こんにちは!そうちゃんです!
今回はゲーム『ホライゾン フォービドゥン ウエスト』のレビューをしていきます。
ついに来ましたね!!
前作の『ホライゾン ゼロ ドーン』は私もプレイしていましたが、ホントに楽しすぎて続編が出ないかなとワクワクしていました。
そして前作の発売から5年が経った今、続編『ホライゾン フォービドゥン ウエスト』が発売…
ありがとうww
というわけで、まだ全クリはしていないんですが、興奮が収まらないのでちょっぴり感想を書いていきますね。
それでは見ていきましょう!!
もくじ
作品情報
プラットフォーム | PS4 / PS5 |
発売日 | 2022年2月18日 |
ジャンル | アクション |
プレイ人数 | 1人 |
発売元 | Sony Interactive Entertainment(SIE) |
開発元 | Guerrilla Games |
あらすじ
アーロイの活躍によりハデスの暴走を止めることに成功。
これで平和が訪れたかのように思えたが、新たな機械獣が人々の脅威となっていた。
アーロイはこれを解決する鍵が”禁じられた西部地方”にあることを知る。
傷ついた人々を救うためアーロイは西部へと向かう。
ホライゾン フォービドゥン ウエスト レビュー ※ネタバレ有り
前作よりも探索しやすッ!!
序盤に感じたのはこれですね。
ホライゾンは色々と拾うアイテムが多いゲームなんです。
拾えるアイテム
- 矢を作るための枝
- 属性攻撃をするためのアイテム
- 機械獣の部品
などなど。
これらって簡単に見つけられるものもあればうっかり見逃しちゃうこともあるんですよね。
それにアイテムだけじゃなくてパルクールするための足場とか捕まる所とかも見つけにくいことがあるんです。
でも今回はここが改善されてました!
R3ボタンを1回押すとパルスが周囲に発せられて、あたりに落ちているアイテムが表示されるようになったんです。
また、足場や捕まる所も黄色く光るので前作で多かった「どこから行くんだろう??」と悩むことが減りました。
あとで話しますが、本作から保管庫が登場しました。
所持できないアイテムは保管庫で保管ができるので、アイテムはいっぱい見つけても損がないのでこの改善は助かります。
保管庫はありがたい
上でも少し触れましたが、保管庫が本作から登場しました。
本作は前作同様に、資源、薬ポーチ、改造パーツなどを種類別で所持できました。
ただ、すぐいっぱいになっちゃうんですよww
アイテムを所持できる個数を増やすためにアップグレードはできるもの、それでも持てる数には限界がありました。
私の経験ではレア度の高い改造パーツを手に入れるために強い機械獣と何回も戦うんですけど、集めすぎてどれかを捨てるなんてことはよくありました。
でも今回からアーロイが所持できない分は保管庫に送られるようになったんです。
もちろん所持できるアイテムの個数を増やすためのアップグレード機能も健在です。
所持できる個数を増やしてもついついアイテムを拾っちゃって持てなくなることがあるので、そういう時に保管庫に送られるのはありがたいです。
もしかすると、「今回は敵が強いからたくさんアイテム拾っとけよ!!」ってことなのかな?
まぁそこは今後もプレイすれば分かりますが、とにかくアイテム持てない事情は解決しました。
スキルツリーが6種類に!?
前作ではスキルツリーが3種類ありました。
でもこれがスキルポイントがなかなか貯まらないのでアンロックできないんですよね。
それが今回は6種類…はぁ大丈夫かな?
と思ってたけど、意外とスキルポイントが貯まっていくんです。
というのも、今回はサブクエストを消化していくとスキルポイントが報酬としてもらえるんです。
しかも、レベルが上がればスキルポイントももらえるので一回で4ポイントとかもらえちゃったりします。
だからレベルがそれほど上がっていなくても、スキルポイントは貯められるので前作ほどの大変さはあんまり感じない気がしますね。
まぁあくまでも体感の話です。
体感的には「おっ!貯まった!!」ってなることが多いかもしれませんが、実際に6つのスキルツリーをそれなりにアンロックしていくにはやっぱり時間がかかるのかも。
だから、取得した方が良いスキルの目星をつけておくことをおすすめします。
フォトモードもグレードアップ!!
フォトモードも前作から若干の変化がありました。
追加されたのは
追加要素
- 表情(本作初)
- ポーズ(一部追加)
- レンズオフ(本作初)
- フェイスペイント(有料のみ→無料使用)
- ピント調節3種類(本作初)
こんな感じですね。
まず表情に関しては喜怒哀楽を感じられるものがしっかり揃ってます。
それに「えっ!?」とか「うわ気まず」みたいな表情もあるんです!
いろんな表情が揃っているのでフォトのバリエーションが増えそうですね。
ポーズも一部追加されました!
例えばこれ
ホライゾンは川が多いのでこの「すくう」ポーズは使い所が多いそうですよね。
他にはこれなんかも
ダイナミックな「ジャンプ」ポーズは迫力ありますよね!
それになんかアンチャーテッドっぽいww
あとはピント調整も新しくなりました。
これまではピントはちょっとずつ近づけたり遠ざけたりしてピント調整していました。
本作でも「カスタムモード」として自由に調整できますが、本作から3段階のピント調整が新たに追加されました。
それがこんな感じ
12mm F2.8
40mm F2.4
180mm F1.9
それぞれ味が違いますよね。
ここまでアップにして撮影したことは多分なかったと思うので、新鮮でした。
けどこうなるとそれぞれで良いフォトを撮りたいですよね〜
あとR3ボタンを押すと「オートフォーカス」でピントを調整してくれるのもありがたい。
迷ったらとりあえずR3ボタンを押せば楽チンですww
フォト楽し過ぎるww
フォト特集
今回もゲームプレイ中に撮影したフォトをちょこっとご紹介します!
こちらもどうぞ!!
バーチャルフォトグラフィーについての記事はこちら!!
プレイユーザーのフォト
今まさにプレイ中のユーザーが撮影したフォトもいくつご紹介します!
#HorizonForbiddenWest
Red Wiring.|Cauldron MU ↕️
#BeyondTheHorizon #VPCONTEXT#VirtualPhotography #VGPUnite#TheCapturedCollective #VPRT #ThePhotoMode #ZarnGaming#GamerGram #WorldofVP pic.twitter.com/Z0CPtmN17I— きち|KICHI (@kichi_mofu) February 27, 2022
🏔️💙
🎮 #HorizonForbiddenWest
🧰 @Guerrilla#VGPUnite #WorldofVP #VPCONTEXT#VirtualPhotography #PS5Share pic.twitter.com/k1Dxq4QCm7— Becci 🎮📸 (@i3ecci_) February 27, 2022
Skirmisher#HorizonForbiddenWest#VirtualPhotography #PhotoMode #BeyondTheHorizon pic.twitter.com/iSTDOgpyFH
— Adam (@adamc_vp) February 24, 2022
Lurking in the Shadows 🖤#HorizonForbiddenWest #Aloy #PS5Share #VirtualPhotography #VGPUnite #PhotoMode #VPGamers #PSShare #WorldofVP pic.twitter.com/U4KOUy39Ax
— GwynVP 🎮📸 (@Gwyn_VP) February 22, 2022
Inspired by @BillyGunn_ . I want to share this with you 😊 #HorizonForbiddenWest @CGVPhoto @Captured_Collec @ThePhotoMode @VGPNetwork @SocietyofVP #ArtisticofSociety #VirtualPhotography #PlayStation5 pic.twitter.com/NDtx2WlwZ4
— Iris 🏴 (@IrishtheViking) February 22, 2022
まとめ
いかがだったでしょうか?
私自身まだまだプレイ中なので、全部を語り尽くすことはできません。
ただ、2月は本作以外に『エルデンリング』や『ライフイズストレンジ トゥルーカラーズ』も発売されます。
ゲーム好きとして全部プレイしたい気持ちはありますが、どれをやろうか悩んでいる方は参考にしてみてください!
クリアしたらまた記事を出していきたいと思います。
それでは以上です。
こちらもどうぞ!!
ネットの通信速度にお困りの方はこちらもどうぞ!!