GAME

[早く遊びたい!]ライフイズストレンジシリーズ最新作と過去作のリマスター版がついにくる![おさらい・考察]

 

(SQUARE ENIX公式ホームページより引用)

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回はゲーム「ライフイズストレンジ」シリーズ最新作「ライフイズストレンジ : トゥルーカラーズ」「ライフイズストレンジ  : リマスターコレクション」をご紹介します。

 

最新作「ライフイズストレンジ : トゥルーカラーズ」はシリーズの第3作目。

 

海外では9月10日に発売されましたが、日本での発売は残念ながら未定となっています。

 

ただ、これまで「ライフイズストレンジ」シリーズは海外発売から遅れてでも日本で発売されてきました。

 

本作も遅かれ早かれ日本で発売されると思いますから、今回は最新作をメインにおさらいをしていきたいと思います!

 

また、リマスター版も発売予定となっていますので、そちらについても解説していきたいと思います。

 

シリーズ最新作!『ライフイズストレンジ : トゥルーカラーズ』

 

『ライフイズストレンジ』シリーズ第3作目『ライフイズストレンジ : トゥルーカラーズ』が既に海外で発売されています。

 

まだ日本では情報が多く出回ってませんが、分かる範囲で解説・考察をしていきます!

 

作品情報

 

プラットフォーム PS4 / Steam /  Xbox One / Xbox Series X・S / Nintendo Switch
発売日 2020年9月10日(海外)
ジャンル アドベンチャーゲーム
プレイ人数 1人
発売元 スクウェア・エニックス
開発元 Deck Nine / DONTNOD Entertainment

 

ストーリー

 

コロラドの山奥のヘイブンスプリングスが舞台。

主人公のアレックスは自身の不思議な力ゆえに普通の生活を送ることができずにいた。

しかし、成長とともに自身の力と向き合わなければいけないと決意し、兄の住むヘイブン・スプリングスへ向かう。

 

少し前の情報では主人公アレックスのお兄さんは亡くなってしまい、その死の真相に迫っていく展開になるそうです。

 

ライフイズストレンジは意外とストーリーが暗いので、3作目で同じような雰囲気でもあまり驚きませんね。

 

でも、今回は"犯人を追う"感じなので、このサスペンスっぽい展開は面白そう!

 

トレイラーを見る限りだと

 

銃を持っている人物やそれに対抗するためかアレックスがナイフを持っているので、すごいドロドロな展開になるかもですね。

 

ゲームシステム

 

本作は過去作同様にポイント&クリック型のアドベンチャーゲームとなっています。

 

特定の場所や物を調べたり、人と話してを情報を集めるというシステムは過去作から変わっていません。

 

本作のアレックスの能力が"他人の心を読む"ということで、人との会話は過去作に比べて多くなりそうですね。

 

人を喜ばせることができる反面、逆に怒らせてしまうこともあるかもしれません。

 

ある意味難しいゲームになりそうww

 

能力

 

ライフイズストレンジと言えば、主人公が何らかの”能力”を持っています。

 

過去作を振り返ってみると、

 

ライフイズストレンジ ライフイズストレンジ2
能力者 マックス(主人公) ダニエル(主人公の弟)
能力 時間を巻き戻す テレキネシス

 

本作の主人公アレックスは”他人の心を読む”能力を持っています。

 

前作の「ライフイズストレンジ2」では、あまり能力にフォーカスが当たっていませんでした

 

でも、アレックスの能力は1作目のマックスのときのようにいくつか選択肢が現れるみたいですね。

 

相手の感情を読み取った上で、「どういう言葉をかけるのか?」「どういう行動をするべきか?」を選択するのかなと。

 

今現在の情報だと強いオーラが出ている人物に近づくことで様々な展開が起きるようです。

 

なんかHunter×Hunterみたいですねww

 

テクスチャ

(SQUARE ENIX公式ホームページより引用)

 

「ライフイズストレンジ : トゥルーカラーズ」はこれまでのシリーズとはテクスチャが違いますね。

 

似ているところだと、「キングダムハーツ3」っぽい感じ?

 

これまでの絵画のようなテクスチャよりもアニメっぽさはあるけど、動きがすごい滑らかでディズニー映画っぽさも感じられますね。

 

声優

 

既に発表された声優さんが以下になります。

キャラクター 声優
アレックス(主人公) 風間 万裕子
ゲイブ(アレックスの兄) 櫻井 トオル
ライアン(ゲイブの親友) 唐戸 俊太郎
ステフ(町のレコード店の店長兼ラジオDJ) 丸山 有香
ダッキー(67歳の男性) 魚 建
ジェド(ライアンの父) 楠見 尚己
パイク 武田 幸史
ライリー 近藤 唯
イーサン 鶏冠井 美智子

 

シリーズ1作目『ライフイズストレンジ』では高校生たちの若者言葉が印象的でしたね。

 

本作のトレーラーを見る限りだと、1作目のマックスやクロエとは違って落ち着いた性格。

 

まぁ色々な事情があるんでしょうけど、全体的に過去作よりも落ち着きのある作品なのかもしれません。

 

PS4で発売された『ゴッドオブウォー』のバルドル役をやられていた櫻井トオルさんが本作では優しそうなお兄ちゃんって印象でしたからねww

 

まぁ個人的には落ち着きのある作品の方が好きなので楽しみでです!(まだそういうゲームと決まってないが...)

 

ライフイズストレンジ リマスターコレクション

 

こちらに関しては主にテクスチャとフェイシャル面で一新されて再登場されます。

 

リマスター版といえば、テクスチャのクオリティ向上と新たにエピソードや衣装の追加が多いです。

 

でも、本作はあくまでビジュアルのみ変更とのこと(今のところ)。

 

ちょっと物足りなさはあるかもですが、トレーラーを見るとキャラクターの顔立ちがはっきりしていますし、周りの風景やオブジェクトもはっきり描かれています。

 

これだけでも十分やる価値ありますよ!

 

それにこのリマスター版には『ライフイズストレンジ』に登場したクロエの過去を描いた「ライフイズストレンジ : ビフォア・ザ・ストーム」も同梱。

 

このタイトルを開発したのが何を隠そう『ライフイズストレンジ : トゥルーカラーズ』を製作した”Deck Nine Games”なんです!

 

そして、トゥルーカラーズに登場するステフがこのビフォア・ザ・ストームに既に登場しているんです。

 

トゥルーカラーズとビフォア・ザ・ストームは話の上での繋がりはないはずですが、キングダムハーツみたいにスピンオフに登場したキャラクターが結果的に集結するような展開になったらなんか面白いですよね!

 

ともかく、トゥルーカラーズと同じタイミングで『ライフイズストレンジ』と『ビフォア・ザ・ストーム』がリマスター化されるのは何か意味があるんじゃないかと思うんです。

 

まだの方はプレイしてみてください!

 

関連記事
[レビュー]PS4『ライフイズストレンジ』時間を巻き戻せるなら何がしたいですか?[感想・ネタバレなし]

 

製品紹介

 

ライフイズストレンジ : トゥルーカラーズ

 

  • 通常版
  • アルティメット・エディション

 

通常版はソフト単体になりますが、アルティメット・エディションには「ライフイズストレンジ  : リマスターコレクション」も同梱されています。

 

また、過去作ではステッカーが同梱されてましたから本作でもおそらく付属されていると思います(欲しいww)。

 

 

ライフイズストレンジ  : リマスターコレクション」の内容

 

  • 1作目の「ライフイズストレンジ」
  • 1作目で登場したクロエの過去を描いた「ライフイズストレンジ : ビフォア・ザ・ストーム」

 

この2本のリマスター版となります。

 

上でも書いたように「ライフイズストレンジ : トゥルーカラーズ」のアルティメット・エディション版にも同梱されているので、過去作もやりたい!という方はそちらの方がお得かもしれません。

 

もちろん、リマスター版の単体も発売予定ですので、ご安心を。

 

ただ、こちらも日本での発売は決定していますが発売日は未定。

 

次世代機があればリマスター版もプレイしたいなぁ〜!

 

発売時期

 

「ライフイズストレンジ」シリーズは日本での発売が海外発売時期と比べると遅いです。

 

ライフイズストレンジ ライフイズストレンジ2
海外発売 2015年1月30日 2018年9月27日
日本発売 2016年3月3日 2020年3月26日

 

「ライフイズストレンジ : トゥルーカラーズ」は予定通り2021年9月10日に海外で発売

 

ただ、「ライフイズストレンジ  : リマスターコレクション」は同時期の発売を予定されてましたが、2022年の2月1日に海外で発売とのことです。

 

現在(10/14)Amazonでは「ライフイズストレンジ : トゥルーカラーズ」の北米版は発売されていますが、アルティメット・エディションは見当たりませんでした。

 

おそらくこちらも延期になっている模様です。

 

2022年2月1日のリマスター版発売同時期に全世界同時発売になるのか、それとも海外での発売なのか?

 

それもまだ不明ですが、シリーズものの発売が近づくと過去作を遊ぶ方も増えそうですからね〜

 

予定通り近い時期の発売になるんじゃないかなと思いますね。

 

何にしてもまだ先になることは間違いないです。

 

まとめ

 

まだまだ情報は少ないですが、分かる範囲でご紹介させて頂きました!

 

ライフイズストレンジ : トゥルーカラーズ」は海外で発売中

 

ライフイズストレンジ  : リマスターコレクション」は海外発売が2022年2月1日

 

過去作の日本発売までの期間を考えると早くても1年くらいはかかるかもしれませんが、とにかく楽しみです!

 

また、新しい情報が公開され次第、この記事も更新していきます!

 

もし今すぐに過去作をプレイしたい方は下のリンクからどうぞ!

 

それでは以上です!

 

 

 

-GAME
-, , , , , , ,