Movie

映画『スプリット』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】23人の人格を持つ男...一体何者なのか?無料で視聴できるのは?

 

(SPLIT公式Facebookより引用)

 

今回は映画『スプリット』を紹介します!

 

本作は2016年製作のホラー・スリラー映画です。

 

キャストは『X-MEN』の若かりし頃のプロフェッサー役で知られるジェームズ・マカヴォイ、NETFLIXオリジナルドラマ『クイーンズ・キャンビット』のアニャ・テイラー=ジョイ。

 

本作の監督は「M・ナイト・シャマラン」が監督を務めており、映画「アンブレイカブル」と同じ世界観が描かれています。

 

本作は何といってもジェームズ・マカヴォイの高い演技力で話題になりました。

 

それもそのはず、23人もの人格を演じましたからね。凄すぎッ!!

 

そんな『スプリット』のあらすじ・感想をネタバレ形式で解説していきます!

 

それでは見ていきましょう!

 

『スプリット』作品情報

 

タイトル スプリット
上映時間 117分
公開年(日本) 2017年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.5

 

『スプリット』あらすじ

 

 

ケイシーはクラスメイトのクレアの誕生日会に来ていた。

 

しかし、普段からケイシーは一匹狼でクラスメイトとも仲は良くなかった。

 

善かれと思って呼んだクレアだったがケイシーの態度がやはり気に食わず、友人のマルシアや父親に話していた。

 

誕生日会が終わって帰ろうとするケイシーだったが、クレアの父は送ってあげるよ、とケイシーを誘う。

 

トランクにたくさんのプレゼントを積めるのを父に任せて、少女たちは、車に乗り込みました。

 

ケイシーは助手席に。

 

仲良しのクレアとマルシアは後部座席でおしゃべりに夢中です。

 

後方でドスンと音が聞こえたケイシーはサイドミラーをみますが、何も起きていない。

 

ところが、次のトランクの閉まる音が聞こえて振り向いたときには、持って帰るはずのモノが地面に散乱しているのが見えたのだ。

 

あれと思ったその時、運転席に見慣れない男が乗り込んできたのだ。

 

少女たちは冷静に「あなた車を間違ってない!?」と問いかけるも、男は静かにマスクをつけ、後部座席の2人に催涙スプレーをかけた。

 

そして、男は厳しい目つきでケイシーを睨みつけ、ケイシーに催涙スプレーを向けたのだ。

 

気が付くと、ケイシーたち3人はどこか見知らぬ部屋に閉じ込められていました。

 

3人が怯えているとそこに現れたのは、女性の服に身を包み、女性のような口調で話す先ほどの男だった。

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

『スプリット』感想

 


注目のポイント

  • 解離性同一性障害
  • 人格が肉体に影響を与える
  • ビーストはヒーロー?ヴィラン?

 

解離性同一性障害

 

(SPLIT公式Facebookより引用)

 

ジェームズ・マカヴォイの役は23人の人格を持っています。

 

その本体である主人格はケヴィン・ウェンデル・クラムという男性です。

 

しかし、ケヴィンは解離性同一性障害を患い、ケヴィンの中に23人の人格が誕生してしまったという経緯です。

 

そもそも、解離性同一性障害はなぜ起こるのか?

 

精神的に辛い体験をすると今この状況に陥っているのは自分ではないと思い込み、別の人格が誕生してしまうそうです。

 

実際、ケヴィンも幼少期に母親に虐待されたことが原因で解離性同一性障害を患っています。

 

つまり、誰にでも起こり得るということですね。

 

以前紹介した『記憶の夜』でも似たような出来事がありました。

 

主人公のジンソクは21歳の浪人生として登場しますが、実際には一家を殺害した殺人犯だったんです。

 

しかし、臨んだ犯行ではなかったために、強いストレスから記憶がなくなってしまうんです。

 

ストレスって甘く見ない方が良いんですね。

 

 

登場する人格は?

 

劇中で登場するのは23人中たった8人です。ガクっ!

 

主に登場していたのは、

 

  • 最初に少女を誘拐した「デニス」
  • 女性の「パトリシア」
  • 9歳の「ヘドウィグ」

 

の3人です。

 

ちょこちょこ人格は変わりますが、あまりにも多いと訳分かんなくなりますし、あれで良かったと個人的には思いましたww

 

とは言え、「23人格」と大々的に謳っているのでそれ観たさに観た方からは「出ねーじゃん!」と言われちゃいますね。

 

関連記事
NETFLIXオリジナル映画『記憶の夜』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】どんでん返しに身をゆだねて下さい

 

人格が肉体に影響を与える

 

ケヴィンには23の人格が存在します。

 

それらの人格が切り替わると、

 

  • 入れ替わってからのことを覚えていない
  • 母体にも影響が出る

 

このようなことが劇中でも観られました。

 

しかし、これは映画の中での話ではなくて、解離性同一性障害では実際にこのような現象が起こると言われています。

 

例えば、ある人格に変わると

  • 目が悪くて見えない
  • アレルギーが出る
  • 違う言語を話す

 

しかし、人格が戻るとそれも元に戻ります。

 

何で!?って思いません?

 

他人格がいることで、普段できないことができたり、逆にできなくなったりするって不思議ですよね。

 

でも、ある人格が「アレルギーが出る」と思っていても、実際に母体を調べるとそのようなアレルギー反応はでないんです。

 

謎です。

 

仮面ライダー電王

スプリットを観て思い出したんですが、佐藤健さんが主演を務めた『仮面ライダー電王』っていうライダーをみなさん知っていますか?

(Hulu Japan公式Facebookより引用)

 

電王はイマジンっていう侵略者と契約をして、その侵略者が佐藤健さん演じる野上良太郎の体に憑依して戦うというスタイルです。

 

野上良太郎自体はめちゃめちゃヘタレなキャラクターなので戦うなんてまさかまさかという感じ何ですよ。

 

だからこそ、そのヘタレキャラに強いキャラが憑依して戦うというのがとても斬新だし、違和感なく馴染めたんです!

 

でも今考えれば、それぞれの人格によって戦い方が違うのはまさにスプリットと同じやんって思ったんです!

 

野上良太郎は戦いのセンスはないし、イマジンのリュウタロスのダンスやキンタロスの方言も知らないはずです。

 

だけど、憑依されると出来てしまう。同じやん!

 

まさかの仮面ライダーから納得させられるとは思いませんでしたww

 

 

 

前に「信じればなんでもできる」とか「信じれば何にでもなれる」のようなキャッチコピーを見かけたことがあります。

 

そんな訳ってずっと思っていたけど、あながち間違っていないのかもしれませんね。

 

人格が複数いても実際の言動を起こすのは1人、自分です。

 

やれると思ったら出来るのかもしれないと本作を観て感じました。

 

それを伝えたかったのかは分かりませんがww

 

ビーストはヒーロー?ヴィラン?

 

(Box Office Mojo公式Facebookより引用)

 

ビーストは果たしてヒーローなのか?ヴィランなのか?

 

序盤に誘拐した少女を殺害していましたから、圧倒的にヴィランだと思いますよね。

 

ただ、ヒーローの可能性も拭えないんです。

 

ビーストの誕生はケヴィンの中にいる人格たちとは異なります。

 

ケヴィンの中の人格は母親の虐待が原因で生まれました。

 

しかし、その人格たちが「自分を守ってくれる存在」として作られたのがビーストなんです。

 

分かりやすく言うとボディガードのような感じですかねww

 

そんな、ビーストは「不純な若者を食べる」とデニスが話しています。

 

本作でいう「不純な若者」に当てはまりそうなのは、「弱者をいじめるもの」かなと思います。

 

誘拐された少女3人のうち、殺害された2人はケイシーをよく想っていませんでした。

 

一方、ケイシーは父親を心臓発作で亡くし、叔父からは虐待された過去があります。

 

そんな辛い体験をしてきたことを察知したビーストは「人は痛みを通してのみ、己の偉大さに達するのだ」と言い放ちます。

 

苦しみを知っているからこそケイシーはビーストの魔の手から逃れられたのだと思います。

 

弱者をいじめる若者、つまり、ヴィラン予備軍の存在を消すのはヒーロー的要素があるようにも感じます。

 

みなさんはどう思いますか?

 

『スプリット』キャスト

 

役名 キャスト
ケビン・ウェンデル・クラム  ジェームズ・マカヴォイ
ケイシー・クック アニャ・テイラー=ジョイ
カレン・フレッチャー ベティ・バックリー
クレア・ブノワ ヘイリー・ル・リチャードソン
マルシア ジェシカ・スラ

 

監督 M・ナイト・シャマラン
監督作品 『アンブレイカブル』『ミスター・ガラス』

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

解離性同一性障害は「障害」とあることからマイナスに捉える方は多いと思います。

 

私もそうでした。

 

ただ、マイナスどころか正常な人よりも優れた面に溢れているんじゃないかと今は思います。

 

私なんかは「そんなことできないよ」「今の私に無理」とすぐネガティブな言葉を口にしたり心に思ってしまいます。

 

しかし、「自分を信じる」ことで精神的また肉体的に大きな影響を与えてくれる。

 

だから私も、「自分を信じる」ことから始めてみようと思います!

 

それでは以上です。

 

『スプリット』を無料で楽しむならU-NEXT一択!

 

U-NEXTなら31日間無料体験ができます。

 

無料体験中でもポイントが600ポイントがもらえるので実質無料で観れちゃうんです!

 

まだ契約されていない方はぜひ試してみてください!

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTの無料体験について心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【初心者必見】U-NEXTの無料トライアルで損をしない始め方【3つのポイント】登録・解約方法も徹底解説!

 

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

「Amazon Prime Videoってどんな感じのサービスなの」と心配な方はまずはこちらの記事を参考にしてみてください!

関連記事
【コスパ抜群!】Amazonプライムビデオをおすすめしたい4つの理由!プライムビデオを利用しなくても無駄にならない!

-Movie
-, , , , , ,