Movie

NETFLIXオリジナル映画『タイラーレイク』あらすじ・感想【ネタバレ解説】えームジョルニアは出てきません

(NETFLIX公式Facebookより引用)

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回はNETFLIXのオリジナル映画作品『タイラー・レイク 命の奪還』を紹介します!

 

NETFLIX作品の中で視聴数No.1を獲得した話題の作品です。

 

主演は『マイティ・ソー』でお馴染みのクリス・ヘムズワースです。

 

『ホース・ソルジャー』でも特殊部隊員役をされていてとてもぴったりの役だったので今回も期待通りのカッコよさでした!

 

それでは見ていきましょう!

 

『タイラーレイク 命の奪還』作品情報

 

タイトル タイラー・レイク 命の奪還
上映時間 116分
公開年(日本) 2020年
制作国 アメリカ
Filmarks 評価(5点満点) 3.8

 

『タイラーレイク 命の奪還』キャスト

 

役名 キャスト 日本語吹替
タイラー・レイク クリス・ヘムズワース 三宅 健太
オヴィ・マハジャン ルドラクシャ・ジェイスワル 石橋 陽彩
ニック・カーン ゴルシフテ・ファラハニ 樋口 あかり
サジュ ランディープ・フーダー 樋口 あかり
ギャスパー デヴィッド・ハーバー 茶花 健太
オヴィ・マハジャン・シニア パンカジ・トリパティ 山野井 仁
G サム・ハーグレイブ
アミール・アシフ プリヤンシュ・パイニュリ

 

監督 サム・ハーグレイブ
本作が初監督作品

 

『タイラーレイク 命の奪還』あらすじ

 

 

裏社会の傭兵であるタイラー・レイクは、傭兵仲間のニック・カーンから仕事を紹介される。

 

それは収監中のインドの麻薬王オヴィ・マハジャン・シニアの息子であるオヴィが拉致されたバングラデシュのダッカから救出するというものだった。

 

救出は難なく成功すが、チームには礼金は支払われず、バングラデシュ最大の麻薬王であるアミール・アシフは、手中にある軍と警察を使いタイラー・レイクとオヴィを追う。

 

また、オヴィの父親の手下であるサジュは、オヴィを奪還しようとしてレイクに襲いかかり、三つ巴の戦いに進展してしまう。

 

タイラーとオヴィは無事脱出できるのか?

 

 

『タイラー・レイク 命の奪還』感想

 


注目のポイント

  • ジョンウィックっぽい
  • カメラワークがすごい!
  • ラストシーンのカッコよさと考察

 

ジョンウィックっぽい

 

みなさんはキアヌ・リーブス主演の『ジョン・ウィック』をご存じですか?

 

ジョン・ウィックは伝説の殺し屋で「CARシステム」というそのときの状況に臨機応変に対応する優れた射撃のスタイルで敵を次々に倒していくという作品

 

ストーリーはもちろん異なりますが、次々に敵が待ち構えているところや狭い場所での戦闘、必ず2発撃って倒す、展開の流れなど結構似ているんですよね。

 

 

似ているという方の意見はやはり多いようです。

 

ただ、本作ではクリス・ヘムズワースの巨体からでる大胆なアクションが加わり、激しさと速やかに倒す2つのスタイルがかっこいいんです。

 

また、移動手段でパルクールを使うこともないので、リアリティ感を感じられます。

 

関連記事
映画『ジョンウィック』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】引退した伝説の殺し屋が戻って来ちまったー!!

 

カメラワークがすごい!

 

結論から言うと

「これ無理じゃね!?」っていうカメラワークなんですよ!

 

カーチェイスのシーンではいかにもワンカットで撮ったような映像なんですが、物理的に難しいんじゃないかなというものなんです。

 

というのも、

  • まず、走行中のタイラーの車の上から追いかけてくる後ろの車を撮っているんです。
  • その後、タイラーの車の中に入って今度はタイラーとオヴィをカメラで捉えながら前方を撮っているんです。

 

最初はドローンで撮影しているのかなと思ったのですが、走行中の車の上を飛行して、そこから中に入るのは難しいんじゃないかなと思うんです。

 

そこで調べると、なんと監督自ら体を張って撮影していたんです!すげー!!

 

本作の監督サム・ハーグレイブは、元々スタントマンとしても活躍していたんです。

 

 

なので、その時の経験を活かしてカーチェイスのシーンは自ら激突する車の車内に乗り込んでカメラを構えていたのです。

 

他の作品では楽しめないシーンになっているのでここは注目です!!

 

 

ラストシーンのカッコよさと考察

 

ラストではタイラーが子供に撃たれ橋から落ちてしまいます。

 

前半でニック・カーンがタイラーに対して「戦場で死にたいの?」と聞いていることから、流れとしておそらく死んだのだと思いました。

 

その後、オヴィは元の生活に戻ったようでプールにいました。

 

一方、目的が上手くいかず浮かない顔をしたアシフがトイレに行くと後からニック・カーンが現れます。

 

男性用トイレにドレス着て入るとは!すごいメンタル!

 

 

そして、ニックはアシフの頭を銃でぶち抜きます。

 

このゴルシフテがめちゃめちゃカッコいいし美しい!

 

本作での役はぴったりでしたから、続編でもきっと登場すると思うので注目です!!

 

 

そして、オヴィがプールの水面から顔を出すと遠くにオヴィを見守る人の姿が...

 

 

この展開はタイラー・・・生きてる!!かもしれないですね。

続編も決まっているのでもしそうなら嬉しいです。

 

 

ただ、よくある続編の流れとして、

主人公が殺した敵の息子が今度は復讐するというもの

 

アシフは軍や警察を動かせるほどの力を持っていたので、息子が後を継いでものすごい数で攻めてくることも考えられます。

 

しかし、本作では息子は登場していないので微妙なところですね。

 

 

そこで、アシフは頭の回転が速く大変気に入っていた子供がいました。

 

この子が良くしてくれたアシフのために復讐をするということもありそうですよね。

 

タイラーに致命傷を与えたのもその子ですから、考えられそう。

 

ファンの間でもどんな内容になるのか注目されているので、みなさんもぜひ考えてみてください!!

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

クリス・ヘムズワースはアベンジャーズという印象が強いかもしれませんが、こうやくもイケますね!

 

続編も決まっているので、まだ観てない方はぜひご覧ください。

 

タイラーは果たして生きているのか!

 

それでは以上です。

 

関連記事
【まだの方は必見!】NETFLIXオリジナル映画の中からおすすめ10選をご紹介!アカデミー賞受賞作も!

-Movie
-, , , , ,