Movie

映画『ドクタースリープ』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】無料視聴できる動画配信サービスはどこ?

(Doctor Sleep公式Facebookより引用)

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回は映画『ドクタースリープ』をご紹介します!

 

原作の小説『ドクター・スリープ』は2013年に出版され、同年の年ブラム・ストーカー賞小説部門を受賞した作品の実写映画。

 

1980年に公開されたホラー映画の金字塔、あの『シャイニング』の続編となります。

 

本作は『シャイニング』ではまだ子供だったダニーが中年男性になり、かつてのトラウマや父の面影と戦うさまが、前作とは一味違った余韻を残します。

 

というわけで、早速あらすじ・感想をネタバレ形式で解説していきます!

 

それでは見ていきましょう!

 

『ドクター・スリープ』作品情報

 

タイトル ドクタースリープ
上映時間 152分
公開年(日本) 2019年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.6

 

『ドクター・スリープ』あらすじ

 

 

雪山のオーバールックホテルでの惨劇から40年の時を経て、ダニーは大人に成長していた。

 

ダニーは「シャイニング」という特別な力を持っていた。

 

しかし、その力を持つが故にホテルの亡霊たちに命を狙われ続けていた。

 

そんなダニーにオーバールックホテルのシェフであったディック・ハロランはダニーの心にある虚構の箱に彼らを封印するよう伝える。

 

ダニーは日々「彼ら」を閉じ込め、そして「彼ら」に見つからないように息をひそめて暮らしていた。

 

そんなある日、児童を狙った誘拐事件が多発するようになり、それに伴ってアブラという少女の「シャイニング」が覚醒する。

 

児童誘拐事件を引き起こしていたのは謎のヴァンパイア集団トゥルーノット。

 

ローズという女性を中心に形成されたその組織は不死に近い存在として長い年月を生きてきた。

 

なぜなら、彼らの生命力の源が、子どもたちの純粋な「シャイニング」だったから。

 

そんな彼らは強大な「シャイニング」を覚醒させたアブラの存在に気づき、彼女のシャイニングを得るために行動に出る。

 

一方ダニーは、シャイニングでアブラと接触しており、アブラに隠れて生きるように助言する。

 

しかし、彼女は彼らに立ち向かおうとしていた。

 

すると、かつてダニーに力の使い方を教えていたディックが私がしたように彼女にも助けが必要だと助言し、ダニーはアブラを守るため彼らとの戦いを決意する。

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

『ドクター・スリープ』感想

 


注目のポイント

  • ホラーというよりSF
  • ダニーの運命
  • 師弟関係
  • ドクタースリープ

 

ホラーというよりSF

 

前作を観ているものとしては本作は前作ほどのホラー感はあまり感じられなかったですね。

 

本作は夜のシーンが多く、またトゥルーノットが子どもを襲う残虐性が、ホラーの雰囲気を出してはいます。

 

しかし、前作のようなジャックが亡霊に取り憑かれて部屋のドアを斧で壊して入ろうとする、「ヤバいヤバい!殺される!!どうしよう!!!」みたいな鬼気迫る演出はなかったです。

 

それよりもシャイニングを持つ者同士の戦いがメインの映画なのでSF感が強かった印象

 

シャイニングという能力は、手から炎をだすとか、雷を操るとかいかにもSFっぽい能力ではありません。

 

精神と肉体を分離する幽体離脱や相手の頭に入るなど少し地味ですが、この演出がかなりクオリティが高くて面白いんです。

 

特にローズが幽体離脱してアブラを探しに行くシーンでは、

幽体離脱した精神が空を浮遊し、だんだん地上に近づいていきながら、アブラの家の窓から入る

 

この演出が観ていて面白かったです。

 

このように観ていて素直に楽しい、面白いと思えるシーンが多かったので、これはこれで良かったと感じています。

 

ただ、ジャンルがホラーなので、それを期待していると物足りなさは感じるかもしれません。

 

 

ダニーの運命

 

前作の『シャイニング』ではオーバールックホテルで事件が起こりました。

 

しかし、上でも解説したように、本作は前作とは異なります。

 

『この映画はSFちっくだな~』って思って観ていたら最後はあのオーバールックホテルに戻ってくることになるのです。

 

そして、このホテルで決着がつきます。

 

何かこの展開がスゴイなと個人的には思っています。

 

全然別物の映画を観ているようなんだけど、最後でやっぱり『シャイニング』の続編なんだよな~と改めて感じさせられるのが何か感動します。

 

そんな展開で1つ思うのが、ダニーが最後にオーバールックホテルで死ぬという運命は決まっていたんじゃないかと思います。

 

(Doctor Sleep公式Facebookより引用)

 

ホテルに来たことだけでなく、ダニーのお父さんに憑りついた霊が今度はダニーに憑りつき、斧を持ってアブラを追いかけ回します。

 

お父さんと同じ状況になり、最後はホテルと共に消えてしまいました。

 

これはいずれこうなると決まっていたかのような気がしてなりません。

 

 

師弟関係

 

ダニーは亡霊から狙われていました。

 

それを助けたのがオーバールックホテルのシェフのディックです。

 

このディックも最初は力の使い方を教わったと言っています。

 

ダニーを見て自分もその時が来たのだと悟ったのかもしれませんね。

 

それと同じように大人になったダニーはトゥルーノットに狙われているアブラを助けます。

 

こういう師弟関係のお話は個人的に好きなんです。

 

師弟関係が描かれる作品では、

  • ハリーポッター
  • スターウォーズ
  • ベストキッド
  • ナルト
  • 鬼滅の刃

 

どれも面白いですよね。

 

戦闘シーンはもちろんですが、師の成し遂げられなかったことを弟子が成し遂げ師を超えるみたいな。

 

全てがこういうストーリーではないですが、弟子が師よりもスゴイ逸材というのはよくありますよね。

 

そんな弟子のために身を挺して守り、育てる愛のある師の教えがカッコイイ。

 

本作はシリーズ大作ではないのでダニーとアブラの関係性はそこまで濃いものではないですが、アブラのためにダニーが必死になる姿はカッコ良かったです。

 

 

ドクタースリープ

 

ドクタースリープは「睡眠博士、睡眠医師、ドクター睡眠」という意味です。

 

ダニーがそう呼ばれるきっかけは、

 

ダニーは父親の影響もあり、アルコール中毒でした。

 

治すために心機一転、小さな町であるフレージャーに住む訳です。

 

ダニーはホスピスで働くことになりますが、夜中に猫のアジーが患者の部屋に入ってしまったので連れ出そうとします。

 

死に向かう患者にダニーは「大丈夫、眠る事と一緒だよ」といい、慰めます。

 

これがダニーがドクタースリープと呼ばれるようになった理由です。

 

結構単純で深い意味はなさそうです

 

個人的にはダニーがホスピスで働いてますがアブラを守るためにトゥルーノットを次々に灰にしてきました。

 

ですから、灰→成仏→眠る=ドクタースリープかと思っていたんですけどね~

 

全然違いました。

 

でも、こうやって「あぁかな?こうかな?」って考えるのは楽しいのでまぁ良いですけどね!

『ドクター・スリープ』キャスト

 

役名 キャスト 日本語吹替
ダニー(ダン)・トランス ユアン・マクレガー 森川智之
幼少期のダニー・トランス ロジャー・デール・フロイド 佐藤美由希
ローズ・ザ・ハット レベッカ・ファーガソン 皆川純子
アブラ・ストーン カイリー・カラン 合田絵利
ビリー・フリーマン クリフ・カーティス 白熊寛嗣
ディック・ハロラン カール・ランブリー 麦人
クロウ・ダディ ザーン・マクラーノン 桐本拓哉

 

監督 マイク・フラナガン
監督作品 『オキュラス/怨霊鏡』『ジェラルドのゲーム』

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

私は素直に楽しめました!

 

ただ、雰囲気はホラーっぽいんですけど、ホラーではない!

 

酷評の大半はジャンルについて言われています。

 

それを分かった上で観て頂ければ楽しめるかもしれません。

 

それでは以上です。

 

『ドクター・スリープ』を無料で楽しむならU-NEXT一択!

 

U-NEXTは31日間無料体験ができます。

 

無料体験中でもポイントが600ポイントがもらえるので新作映画も1本は実質無料で観れちゃうんです!

 

新作映画を観たいという方はぜひ試してみてください!

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTの無料体験について心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【初心者必見】U-NEXTの無料トライアルで損をしない始め方【3つのポイント】登録・解約方法も徹底解説!

 

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

「Amazon Prime Videoってどんな感じのサービスなの」と心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【コスパ抜群!】Amazonプライムビデオをおすすめしたい4つの理由!プライムビデオを利用しなくても無駄にならない!

-Movie
-, , , , ,