GAME

[レビュー]ゲーム『スターウォーズ ジェダイ:サバイバー』孤独なジェダイ、カルの旅はどうなる...[感想・フォト特集]

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回はゲーム『スターウォーズ ジェダイ:サバイバー』のレビューをしていきます。

 

こちらは前作の『スターウォーズ ジェダイ:フォールンオーダー』から5年後を描いた続編。

前作からパワーアップした主人公カル・ケスティスですが、新たな強敵が立ちはだかります。

 

前作ももちろん面白かったですが、今作も面白かった!

今回はネタバレなしで解説していくので、プレイするか迷っている方は検討してみてください!

 

作品情報

 

プラットフォーム PS5 / Xbox SeriesX|S / PC
発売日 2023年4月28日
ジャンル アクションアドベンチャー
プレイ人数 1人
発売元 エレクトロニックアーツ
開発元 Respawn

 

あらすじ

 

ジェダイ:フォールンオーダーから5年。

カル・ケスティスは最後のジェダイの生き残りとして帝国を倒すため、活動していた。

しかし、敵の圧倒的勢力に意気消沈していた矢先、あるロボットと出会う…

 

スターウォーズ ジェダイ:サバイバー レビュー

 

バトルが楽しい!

 

バトルは前作同様楽しいですね。

やっぱりライトセーバーを振り回してるだけで楽しい!

 

大体こういうゲームってストーリー終盤とかレベルが上がらないと強い技が使えなことが多いですよね。

でも、本作は最初からバトルが楽しいです。

もちろん、バトルを通してたまるスキルポイントで新しいスキルをアンロックすることはできますが、正直楽しさやワクワク感がより増すことはなかったかなぁという印象ですね。

まぁ死にゲーが得意ではないからかもしれませんがww

 

というのも、本作はさまざまなタイプの敵が登場します。

スターウォーズ映画でも登場したドロイドのように棒立ちで銃を撃つだけの敵もいれば、ドロイドでも素早い動きで攻撃してくる敵もいます。

また本作では動物の敵もたくさん登場しますし、複数の敵と戦うシーンもたくさんあります。

なので、スキルをアンロックすることでいろんな敵やさまざまなシチュエーションでバトルが戦いやすくなるという印象で、バトルは基本ずっと楽しかったです!

 

探索が楽しい!

 

本作は探索要素が豊富で楽しすぎます!

 

前作はライトセーバーのパーツやカルの衣装、各種カラー、植物を集めることができました。

本作では前作から引き継がれているものもあれば新たに追加されているものもあって、集める量はとても多いです。

 

 

こんな感じで色々集められるんです!

 

また、前作同様各地にはレジェンダリーボスも存在します。

このレジェンダリーボスの数も前作以上に増えていますし、バリエーションも豊富です。

なので、「この敵にはこのスタンスでやればよかったなぁ」と思ったりするくらい、いい意味でやりずらさを感じさせられました。

 

本作はマップが前作よりも広くなっているので、探索し甲斐あるというものです。

 

カスタマイズ要素がパワーアップ

 

本作は前作同様ライトセーバーのカスタマイズはもちろん、BD1のパーツとカラー変更、集めた植物の種を庭にまくガーデニングもできます。

しかも本作からカル自身のカスタマイズもできちゃいますよ!

 

おそらくみなさんが時間をかけるのはライトセーバーとカルのカスタマイズなんじゃないかなww少なくとも私はそうですよ。

ライトセーバーのパーツもカラーも前作以上に増えています

特にライトセーバーの各パーツごとにカラーを変更できるんですけど、そのカラーの種類はホントにたくさんあるので自分だけのライトセーバーを作れちゃいます

 

そして、カル自身のカスタマイズですが、これは前作からガラリと変わりました。

前作は衣装だけの変更のみで衣装は全て色違いのポンチョのみ

 

しかし、本作はさまざまな衣装が追加されています

 

 

 

衣装の変更はジャケット、シャツ、ズボンで分けられているのでセットアップで揃えるのもいいですし、自分なりに合わせてもOK!

さらに、本作からカルの髪型とヒゲも変更できちゃうんです!!

 

 

カスタマイズ要素がパワーアップしてより楽しさが増えました!

 

マップは広いけど…

 

上でも少し触れましたが、本作は前作以上にマップが広いです。

オープンワールドとまでは行きませんが、なかなかの広さです。

 

これだけ広いと探索し甲斐があるというものです(2度目)。

 

ただ、広いのはいいんですが行ける星が前作同様少ないんですよ。

それに全ての星でマップが広いわけではないのでやっぱり物足りなさを感じてしまうことはあります。

 

それでも前作以上に楽しめるマップになっていることは間違いありません

宝探しや各地に存在する隠しボスを倒すなどやることはいっぱいです!

 

バグが…

 

本作は残念ながらバグがちらほらとみられます…

他のゲームでもバグが発生することはありますが、自分がそれに出くわすことはなかっただけに残念です。

 

私が実際に体験したのは、”賞金首の噂”です。

 

 

本作は賞金首が特定の場所で待ち構えています

賞金首を倒すと”ホロパック”という消費アイテムがもらえるので、それを使ってアイテムを購入することができます。

 

ただ、この賞金首は噂イベントを聞いてその場所に行くと賞金首がいるというものらしいのですが、私はその噂イベントが一切発生しませんでした

なのにたまたま出くわすことが何度かあり、賞金首とは知らずに倒しはしたんですが、ホロパックは入手できず…

 

今2周目をプレイしていますが、やはり発生しませんし入手できません。

それどころか賞金首の討伐記録を見ると全部倒したことになっていて笑ってしまったww

 

この賞金首の噂が発生しないバグは他の方も遭遇しているようです。

今のところはまだ改善されていないので今後の改善に期待したいです。

 

フォトモード

 

本作にもフォトモードが搭載されているのでいくつか載せてみます。

 

 

 

こちらもどうぞ!!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

いくつかバグが発生しているとは言え、前作よりもパワーアップしている点が多くとても楽しめました!

 

前作をプレイ済みの方はもちろん、スターウォーズファンの方は間違いなく楽しめる作品だと思います。

 

また、フォトモードも扱いやすいのでぜひ試してみてくださいね。

 

それでは以上です。

 

 

こちらもどうぞ!!

ゲームを快適にプレイしたい方はこちらもどうぞ!!

[今こそNURO光に!!]NURO光のおすすめ6つのメリット[ゲーマーは必見!!]

-GAME
-, , , ,