GAME

[バーチャルフォトグラフィー]ゲーム内でアート撮影しませんか?[おすすめのゲーム7選をご紹介]

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回はバーチャルフォトグラフィーにおすすめのゲームを7選ご紹介していきます。

 

主にプレイステーションのゲームでご紹介していきますので、お持ちの方やPS5購入検討の方で気になっていた方は参考にしてみてください!

 

バーチャルフォトグラフィーとは?

 

バーチャルフォトグラフィーとは?

ゲーム内で使用できる”フォトモード”を利用して、ゲーム世界をアーティステックに写真に収めること

 

日本ではまだ多くは見られませんが、海外では大なり小なりのコミュニティが存在したりフォトコンテストが開催されたりもしているほどです。

 

実際にカメラを購入して写真を撮るのは中々のハードルの高さです。

 

それを考えれば、ゲーム内のリアリティ溢れる世界を写真に収められるのはめちゃめちゃコスパが良いですよね。

 

それに近年のゲームは非常にグラフィックが美しいですから、写真の撮りごたえも抜群ですし、楽しく続けられます!

 

バーチャルフォトグラフィーにおすすめのゲーム7選

 

The Last of Us Part2

 

 

 

アサシンクリード ヴァルハラ

 

 

 

ゴーストオブツシマ

 

 

 

ファークライ6

 

 

 

ゴッドオブウォー

 

 

 

マーベル スパイダーマン

 

 

 

ホライゾン・ゼロ・ドーン

 

 

 

バーチャルフォトグラフィーの面白いところ

 

深く考えなくても楽しめる!

 

写真を撮るときって撮影場所をどこにするか、被写体は人なのか動物なのか、はたまた風景なのか色々考えると思うんです。

 

まぁ何を撮るのかは別としても、実際に撮影場所に行くのって素人からしたら面倒臭くなっちゃうんですよね。

 

それを考えるとバーチャルフォトグラフィーは、

 

ゲームを起動すれば写真が撮れる!

 

これだけです!!

 

好きなときにゲームができますし、ゲームを進めていくことで行ける場所もどんどん増えてきます。

 

ゲームを進める楽しさ撮影場所が増えていくワクワク感が止まらないんですよww

 

それに大半のゲームは非現実的な世界観になっているので、深く考えずに撮影してもきっと「おぉ!!」ってなっちゃいますよww

 

また、リアルタイムで天候が変化していく仕様のゲームもあります。

 

天候を考慮して撮影すると風情も出て、ホントにリアルの撮影とやっていることは多分変わらないんじゃないかな。

 

プリセットが用意されている

 

写真ってカメラで撮影して終わりではなくてPhotoshopLightroomを使って修正する方もいらっしゃるんですよね。

 

ゲーム内で写真を撮影できるのは楽しいけど、画像編集ツールを使ってまでやるのはなぁ〜と思っている方もいるかもしれません。

 

でも、大丈夫です!!

 

フォトモードには簡単な編集機能も搭載されているんです!

 

 

 

普通に撮影した写真を白黒にしたり、少しグリーンやレッドを強めにしたりと自分の想いのままに編集できます。

 

撮影と編集が一度でできる手軽さが「やってみようかな」とさせてくれますよね。

 

でも、ゲームによって編集の細かさが違うので、うまく編集できるようにどんどんチャレンジしていきましょう!!

 

『VPCONTEXT』をご存知ですか?

 

VPCONTEXTは

VPCONTEXTとは?

フォトブックやフォトコンテスト、展示会などを行なっているバーチャルフォトグラフィーのコミュニティ

 

多くのユーザーがフォトモードで撮影した写真を独自のマガジンで紹介されたりもしてるんです。

 

例えば、

 

  • 女性
  • 建物

 

などテーマを設けています。

 

なので、そのテーマに相応しい1枚をゲーム内で撮影し、それをTwitterに投稿します。

 

そして、VPCONTEXTさんがテーマごとに厳選された写真がマガジンに掲載されているんです。

 

つまり、ゲームを楽しみながら偶然出会った1枚が多くの方に感動を与えるかもしれないんですよ!!

 

これはワクワクしますよね。

 

もちろん、必ずしも周りに評価してもらうことにこだわることはないと思います。

 

あくまでも、バーチャルフォトグラフィーにはこういう楽しみ方があるということを知ってほしいんです。

 

1人でゲームをしているとちょっと寂しくなるときもあるじゃないですかww

 

そんな中で撮影した写真を投稿して、たくさんコメントもらえるとめちゃくちゃ嬉しいんですよ。

 

それをより形のあるもので評価をしてくれるVPCONTEXTさんにはホントに感謝です。

 

これからバーチャルフォトグラフィーを始めようという方はぜひVPCONTEXTさんも一緒に覚えておいてくださいね。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

最初は「ゲーム内で写真ってッ!」と思っていたけど、やってくうちにどんどんやりこんでしまうんです。

 

今ではゲーム進行よりも写真撮ることに時間を費やしてるくらいですww

 

コメントもらえると嬉しいし、もしかしたらそこから繋がりが生まれるかもしれません。

 

バーチャルフォトグラフィーはゲームの新しい楽しみ方としてこれから浸透していく…気がしますwww

 

とにかく私は今後も続けていこうと思いますので、気になる方はぜひやってみてくださいね。

 

それでは以上です。

 

-GAME
-, , , , , ,