GAME

2023年度『TheFourthFocus フォトコンテスト』結果発表!応募方法や注意事項を解説!

みなさん!こんにちは!そうちゃんです!!

生地の更新が全くできておりませんでしたが、久々に記事を書きたくなった次第であります。

というのも、タイトルにあるように"TheFourthFocus フォトコンテスト"が開催されたからです!

The Fouth Focus フォトコンテストに興味をお持ちの方はぜひ最後まで見ていってください!

 

TheFourthFocusとは?

TheFourthFocusは主にゲームのフォトモード関連の発信をしているコミュニティで、X(旧Twitter)のフォロワーは7000人とかなり大きなコミュニティなんじゃないかと感じます。

上でも少し触れましたが、こちらのコミュニティは2020年からフォトコンテストを開催しています。

それも年末限定(今のところは)。

まだ4年という短さですが、毎年大勢のVPerさんが自慢のフォトを応募しています。

ちなみに2023年は2750もの応募があったそうです!

これだけの応募作品の中から選出された時の達成感は半端ないでしょうね。

TheFourthFocusさんのアカウントでは、さまざまなゲームのフォトモードの解説やフォトコンテストの情報について発信しているので、とてもためになる情報をキャッチできると思いますよ。

TheFourthFocus フォトコンテスト 応募手順

2023年の年末にも開催され、大勢のVPerさんが写真を応募されました。

もちろん私も参加しました!

ここで、

応募する写真は何でもいいの?」という疑問を持つかもしません。

応募できる写真は何でも良いという訳ではないんです。

2023年度は6つのカテゴリーが用意されました。

 


6つのカテゴリー

ENVIRONMENT 環境・・・風景や自然から都市部やファンタジーの世界

ACTION アクション・・・動きや戦闘からスポーツやレースなど

CREATIVE クリエイティブ・・・広範な編集、合成画像、ゲーム内キャプチャを使用した想像力豊かなデジタル アートワークなど

PORTRAIT 肖像画・・・被写体として単一または少数の登場人物に焦点を当て、個性、感情、またはその他のつながりの感覚を視聴者に伝えるショット

DETAIL 詳細・・・ゲーム内モデルのクローズアップショットであっても、見落とされやすいものであっても、細部に目を向けて、信頼できる仮想世界を構成する微細な要素

ABSTRACT 抽象的・・・実験的で曖昧で概念的なショット

 

特にソフトの指定はないので、この各カテゴリーに合う写真をゲーム内で撮影し応募するという流れです。

そして、応募方法ですが、

X(旧Twitter)から写真を投稿、または、ホームページから写真のファイルを添付して応募

 

応募期間終了後、数日中に各カテゴリーのファイナリスト佳作が発表されます。

佳作は惜しくもファイナリスト入りを逃したけど、なかなか良いと思うよと言った感じです。

 

最後に応募の際の注意点があります。


注意点 

・写真はご自身が撮影したもの

・ムービーシーンの写真はNG

・外部の画像編集ツールの使用は可ですが、過度な編集はNG(CREATIVE部門はOK)

・エントリーは1人1部門につき1回

・期限は守ること

 

2023年度コンテスト応募写真

ここで私が応募した写真を紹介します。

この写真ってこのカテゴリーで合ってるの?」って思われる写真もあるかもしれません。

初めての方向けにこんな感じか~と参考になればと思います。

※写真の無断転載はお控えください。

ENVIRONMENT

 

ACTION

 

CREATIVE

 

PORTRAIT

 

DETAIL

 

ABSTRACT

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ちなみに私が応募したENVIRONMENT部門の写真が佳作入りを致しました!ありがとうございます!!

これまで、ファイナリストはおろか佳作入りもしたことがなかったので今回はとても満足しています。

2024年こそはファイナリスト入りを目指します!

今年チャレンジされる方は一緒に頑張りましょうね!

それでは以上です。

 

こちらもどうぞ!!

-GAME
-,