GAME

[レビュー]PS4『コールオブデューティ ヴァンガード』過去作と比較しても中々の面白さだよこれ!![感想・評価]

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回はゲーム『コールオブデューティ ヴァンガード』をご紹介します。

 

私自身このシリーズは『コールオブデューティ ワールドウォーⅡ』からのスタートになるので5年目ということになります。

 

始めた時と同じ第二次世界大戦が舞台ってことですが、戻ってくるスパンが早いですねww

 

でも、普通に楽しいですww

 

基本的にはマルチをメインにプレイしているのでそこでのレビューをしていきたいと思います

 

作品情報

 

プラットフォーム PS4 / PS5 / Xbox One / Xbox series x s / PC
発売日 2021年11月5日
ジャンル FPS
プレイ人数 オンライン(最大48人)
発売元 アクティビジョン
開発元 Sledgehammer Games / Treyarch(ゾンビモード)

 

よかったところ・面白かったところ

 

人数の不規則な設定が良き!

 

コールオブデューティはバトルフィールドと違って6vs6のような小規模戦闘が基本です。

 

でも、本作は6vs6だけじゃなくて8vs8とか20vs20でのプレイができます

 

それも不規則に設定されるので、前は6vs6だけど今回は20vs20だったりとその時々で楽しみ方が変わってくるのは面白いっス!

 

ちなみにデフォルト設定だと人数が変化して試合を行うことができますが、自分で設定することもできます

 

具体的に何人とまではいきませんが、小規模の緊張感ある試合大人数でのドンパチ戦闘などを設定しておくこともできますよ。

 

小規模だとガンガン走り回って、大規模の場合は少し待って様子をみたり。

 

大規模だけだと敵をキルするまでに時間がかかるんで、やりがいがあんまり感じられないときがあるんですよね。

 

かと言って小規模だけだと下手な私としてはかえってキルされまくってやりがいを感じられないときもあるんですww

 

だから、どっちもできるのは楽しいし、普段使わないスナイパーライフルを使ってみようかなという選択もできるようになるでこの人数設定は良かったですね。

 

マップ

 

マップってこういうシューティング系のゲームでは結構大事ですよね。

 

真ん中が開けてたり障害物が少なかったりすると中々戦い辛くて、いわゆる"クソマップ"認定したくなることもあります。

 

でも、本作は個人的にそこまで悪くない気がします。

 

ってか普通に面白いです

 

過去作に登場したマップをリメイクしたようなステージがいくつも登場していますし、本作オリジナルマップも良いです!

 

それでも人によってはクソマップという方もいらっしゃるかもしれませんが、少なくとも初心者勢には良いマップだと思いますね。

 

ただ上でも書きましたが、本作は6vs6だけはなく20vs20というコールオブデューティの中では大人数での試合もあります。

 

そのためになのか、マップがちょっと広いです

 

人数に合わせてマップの広さの調整がされていないのか結構広く感じるので、見つけるまでに時間がかかってきます。

 

故に、クソマップ認定されている方ももしかしたらいるかもしれませんね。

 

でも、それ以外はマップに関して特に不満はないですね。

 

武器アタッチメント多くなった?

 

5年程コールオブデューティをプレイしてきましたが、本作は武器のアタッチメントの項目の数が多いです

 

まずそこに驚きました。

 

これだけ多ければ「どれがこの武器に合っているのか」「自分が使いやすいのか」を試すのが楽しくてしょうがないですよね!

 

でもそれは武器レベルを相当上げないといけないということです。

 

そこがちょっと大変なんですが…

 

ただ、本作は武器アタッチメントを全部装備できるんですよ

 

これはめちゃくちゃ嬉しい。

 

以前登場した『コールオブデューティ ワールドウォーⅡ』は装備できるアタッチメントは数に限りがありました

 

下手な人間からするとどれをセットするかすごく悩むしセットしたところで結局上手くいかないなんてことはざらにあります。

 

だから、アンロックされた10項目のアタッチメントを全部セットできるとだいぶ快適にプレイできます。

 

もちろん絶対上手くいく訳ではありませんが、少しでも上手く立ち回れる可能性ができたことは嬉しいです。

 

ショットガン強し

 

いつもそうだけど、ショットガンは強い

 

本作は強さはもちろんのことながら、ショットガンに有利なマップもいくつか存在するんです。

 

そんなステージでショットガン使われたらもうパニックww

 

リスポーンしても速攻でやられる。

 

やられる側は苦痛でしかないけど、やってみると楽しいww(すいません)

 

下手な人間からするとそもそもキルすることが難しいんです。

 

だから、やったら嫌われるだろうけど、下手な人間からすれば超快感でしかないんですよね。

 

でも、下手だけどコールオブデューティ歴5年ですから、ショットガン使わずに快感を味わえるように頑張ります!!

 

ちょっと残念なところ

 

バグ多し

 

本作に限らずですが、最近の期待値の高いゲームは特にバグが多い傾向ですよね。

 

私が遭遇したのは2つで、

 

  • 1つ目はフリーズ
  • 2つ目はサーバースナップショットエラー

 

フリーズは最近減ってきましたが、一時期は一回プレイすると必ず起こってました

 

フリーズすると電源を消すほかないので、セーブデータの破損にも繋がってしまいます

 

消して点けてを繰り返すのはもううんざりですよ。

 

そして、もう1つのサーバースナップショットエラーはゲーム中に接続が切られてしまうエラーです。

 

元々はWindowsやLinuxシステムをバックアップするために使用されるサービス。

 

これがどういうわけかシステムに不具合やエラーを起こしてしまっているようなんです。

 

色々調べてもユーザー側で対処することはできないっぽい...

 

発売されて1ヶ月経ちますが、このエラーは未だに改善されてません。

 

このエラーのムカつくところは結構調子が良いときによく起こるんですよ

 

最後のMVPに選ばれてもおかしくない(個人的感想ですww)くらいの活躍をしたのにエラーで追い出されるハメに。

 

ホントに改善してほしい

 

リスポーンしたのか?

 

リスポーン先に敵がいることはこれまでもありました。

 

いわゆる”裏どり”している方がいてたまたま遭遇してしまったパターンです。

 

でも、本作はかなりの確率で敵の前にリスポーンすることが多い気がします。

 

だから、リスポーンされてもすぐにキルされて、下手したら次リスポーンしてもキルされることもあります。

 

これはイラつく。

 

しかも、今回番犬とか軍用犬っていうキルストリークがあるんですよね。

 

犬がマップ上で走り回ってキルしてくれるから尚のことリスポーン後すぐにキルされることがこれまで以上に増えた気がします。

 

とは言っても、私下手だからすぐキルされるんでそこまで気にすることじゃないかww

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

なんだかんだいつも面白いと思ってしまうタチだけど、本作は過去一で面白いかもしれん。

 

特に『コールオブデューティ ワールドウォーⅡ』と比較したら断然面白くなってます!!

 

どちらも時代設定は地味だし、武器も地味目。

 

だけど、本作は立ち回りが楽しいマップが多いし、武器アタッチメントも豊富で、小規模から大規模戦闘とプレイしていてすごく楽しい。

 

バグやフリーズする不具合は改善してほしいですけど、全体的に良ゲーだと思いますね。

 

しばらくは遊べそうだ!!

 

興味のある方はぜひプレイしてみてくださいね!

 

それでは以上です。

 

関連記事
[今こそNURO光に!!]NURO光のおすすめ6つのメリット[ゲーマーは必見!!]

 

 

 

-GAME
-, , , , , ,