Movie

映画『パピヨン』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】無実の罪で終身刑を課された男の壮絶な脱獄劇

 

(Piapillon公式Facebookより引用)

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回は映画『パピヨン』を紹介します!

 

本作は1973年に公開された『パピヨン』のリメイク版です。

 

オリジナル版はスティーブ・マックイーンダスティン・ホフマンのタッグにより大ヒットを記録し、名作として語られています。

 

現に私の両親世代で知らない人はいないというくらいの人気だったそうです。ウーワォ!

 

ただ、オリジナルを知る方からするとちょっと物足りないみたい...です。

 

それだけスティーブ・マックイーンとダスティン・ホフマンが人気と演技が凄かったってことですね!

 

本作は実話に基づく自伝作品で、何もかもが生々しくて観ていて息苦しいシーンばかり。

 

そんな『パピヨン』のあらすじ・感想をネタバレ形式で解説していきます!

 

それでは見ていきましょう!

 

『パピヨン』作品情報

 

タイトル パピヨン
上映時間 133分
公開年(日本) 2019年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.7

 

『パピヨン』あらすじ

 

 

アンリ・シャリエールは金庫破りの名人だったが、何者かにハメられ無実の罪で終身刑を課される。

 

そして、アンリは南米のフランス領ギアナにある徒刑場に船で送られることとなった。

 

その船の中、アンリは体内に隠した金を狙われているルイ・ドガの存在を聞かされる。

 

脱獄を考えていたアンリはルイを守る代わりに脱獄のための資金調達を打診する。

 

しかし、ルイはアンリを信用しておらず、自分の身は自分で守ると提案を断った。

 

そんな中、ルイの隣に寝ていた囚人は胃の中に金を隠しており、その金目当てで殺害されてしまった。

 

その殺害行為を目の当たりにしたルイはアンリの申し出を受けることにする。

 

そして、船が到着し2人はサン・ローランの監獄で人扱いされない過酷な強制労働の日々が始まる。

 

アンリは脱獄できるのか!?

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

『パピヨン』感想

 


注目のポイント

  • 人扱いされない場所
  • ラミ・マレック
  • 悪魔の島?っていうか自由の島じゃね?
  • 果たしてダイバーはいるのか!?

 

人扱いされない場所

 

(Piapillon公式Facebookより引用)

 

監獄にいる囚人に人としての尊厳がない世界、それがサン・ローラン監獄

 

まぁ罪を犯しているから仕方ないと思いますよね。

 

ただ、本作の主人公であるアンリは無実の罪で送られてしまったのです。

 

しかも、13年間です!!

 

(とは言っても、名人と言われるほどの金庫破りの達人なんですけどね...)

 

今は監視カメラとか指紋とかで犯人を割り出せますが、そんなことがないこの時代ではこういう濡れ衣で送られた囚人も少なからずいたはず。

 

そんな人も他の囚人と同じような扱いなんです。

 

それは可哀想ですよね。

 

罪を犯した人=悪。

 

悪を決して許してはならいと正義の鉄槌を下すかのように残虐で非人道的なことが許される訳ではない。

 

日本もそうですが、戦争があった時代はこういう非人道的な行為は普通だったのかもしれませんね。

 

とても信じられないです。

 

ラミ・マレック

 

(Piapillon公式Facebookより引用)

 

本作でラミ・マレックはルイ・ドガという偽札職人の役回りでした。

 

このルイが残忍な人殺しがわんさかいる監獄の中にぶち込まれるんですけど、めちゃめちゃひ弱なんですよ。

 

アンリがいなければすぐ殺されて金を奪われていましたね。

 

だけど、そのひ弱でポンコツ感がラミ・マレックにぴったりで本作では1番良かったと個人的には感じてます。

 

弱いからか性格は尖っていて、弱さを押し殺しているような感じでしたね。

 

だけど、いつもアンリのそばにいたのに最後は自分の意志で島に残ってました。

 

そういう時々見せるタフな精神力がギャップのようでカッコ良かったです。

 

でも、まさかこの後ラミ・マレックが『ボヘミアン・ラプソディ』で主演男優賞を受賞するとは...

 

(Cinema Entre Aspas公式Facebookより引用)

 

驚きましたよね!

 

初めてラミ・マレックを観たときは博物館でエジプト王の息子役やってたのにすごいなぁ~

 

 

悪魔の島?っていうか自由の島じゃね?

 

(Piapillon公式Facebookより引用)

 

サン・ローラン監獄は人として扱われない過酷な環境です。

 

脱獄を試みたアンリが罰則で2年間も独房に隔離されたりと劣悪でした。

 

しかし、終盤で2人は悪魔の島と呼ばれる島に移されます。

 

その名の通り地獄のような場所ということなんですが...あれ?

 

地獄というか自由じゃね?

 

部屋は広いし、鉄格子もない、庭へも自由に出入りできちゃいます。

 

えーこれが悪魔の島なの!?って感じでここが唯一腑に落ちないシーンでしたね。

 

果たしてダイバーはいるのか!?

 

オリジナル版を観た方の間では有名な話なんですが、どうやらスタントのダイバーが映りこんでいるようなんです。

 

マジで!?どれどれ~?マジだ。

 

ホントに映っていました!

 

そんな、ダイバーが映りこんでいた作品のリメイク作である本作はどうだったのか!?

 

安心してください!映ってませんでしたよ!(古っ!)

 

でもこういうちょっとしたミスって大作映画でもあったりしますよね

 

例えば、

  • ジュラシック・パーク : ラプトルから人の手

 

  • ロード・オブ・ザ・リング : 2作目の二つの塔でエオメルの鞘から剣が落ちそう

 

  • ハリーポッター : 秘密の部屋でハリーとマルフォイが決闘するときにカメラとスタッフが映っている

 

など意外にも大作映画でこういうミスがあったりするんですよね。

 

でもこういうの見つけるとちょっと嬉しいのは私だけだろうかwww

『パピヨン』キャスト

 

役名 キャスト
アンリ・シャリエール チャーリー・ハナム
ルイ・ドガ ラミ・マレック
セリエ ローランド・ムーラー
ブレトン トミー・フラナガン
ニネット イヴ・ヒューソン
ジュロ マイケル・ソーチャ

 

監督 マイケル・ノアー
監督作品 『氷の季節』

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

パピヨンは観ていて結構憂鬱になるくらい人の扱いが雑過ぎました。

 

ましてやアンリのような無実の罪で終身刑を課せられて、挙句の果てにあの劣悪な環境はひどすぎました。

 

戦争が彼らの人への尊厳の感覚を狂わせたと思っています。

 

戦争は一時の勝ち負けでは終わらずにそれを経験した人をおかしくさせるのが戦争なんだと感じました。

 

それでは以上です。

 

『パピヨン』を無料で楽しむならU-NEXT!

 

U-NEXTの無料体験中ならポイントが600ポイントもらえるんです!

 

つまり、実質無料で『パピヨン』が観れるので契約がまだの方はぜひこの機会にお試ししてみてください!

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTの無料体験について心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【初心者必見】U-NEXTの無料トライアルで損をしない始め方【3つのポイント】登録・解約方法も徹底解説!

-Movie
-, , , , , , ,