GAME

[レビュー]ゲーム『ゴッドオブウォー ラグナロク』ついに最終戦争来る!![感想・フォト特集]

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回はゲーム『ゴッドオブウォーラグナロク』のレビューをしていきます。

 

ゴッドオブウォーは元々ギリシャ神話を題材としたゲームでしたが、前作から北欧神話へと舞台は移りました。

 

本作は前作のラストから数年後のスタートとなります。

 

神々を怒らせてしまったクレイトスとアトレウスたちは一体どうなるのか?

 

そしてこの親子が本作でどのように成長を遂げていくのか楽しみです!

 

作品情報

 

プラットフォーム PS5
発売日 2022年11月9日
ジャンル アクションアドベンチャー
プレイ人数 1人
発売元 ソニーインタラクティブエンタテインメント
開発元 SIEサンタモニカスタジオ

 

あらすじ

 

クレイトスがバルドルを倒したことでアースガルズの神々は激情に駆られ、刻一刻とラグナロクの脅威が迫っていた。

クレイトス親子は自分たちの身の安全か、それとも九界を救うのか選択を迫られるのだった……。

 

ゴッドオブウォーラグナロク 感想

 

クレイトスとアトレウス

 

アトレウスが肉体的にも精神的にも成長したことで、父であるクレイトスとの確執は前作以上に深まっている印象。

 

”自分が何者なのか?”を知りたいアトレウス、自分が死んだときに備えて1人で生きていける術を教えたいクレイトス。

 

内容はともかくよくある親子喧嘩って感じ。

 

周りの大人たちはアトレウスを気遣い心配しているけど、アトレウスは好奇心に勝てず1人で行動してしまう。

 

お父さんにバレたら怒られちゃうところだけど、アトレウスが単独行動してくれたおかげでクレイトスとアトレウスを単独で操作することが可能になりました!!

 

2人が行く世界は異なるし後々2人で行けるとも限らないので、それぞれの旅をしっかり堪能したいですね。

 

フレイヤ

 

前作プレイされた方は「フレイヤどうなるんだ?」って気になっていたんじゃないでしょうか?

 

本作は前作の続きということなので、やっぱり敵対関係からのスタートになってしまいましたね。

 

予想はしてたけど、仲間だった人が敵になってしまうのは残念だよなぁ

 

それにクレイトスも新天地で新たな人生を送ろうとしていただけに、結局戦いから逃れらないかのような展開が可哀想。

 

でも、クレイトスのギリシャでの経験がフレイヤにもちゃんと伝わって、寄りを戻すことができて良かった。

 

バトルは前作から進化してないかな

 

ちょっと残念なのはバトルが前作から変わっていないんだよなぁ。

 

せめて新しい技があれば良かったのですがそれもなかったし、アトレウスのサポートも前作からさほど変わってない。

 

前作より前のゴッドオブウォーは未プレイですが、ボスを倒すと新しい武器やアイテムをゲットできたみたいだけど、北欧神話編はそこんところが渋いですよね。

 

これの考察として、クレイトスは新天地で新たな人生を送ろうとしていたので、そもそも戦いを望んでないんですよね。

 

だから、バトルも進化する必要がなかったんだと思います。

 

戦いを望んでないのにどんどん武器増えて色んな技覚えてたら矛盾しちゃいますもんね。

 

とはいえ、ゲームを楽しむという点においてはちょっと物足りないかなと感じました。

 

新た武器”ドラウプニルの槍”が使えるようになったことは救いです!

 

アベンジャーズっぽい

 

ラストのラグナロクはカッコ良かったですよね!!!

 

クレイトスがキャプテン・アメリカみたいに演説してたし、門に向かって走っていく感じも「アッセンブル」の後みんなで走っていくシーンぽかったし最高でした!!

 

でも、ホントにアベンジャーズですよね。

 

フレイヤもフレイもミーミルもひどい目にあってきたし、予言ではクレイトスも倒されてしまう。

 

復讐を成し遂げたい者やオーディンの計画を阻止したい者たちが集まってラグナロクを起こしたわけだから、まさにアベンジャーズって感じでした!!

 

成長

 

アトレウスは子供だから肉体的にも精神的にも成長するのは当たり前だけど、この北欧神話編では特にクレイトスの成長ぶりは目を見張りますよね

 

私は過去作はプレイしていないんですけど、プレイ動画を見たことがあるのでクレイトスが怒り狂った神殺しっていうのは知っていました。

 

だから、過去作のクレイトスを考えれば本シリーズのクレイトスはアトレウスとの旅を通して少しずつ成長していると感じた方も多いのではないでしょうか。

 

本作に関してはアトレウスが自分から行動することも多かったので、子を案じる気持ちが強いあまりアトレウスはそれに反発。

 

またもや親子喧嘩が続いてたけど、心配から信じてあげることで予言通りの未来を回避することに繋がりました。

 

やっぱり子供の存在で心境の変化ってあるのかな?

 

クレイトスもだいぶ丸くなったし、続編は期待できないかもなぁ

 

もっとやりたいのにーー

 

フォト特集

 

本作発売当初はフォトモードは搭載されていませんでした。

 

でも、2022年12月6日ごろにアップデートが入り、フォトモードの使用が可能になりました!!

 

まだ、あまり撮影できていませんが、こんな感じですよーというのが伝われば嬉しいです!どうぞ!!

 

 

 

 

こちらもどうぞ!!

 

まとめ

 

ゴッドオブウォー最新作ははっきり言って最高です!!

 

上でも少し触れましたが、戦いを望んでないからこそバトル面の劇的な進化がないことや子供が色んなことに興味を持ち勝手にどっか行ってしまうところ。

 

「こういう理由でこうなんだ」と分かる丁寧な作りがされていたと思います。

 

人は変われること、大人でも成長できると教えてもらえた気がします。

 

“自分の未来は自分で紡いでいく”その通り!!

 

いつかまた新章ゴッドオブウォーをプレイしたいですね。

 

それでは以上です。

 

 

こちらもどうぞ!!

ゲームを快適にプレイしたい方はこちらもどうぞ!!

[今こそNURO光に!!]NURO光のおすすめ6つのメリット[ゲーマーは必見!!]

-GAME
-, , ,