Movie

映画『希望の灯り』あらすじ・感想・考察【ネタバレ解説】おごってくれないの?新人くん!無料視聴できる動画配信サービスどこ!

 

(In den Gängen公式Facebookより引用)

 

こんにちは!そうちゃんです!

 

今回は2018年公開のドイツ映画『希望の灯り』を紹介します!

 

旧東ドイツにある巨大スーパーを舞台に、そこで働く人々のささやかな日常を描いたヒューマンドラマ映画です。

 

本作の主人公クリスティアンを演じたのは、『未来を乗り換えた男』で主演を務めたフランツ・ロゴフスキ

 

本作の演技が評価され、2018年ドイツ映画賞・主演男優賞を受賞されました。

 

また、第68回ベルリン国際映画祭コンペティション部門に正式出品され多くの方から支持された作品なんです。

 

本作はすごく心が穏やかになる作品でした。

 

それでは、早速『希望の灯り』のあらすじ・感想・考察をネタバレ形式で解説していきます!

 

それでは見ていきましょう!

 

『希望の灯り』作品情報

 

タイトル 希望の灯り
上映時間 125分
公開年(日本) 2019年
制作国 ドイツ
Filmarks 評価(5点満点) 3.7

 

『希望の灯り』あらすじ ※ネタバレ無し

 

 

口下手で内向的なな青年クリスティアン。

 

体にはあちこちにタトゥーを入れている。

 

そんなクリスティアンは旧東ドイツのライプツィヒ近郊、周囲には広大な畑がある巨大なスーパーマーケットで在庫管理係として働き始める。

 

管理責任者のブルーノに、仕事のやり方やフォークリフトの乗り方など様々なことを教わるクリスティアン。

 

少し風変わりだけど心優しい従業員たちと接していく中で1人の女性に惹かれていく。

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

『希望の灯り』感想 ※ネタバレ有り

 


注目のポイント

  • 音楽良し!
  • 着替えるシーンはいつもアップ
  • いつもこっそりだね
  • 地味だけど気にならない

 

音楽良し!

 

本作は物静かだし展開もゆっくりなのでBGMもほとんどありません。

 

だけど、序盤で誰もいないスーパーの各所が映ります。

 

そこに、フォークリフトに乗った従業員がまだ、照明も点いてない店内を走り出します。

 

そのときに流れるのが、「美しき青きドナウ」なんです!

 

序盤に「美しき青きドナウ」が流れたときに何となく本作のイメージが想像できたし、とにかく曲が良い!!

 

また、夜勤では「G線上のアリア」が流れていました。

 

私もスーパーでラストの時間働いていたことがありました。

 

そのスーパーはオーケストラではなかったけど、G線上のアリアっぽい曲は流れていました。

 

だから、親近感も沸いたしこれもやっぱり曲が良いんじゃ!!!(ノブww)

 

ちょこちょこ流れる名曲が「これから始まる」とか「夜勤か」というメリハリも生まれたと思います。

 

 

波の音

序盤のスーパーの中で"波の音"がしていたのに気付きました。

 

特に気にはしてなかったけど、ラストで波の音の正体が分かりました!

 

ラストでマリオンがクリスティアンに「リフトを上げて」と言います。

 

リフトを上げたら今度は下げてと言われ、その通りリフトを下げると波の音が聞こえたんです!

 

と言っても私は実際に聞いたことがないので、ホントにリフトを下げたときに発せられた音だったかは分かりません。

 

でも、序盤で聞こえた波の音は確かにフォークリフトを使っているときだったのでそうなんでしょうね。

 

このささやかな伏線が作品を壊さないほっこり温かいものでスッキリ観終えれることができました!

 

 

着替えるシーンはいつもアップ

 

クリスティアンがお店の制服(制服と言っても青いコートなんです)に着替えるときは必ずアップで映っていました。

 

何かあるのかなと思っていたんですが、"波の音"のような伏線はありませんでしたね。

 

だから、私的には

  • 結局毎日同じ事をする
  • 悪い友達が彫ったタトゥーを隠すことで、嫌な過去と決別し、ここで生きていくんだ

という2つを考えました。

 

結局毎日同じ事をする

これは誰もが同じですよね。

 

決まった時間に出勤して決まった制服を着て身だしなみを確認して仕事に臨む。

 

いつも通り仕事をして、家に帰る。

 

クリスティアンは毎回バスで家に帰るシーンも着替えるときと同様に毎回映し出されていました。

 

毎日変わり映えのない日々、だけど、スーパーの従業員たちは優しい人ばかりだし、マリオンもいる。

 

ここでいつもと同じ日々を送るのも悪くはないとクリスティアン目線で感じました。

 

 

悪い友達が彫ったタトゥーを隠すことで、嫌な過去と決別し、ここで生きていくんだ

クリスティアンは途中悪い友達との関係を「関係を切った」と言っていました。

 

このことからも過去を隠し自分はここで働いて全うな人生を送っていくんだと思っていたんじゃないかなと思います。

 

以前働いていた建設会社では上司は決して良い関係ではありませんでした。

 

でも、ブルーノは優しく仕事のことを教えながらも、クリスティアンを傷つけることはもちろんしませんでした。

 

それにブルーノはクリスティアンが過去に何かあったことを悟っていたようですが、そのことに深く突っ込んで話したりはしませんでした。

 

クリスティアンにとっても良い環境だったと思います。

 

だから、着替えるという行為が服だけの意味ではなく、過去の自分から新しい自分に変身?するという行為でもあったのかなとも思いました。

 

いつもこっそりだね

 

マリオンが店に来なくなった原因を知ったクリスティアン。

 

花束を持ってマリオンの家に行きます。

 

しかし、チャイムを鳴らしても家からは誰も出てこない。

 

すると、クリスティアンは家の窓から入っちゃうんですよ。

 

同じ職場の人でもさすがにそれはダメだろ!

 

百歩譲って花束を置いていくだけなら良いでしょう。

 

だけど、家中歩き回ってお風呂に入っていたマリオンを遠くから見るのは絶対ダメやん!

 

案の定、気配に気づいたマリオンは慌ててドアを閉め、クリスティアンは花束を置いて去っていきました。

 

マリオンもクリスティアンのことを好きだったようですし、彼が家の中に入って花束を置いていったことを咎めたりはしませんでした。

 

むしろ、感謝している感じでしたね。

 

まぁ良いならいいけどさぁ普通は「クリスティアン タイキック」でしょ。(いや違うやろ!)

 

でも、マリオンもお店に戻って喜んでいたのも束の間、ブルーノが自殺したことを知ります。

 

自分の上司であり、父親のような存在でもあったブルーノ。

 

顔には出さないけどクリスティアンも悲しんでいたはずです。

 

だから、クリスティアンは花束を持ってブルーノの家に行きます。

 

そこでまた、家に入る...

 

ドア開いてるのかよ...

 

まぁ今回は悲しい出来事だっただけに特にツッコミませんが、またこっそりでした。

 

しかも、ここで気づいたんですけど、クリスティアン足音しないんですよねww

 

忍者かお前は...

 

地味だけど気にならない

 

(In den Gängen公式Facebookより引用)

 

本作は良い意味で地味目の作品だけど、とても人間味あふれる作品でした。

 

賞を受賞するのも分かります。

 

誰だって苦しいときはあるけど、必ず自分を受け入れてくれる人はいる。

 

かと言って、現実に耐えられず命を落としてしまう人がいるのも事実。

 

クリスティアンも2年間刑務所で過ごした過去があり、決して全うな人生を送ってきたとは言えない。

 

それでも、諦めずに進み続けたことで自分を受けいてくれたブルーノやマリオンのような人たちと出会うことができた訳です。

 

映画だと、

 

  • 騙されて借金返済のために怪しい仕事をするはめに...
  • 普通の主人公がめちゃくちゃ美人とドラマチックな展開に!

 

みたいな普通ならありえないことを一般人の日常の中に憑依させてるじゃないですか?

 

でも本作は、演出も過度なものは少ないしキスシーンもないから映画的にはかなり地味です。

 

だからこそ、ささやかな日常をリアルに感じることができました。

 

ホントに良き映画です。

 

『希望の灯り』キャスト

 

役名 キャスト
クリスティアン フランツ・ロゴフスキ
マリオン ザンドラ・ヒュラー
ブルーノ ペーター・クルト
ルディ アンドレアス・ロイポルト
クラウス ミヒャエル・シュペヒト
イリーナ ラモナ・クンツェ=リプノウ

 

監督 トーマス・ステューバー
監督作品 『ヘビー級の心』

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

ドイツ映画は個人的に始めてでした。

 

その第一作目に本作と出会えたのはすごくラッキーでした。

 

ぜひみなさんにも観てほしいおすすめの一作です!

 

チェックしてみてください!!

 

それでは以上です。

 

『希望の灯り』を無料で楽しむならU-NEXTとAmazon Prime Video!

 

『希望の灯り』今ならU-NEXTで見放題対象作品となっています!

 

ポイントなしで観ることができるのでこれはもうU-NEXTで決まりですね。

 

そんなU-NEXTは31日間無料体験ができます。

 

無料体験中でもポイントが600ポイントがもらえるので新作映画も1本は実質無料で観れちゃうんです!

 

新作映画を観たいという方はぜひ試してみてください!

 

U-NEXT 31日間無料体験はこちら!

 

U-NEXTについてはこちら!

U-NEXTの登録から解約までの手順については、次の記事で解説しています。

U-NEXTの登録から解約までの手順はこちら!

 

Amazon Prime VideoでもPrime会員の方は無料で視聴できちゃいます!

 

まだ、会員登録していないよ!と言う方は下の記事を参考にしてみてください。

 

Amazon Prime Video 登録はこちら!

 

Amazon Prime Videoについてはこちら!

Amazon Prime Videoについては、次の記事で解説しています。

Amazon Prime Videoのおすすめポイント!

-Movie
-, , , , ,