Movie

映画『ドラゴンボール超ブロリー』あらすじ・感想・考察[ネタバレ解説]興奮が止まらない映画

(映画.comより画像引用)

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回は映画『ドラゴンボール超ブロリー』をご紹介します!

 

幅広い世代の方に愛されるアニメシリーズ「ドラゴンボール超」。

 

本作はドラゴンボールでも人気の高いキャラクター”ブロリー”が登場!!

 

ちなみにブロリーは以前公開された『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』で登場しています。

 

ただ、これは正史ではなく、原作者・鳥山明先生が描いた今作が「正史」なんです。

 

本作で登場するキャラクターが今後も登場する可能性は十分に考えられるのでドラゴンボール好きの方は要チェックです!

 

それでは『ドラゴンボール超ブロリー』のあらすじ・感想・考察をネタバレ形式で解説していきます!!

 

『ドラゴンボール超ブロリー』作品情報

 

タイトル ドラゴンボール超ブロリー
上映時間 100分
公開年(日本) 2018年
制作国 日本
Filmarks 評価(5点満点) 3.8

 

『ドラゴンボール超ブロリー』あらすじ ※ネタバレ無し

 

力の大会後の地球。

 

悟空とベジータはいつものように訓練に望んでいた。

 

しかし、ブルマが見つけた6つのドラゴンボールとドラゴンボールを探知するレーダーを何者かに盗まれてしまった。

 

犯人は力の大会のために生き返ったフリーザと判明。

 

悟空たちは残り1つのドラゴンボールがあるとされる氷の大陸へと向かう。

 

悟空とベジータはフリーザの部下を発見しドラゴンボールを返すように説得しますが、そこへフリーザが現れる。

 

ところが、フリーザは見慣れないサイヤ人と一緒にいた。

 

彼の名は”ブロリー”。

 

悟空とベジータはブロリーと戦うことになるが、予想もしない展開へと発展していく。

 

\\ U-NEXT 31日間無料体験はこちら! //

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

『ドラゴンボール超ブロリー』感想 ※ネタバレ有り

 


注目のポイント

  • 世界線
  • 戦い戦い戦い
  • 島田敏さん大変そう
  • プロレスのようなコールが良い
  • 続編は?

 

世界線

 

世界線としてはアニメシリーズの”力の大会編”の後になります。

 

私もリアルタイムでよく観ていました!

 

アニメの方はAmazon Prime Videoでも無料で配信されています(4/9 確認済み)。

 

あんなに手強いジレンを相手にした後で、今度はブロリーかいッ!

 

まぁブロリーが見れるのは普通に嬉しいんですけどねwww

 

とまぁ本作はアニメシリーズのその後を描いているという訳です。

 

そして、上でも書いたように本作のストーリーやキャラクターは今後も登場する可能性が十分にあり得るので、今後悟空とブロリーが共闘するなんてこともあるかもしれません。

 

戦い戦い戦い

(映画.comより画像引用)

 

ドラゴンボールって基本悟空達が強敵と結構長いこと戦ってるイメージがあります。

 

だから、毎週楽しみでもあるんですけど、本作はその長い戦いがまとめられているからとにかく面白い!!

 

もうずっーーと戦ってるから、アクション好きの方にはたまらん作品ですよ!

 

それに徐々にギアを上げていく戦い方もカッコいい。

 

最初にブロリーと戦ったベジータは

 

  1. 通常モード
  2. スーパーサイヤ人
  3. スーパーサイヤ人ゴッド

 

と状況に応じて変化させてるんです。

 

アニメシリーズではいきなりスーパーサイヤ人ブルーに変身して戦ったりするので、だんだん変化がみられるやり方は観てて面白い!

 

そして、何よりもゴジータですよ!

 

ゴジータも『ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ』で登場しているんですが、このときのゴジータの戦いはほんのちょっとだったんですよね〜

 

でも本作のゴジータはマジでヤバい!!

 

戦闘も割りかし長かったし、ゴジータのスーパーサイヤ人ブルーまで観れるなんて!!

 

ホントにファンにたまらん作品だぁ

 

島田敏さん大変そう

(映画.comより画像引用)

 

島田敏さんとはブロリーを担当された声優さんです。

 

1993年の『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』のブロリーの声も担当されています。

 

他には、

 

  • ONE PIECE : ワポル
  • 銀魂 : 平賀源外 

 

などなど!

 

先ほどもお伝えしたように、この作品はずっーーと戦っているんですけど、ブロリーがずっーーと叫んでるんですよ。

 

実際の収録は1回だけじゃないだろうから、何回もやるって考えたらかなりきつかっただろうなぁ

 

プロの声優さんはホントにすごい!

 

プロレスのようなコールが良い

 

最初にブロリーとベジータが戦うときにBGMとは別で、

 

「ブロ〜〜リ〜!!」

 

「ベジ〜〜タ〜!!」

 

っていうコールがあるんです!!

 

これが新しいなと思って、めちゃくちゃ鳥肌立ってしまった。

 

BGMでも、

 

「ブロリーGo Go!!」が繰り返されたりとホントにアクションを引き立てる演出がアニメシリーズとは異なってました!

 

やっぱり長く続いている作品だからこそ新しさにこだわった映画って感じがしました!

 

続編?

 

もうすぐ最新作『ドラゴンボール超スーパーヒーロー』が公開となります。

 

鳥山明先生が原作・脚本・キャラクターデザインを手掛けてるとのことで、鳥山先生曰く映像がすごいそうです!!

 

前作もすごかったけど、それを超えてくるってことなのか?

 

これは嬉しいですよね。

 

簡単にストーリーを説明すると、

 


最新作あらすじ

かつて悟空が倒したレッドリボン軍が復活。

それだけでなく新たな人造人間”ガンマ1号&ガンマ2号”を生み出した。

いち早くそれに気づいたピッコロは基地に潜入すると恐るべく兵器を発見。

悟飯の娘・パンがレッドリボン軍にさらわれ、取り戻すべく悟飯も参戦。

果たして死闘の行方は?

 

この感じだと悟飯とピッコロがメインなんでしょうか?

 

前作のピッコロは「俺が行っても足手まといになるな」と戦闘には参加していませんでした。

 

ちょっとかわいそうですよね。

 

映画の公式ホームページには今回の敵であるレッドリボン軍やピッコロに悟飯、もちろん悟空やベジータも描かれていました。

 

しかもそこにはブロリーも描かれていました。

 

もし前作の後の話ということであれば、ピッコロもまた厳しい修行に打ち込んで、本作でその成果を発揮するかもしれませんね。

 

まぁ私の完全な妄想ですがww

 

 

それと、最近は映画のためのオリジナルストーリーではなく、アニメの続編として映画化される傾向にあります。

 

例えば、

  • 鬼滅の刃 無限列車編
  • 呪術廻戦0(アニメシリーズの1年前)
  • ブラッククローバー(公開予定)

 

これらはアニメ最終回後やシーズン2に向けた過去編とちゃんとなぞらえています。

 

必ずしも全てのアニメ映画に当てはまるわけではありませんが、上記の人気作品を見るとこの可能性も十分に考えられます。

 

とにかく楽しみです!!

 

『ドラゴンボール超ブロリー』キャスト(声優)

 

役名 キャスト
悟空 野沢 雅子
ベジータ 堀川 りょう
ブルマ 久川 綾
ブロリー 島田 敏
フリーザ 中尾 隆聖
ビルス 山寺 宏一
ウィス 森田 成一
ピッコロ 古川 登志夫

 

監督 長峯 達也
監督作品 『ONE PIECE FILM Z』『映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!

 

まとめ

 

いやードラゴンボールは終わりが見えないですよね。

 

スーパーサイヤ人3で終わりかと思ったら"ゴッド"に"ブルー"、"身勝手"とは…

 

ファンとしてはとてもありがたい限りですww

 

そしてブロリーというサイヤ人が現れて今後悟空たちの仲間としてまた登場してくれるのか?

 

はたまた敵なのか?

 

そこも次回作の見どころでもありますね。

 

それでは以上です。

 

『ドラゴンボール超ブロリー』を楽しむならU-NEXTとAmazon Prime Video!

 

『ドラゴンボール超ブロリー』今ならU-NEXTで見放題対象作品となっています!

 

ポイントなしで観ることができるのでこれはもうU-NEXTで決まりですね。

 

そんなU-NEXTは31日間無料体験ができます。

 

無料体験中でもポイントが600ポイントがもらえるので新作映画も1本は実質無料で観れちゃうんです!

 

新作映画を観たいという方はぜひ試してみてください!

 

\\ U-NEXT 31日間無料体験はこちら! //

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

 

ドラゴンボール超ブロリー』はAmazon Prime Videoでも見放題対象作品になっています。

 

\\ Amazon Prime Video 登録はこちら! //

 

Amazon Prime Videoについてはこちら!

Amazon Prime Videoについては、次の記事で解説しています。

Amazon Prime Videoのおすすめポイント!

 

-Movie
-, , , , ,