク

 

が表示されていました。

 

でも、トレーラーでは召喚・リンクがなくなって新しく”ビルド”が追加されていました。

 

4のテーマが「破壊と創造」らしいんです。

 

なんかを作り出すってことなのかなぁ?としかおもいつかないww

 

 

リンクコマンドの復活や新しいコマンドの追加といったファンの声に耳を傾けてくれるスクエニさんには感謝ですね。

 

逆にどんどん発信した方がイイってことですよね。

 

東京のような街並み

 

トレーラーを見る限り、完全に渋谷のような、現代の日本のような街並みが映ってました。

 

なんか『FF15』の前身である『FFヴェルサス』を思い出すなぁ…

 

そんなソラがいるのは”クァッドラトゥム”という世界。

 

ソラとしてはここから脱出して元の世界に帰りたいわけですね。

 

話は変わりますが、キングダムハーツ3のシークレットムービーでソラとリクがまさに今回のトレーラーに映っていた世界を彷徨っている描写がありました。

 

そして、裏ボスの”ヨゾラ”らしき少年や13機関らしき黒フードの人物も映っていました。

 

ということは、クァッドラトゥムは2とか3でいうところのホロウバスティオンやトワイライトタウンのような重要な世界かもしれませんね。

 

でも、あれだけキレイだったらフォトモードも面白そうではあるww

 

ストレリチアとプリンセス?

 

初代キングダムハーツで”セブンプリンセス”がキングダムハーツを完成させるために欠かせない存在とされていました。

 

そのプリンセスの1人がカイリだったわけですが、このカイリのノーバディがナミネであることは2で明かされましたね。

 

ちなみにソラのノーバディはロクサスでしたが、顔が違っていました。

 

これはソラにヴェントゥスの心があったから。

 

これと同じようなことがカイリにも起きている可能性があるんじゃないのかなと思ったんです。

 

カイリとナミネは顔は同じですが、髪色や長さが違いました。

 

顔が同じだからそんなに深く考えなかったんですけど、もしかするとカイリの中にストレリチアの心があったから若干の違いが見られるのかなと思ったんです。

 

というのも、ユニオンクロスでルシュがデータの世界に保存しているストレリチアのデータを未来に送っているという点が挙げられます。

 

つまり、今回のトレーラーでクァッドラトゥムにいたストレリチアと未来に送られたデータのストレリチアの2人いるということなんです。

 

ヴェントゥスも実際に存在してはいましたが、心はソラの中に入っていました。

 

これを考えると、ストレリチアのデータがカイリの中に入っていたのではないかと思ったんです。

 

メロディオブメモリーではカイリはゼアノートに捕まり人体実験にあっていた可能性もありますし、カイリは普通の女の子でありながらセブンプリンセスに選ばれています。

 

人よりも特別だからこそですよね。

 

だから、4で本物のストレリチアとデータのストレリチアについて何かわかるかもしれません。

 

緑豊かな森

 

びっくりしたんですけど、この森のシーンにスターウォーズで登場する二足歩行型戦闘機の”AT-ST ウォーカー”の足が映っているそうなんです。

 

私も見ましたが、正直分からない。

 

見えなくもないけど、足かどうか判別できません。

 

でも、確かにあの緑豊かな森はスターウォーズでも見覚えがあります。

 

スターウォーズ6で登場したエンドアという惑星に似てますね。

 

まさか4から『スターウォーズ』や『マーベル』が登場するんでしょうか?

 

でも、あれだけリアルな世界であれば出てきてもおかしくないですよね。

 

野村さんも契約上の問題と言っていましたから、上手くまとまれば出てくる可能性もあるってことかなと思うんですけど、そう単純じゃないかな?

 

ただ、映画好きとしてはキングダムハーツとアベンジャーズがコラボとなればマーベルに登場する可能性も出てきそう!!

 

どっちも見たい!!

 

死の世界とは

 

ストレリチアのセリフで、

 

生者の世界ではあるけれど、私たちにとっては死の世界ってことになるみたい

 

ソラからすれば自分たちの世界は生者の世界、死の世界と呼ばれる世界に住む人々からすれば自分たちの世界は生者の世界ということ。

 

つまり、表裏一体ってことかな。

 

だとすればクァッドアトゥムはこれまでのディズニーやピクサーの世界ではなく、スターウォーズやマーベルの世界が出てくるという考え方もできるかもしれません。

 

ドナルドとグーフィーはどこに?

 

ドナルドとグーフィーはまるで洞窟のような暗い場所を歩いていました。

 

すると、後ろから聞き覚えのある声が聞こえてきました。

 

あれはハデスの声ですよね。

 

ドナルドたちはおそらく冥界に行こうとしていたんでしょう。

 

冥界=死と考えるのは自然ですから、冥界に手がかりがあると思ったんでしょう。

 

3の時もソラの力を取り戻すためにヘラクレスのところへ行ったりと何かと出てきますね。

 

まとめ

 

こういう発表のときは「次どうなるんだろう?」って気になっちゃいますよね。

 

しばらくは続報はないと思いますが、また発表があれば感想や考察をしていきたいと思います。

 

それでは以上です。

-GAME
-, ,